見出し画像

【完全初見】思わずこのアニメ見るのやめようかと思ったほどの衝撃回【アニナナ3期の4話感想文】

1部と2部の内容を知らないままの視聴になります。
キャラの把握や名前間違いあったらすいません。

4話ラストのユキの台詞を耳にした時僕は息が止まるかと思いました。
実際呼吸の仕方を忘れたし、動機息切れ手汗に涙で心に重傷を負いました。
アニメを見てたはずなのにユキの言葉が現実である僕の心にグサッと来たんです。
次元を超えて攻撃されるとは思ってもみなかったし不意打ちだったので、アニナナの視聴をやめようかなとさえ考えました。

僕は小さい頃に表現する側の人間でした。
何度もやめようと思ってるのに結局形を変えて表現することを続けてる人間でもあります。
今準備中だけど小説というジャンルで作品を作ろうとしてます。
物心がついたころには歌のテストがある世界で周りと競ってました。
今は1㍉も歌を歌わない。
芝居をしないで生きてます。
(こっそり家で一人の時に静かにやってたりはするけど)
僕は逃げ癖があって、過去に表現してた手段を失敗するたびに切り捨てて二度としないようにしてきました。

そんな僕に4話ラストのユキの言葉は消化できないほどの衝撃を与えました。
視聴後にベットに倒れ、声上げて泣き、メソメソとずっと引きずる醜態。
何がそんなに衝撃だったのかもはや自分にもわかりません。

「もうアイナナやめよう」とその時思いました。

でも僕は作品を生み出そうとするたびに思うんです。
どうせまた逃げるんだな。そうやってメンタルやられるたびにやめて、最後には表現する手段を失くして死ぬんだな。…と。
だったらアニナナを視聴し続けて、過去を清算して、逃げないメンタルを身に着けないといけないんです。

僕にとってアニナナはエンタメでなく、僕の逃げ癖と過去と向き合うための「カウンセリングプログラム」に変わりました。

アイナナのファンにとって初見の反応は大好物と聞いてます。
このアニナナ視聴は正しいでしょうか?
アイナナを病気を治す道具にするような僕のやり方、暗いし、自分語りが多くなるし、人に見せるような楽しい内容でもないと思います。
なにより無名の僕がやる過去を重ねた感想文は需要がない。
でも有料記事にすれば、見たくない人の目に触れて不快になることはないと思うのでそこにたくさん綴ろうと思います。

感想実況のリアクションは雑だけど明るいので無料で見てください。


視聴実況メモ(箇所書き)


伊織と三月が兄弟だと1部2部を知らない僕は3話ラストで気が付いたわけだが。
三月が小さいのに兄さんなんだね。
伊織の三月に対するアドバイス適格じゃん。
どう考えても可愛い系をアピールした方がいいビジュアルをしてるのにそれを実行せずにオーデションを受けて来たというのか?
それは落ちるよ!

モモだ!車カッコいい!!

OPだ!OPがあるぞ!
3話のライブシーンがOP変わりかと思ってたらちゃんとOPがあった!
服のCMみたいなOPだな。
アイナナのMV見てる時にも思ったんだけど、アイナナはコラボとか企業が絡んでそうな雰囲気出すのがうますぎる。
ものすごくリアル。
何かのMVも空港か旅行会社が絡んでるような出来映えだったじゃん。
僕はどちらかと言うとそういうの嫌いで、実写のドラマや映画で露骨に企業が絡んでるようなのがあるとテンション下がるんだけど、アニメだと逆に上がるw
なんでだろ。
アニメは現実ではないからそういう匂いをいくらでも消せるのに、ちゃんと出てるのが1週回って面白いというか、好きだからかな。

4年前。
ユキ、4年前も綺麗だ。
モモのためなの?
洗車して稼いだ金で肉買ってモモに食わせるの?
愛ある行動だね。モモが大好きなんだね。
言い方がめっちゃマウント取ってきてる感じだけどw

