見出し画像

ビギナー就活生が聞いちゃう質問😱/ESを審査する選考官にとって、自分が見たくないものは、基本的に見えない_0505

May.5.2023 on Twitter|日記用にTwitterで投稿した日毎の記録

「一日の流れを教えて下さい」って質問、それ知って「やめとこ」ってなる人いるのかな。どこの会社も普通の人間がこなせるくらいの難易度とタイムスケジュールだと思うなぁ。今度これ聞かれたら「まず出社したらランニング5km、それが終わったら腹筋と腕立て伏せ各50回で…」とか冗談言ってみよかな。

Hikita A(@HikkiA1)

😥聞かれた側の心の声 「いつ・どこの1日を話せばいいの?」 ...いったん答えるけど、1週間と1ヶ月で大まかな流れと、1年のイメージとして繁忙期の話をするようにします🎌

ビギナー就活生が聞いちゃう質問😱
初デートで「昨日の朝・昼・晩の食事を教えてください」 っていうくらいビギナー就活生が聞いちゃう質問
➡️説明会「1日の仕事の流れを教えてください」💦

【聞くならこうしてみて!】
🥰初デート編「辛いものが好きなのですが、スパイスの効いた料理は食べますか」

🧐説明会編
「課題解決をする仕事に興味があります、1日の中でクライアントとの接点はどれくらいあるのでしょうか」

就職活動と採用活動の共通項は「相互理解」🤝選考の本質は #自分のことを伝えること だとすると、#逆質問 でも自分の考えや背景&仮説を添えることで、自分のことが伝えられる!
初デートも相互理解の意識が大切なのかも💞相互理解の場において、与えた分しか返ってこない🎯

【就活脳で解釈してみた】
1. ESを審査する選考官にとって、自分が見たくないものは、基本的に見えない

2. 他己分析や周囲の評価は、自分より立場が上の人からの言葉でないと信じてもらえない

3.他己分析や周囲の評価は、自分より立場が上の人からの言葉でないと信じてもらえない

...どういうコト😱

1.ESを審査する選考官にとって、自分が見たくないものは、基本的に見えない
📝質問された事の答えが開口一番で返ってこないと、学生がどんなに素敵な考えや立派な志を話しても、面接官は学生の良いところを見ようとしてくれない😢第一印象で相手の心が離れてしまわないよう、結論ファーストが基本!

結論ファーストは『相手の質問を主語』に持ってきて答え始めたら、勝手に質問ファーストになるよ😉

質問🍜「ガクチカを教えてください」
学生時代に力を入れたことは、〇〇です

質問🍜「なぜ■■に注力したのですか?」
なぜ注力したかは、□□だからです。もう少し背景を詳しくお伝えして良いでしょうか?質問🍜「あなたにとって働くとは何ですか?」
私にとって働くとは、◎◎です。

質問🍜「あなたは #24卒 の就活生で上位何%くらいの能力がありますか?」
上位何%くらいの能力があるかは…すみません、考える時間を10秒ください。お待たせしました。私の能力は、n%だと考えます。その理由は…

https://twitter.com/shikujirisenpai/status/1638124319695060994

2.ESに字数制限があるとはいえ、感情抜きには貴方の良さは伝わらない
📝 人に最もよく伝わるのは感情である。面接と違って「どうして?」の話を聞けないのなら、ますますESには感情表現を入れよう!ESの読み手である選考官は、文字情報を頼りに貴方が主役のドキュメンタリー映像を想像するはず🎬

🔥想いや感情といった心の情景を書き記す
AIがつくった文章や他人のエピソードでは知り得ない、自分にしか語れない最大の差別化ポイント🥰人の心は人でしか動かせないように、自分の想いや当事者の感情を1つ入れるだけで、途端に生き生きと血の通ったエントリーシートに生まれ変わる✨

https://twitter.com/shikujirisenpai/status/1652375757254172672

3.他己分析や周囲の評価は、自分より立場が上の人からの言葉でないと信じてもらえない
📝 再現性があって信頼できるのは?親友から何て褒められようと、後輩からどんなに慕われていようと、選考官は知りたくない🥶入社したら一番下っ端なのだから、面接で知りたいのは本人より目上の人からの評価!

【就活脳で解釈してみた】の元ネタはコレ👉【コンサルが教える】コミュ力高い人が「伝え方」よりも実は大事にしている人間本質・ベスト3

https://twitter.com/dol_editors/status/1654350207403040768


FF💯勧誘しません🙆🏻@shikujirisenpai のダイジェスト投稿用のアカウント/#24卒と繋がりたい/#25卒と繋がりたい/#26卒と繋がりたい/#就活生と繋がりたい/#就活垢/#人事と繋がりたい/#採用担当と繋がりたい/#note/#matcher/#1on1/#メンタリング/#コーチング/#プロボノ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?