現代に戻った。
情報源はモモですね!!
んーユキはもしかしなくても性格いいわけではない。

マネの会話落ち着く。
癒しがマネってどんなアイドルアニメだよ。
男だらけの寮生活も楽しいよ。
成人したらどうかはわからんが。

あー
僕が顔面はユキ推しなのにすぐにモモ気にするようになったのたぶんユキのそういうところを感じ取ってるのかもな。
モモの方が優しい。

大和と三月はご飯担当だったんだね。
2人を失ったら食生活最悪になるパターンか。
ラーメンくらい作れるだろwどういうことだよw

入口セキュリティー強化はアイドルだしあった方がいいと思うよ。
僕もSNSに上げた背景から住所特定されてファンレターにそれが書いてあったことがあって、実際家に来たらどうしようとか恐怖だったことある。
それ以外にも用もないのに家訪問して顔を見に来る人がいたり、また別の人なんだが僕の部屋の窓をジーと見つめて過ごすってのをされた経験あるんだけど、マジで怖いから。
鍵かかってないなら侵入できるかもって玄関のドアをガチャガチャして開けようとする人もいるからね。
マジで気を付けて。
これ男女関係ないから。
男だって気を付けないと相手が女性だから大丈夫とかないから。
背中から包丁で刺されたら体格差とか性差とか関係ないからね。
画像に背景を入れない。
リアルタイムで居場所を呟かない。
家に入る前に周りを確認、鍵を開けたら即入って鍵閉める。
これ基本っす。

ナギの場合ストーカーなのかどうか怪しいけど。
一瞬、セキュリティー上げる説明で間があったから、違う理由も考えられる。
文春か!文春なのか!?

ソウゴさん、タマキのお母さんみたいな言動してるのに、料理下手なの?
辛くするのかw
エコーが面白い。

4人は元気出して。
メッゾ解散の危機だったの?それって1部2部どっちの話?
本当に真面目にアプリ読んだ方がいいな。
ところどころわからん。
ドア壊したり、スタジオ乗り込んだりって凄い過激じゃん。
顔に似合わずやることやるキャラなんだね。
ロック画面かな?スマホがソウゴの画像だったよ。

あーーー喧嘩するな。伊織と陸は。
陸はなんかメンドーなカノジョみたいなこと言ってくる。
トウマと初対面シーンでも思ったけど陸はいちいち女子力高めだよね。
なんだろ?見た目とかでなく台詞とか思考回路が女子力ある。
殴り合いの喧嘩して外に出ちゃっても、そのうち帰ってくるし仲直り出来るって思って僕なら放置するよ。
それより料理担当がいない方がダメージ大きいから、料理出来る人を別で召喚した方がいいと思う。

モモの家だ!泊まるのか。
兄弟の家事スキルすげぇ
どっちも家事出来るの凄くない?
待て待て、アイナナだから深読みしてみるわ。
両方家事スキル高い=親が家事をしてくれない環境って読みしとけばいい?
あってる?

モモの冷蔵庫は僕の家と一緒っすね。
肉も魚も冷凍すれば生きてる扱いしてる。

壁ドンしやすいサイズの三月を選ぶとこ冷静。
パパラッチパパラッチ
特に壁ドンに今までトキメイた経験ないんだけど、モモのはちょっと来た。
正直されてみたいと思ってしまったw
声がすごい拘ってきたからわーってなる。

モモは慣れてるなー。
慣れ過ぎて一緒に居る人にそういうこと気軽にしてそう。
よくあるBL営業(男同士でイチャイチャしてファンの人気を得る行為)も計算してやりそうな感じあるよね、モモ。

その電話、ツクモ次男だな!
モモはたぶんユキのためならツクモ次男の言うこと聞くだろうね。
それを理解した上でのツクモ次男の選択がモモだろうし、ユキが大事だよね。
どうなるんだろう?
だが、モモはモモで計算高い男な気がするんだよね。
ただでは転ばない、起きない、使われない。

ユキのご飯は綺麗だな。
ベジタリアンかな。
ベジタリアンだとしたらモモに肉買うために洗車してる4年前のユキの行動に愛が強く出てるよね。
ツクモ次男もモモのために肉焼いてたけどさ、あれは食わせる気はないから。
肉で自分のDVな内面を演出脅迫してたようなもんだから。

あー正論。

(ここからユキの台詞に衝撃受けてメモ取ってません)



感想まとめ


何から話せばいいのかわからない。
前説で語ったように、一気にエンタメアニメから僕にとってカウンセリングアニメになってしまった。

ユキを嫌いではなし、むしろ好きなんだけど充分傷を負ったよ。
ダメージ強すぎてしばらく立ち直れなかった。

今感想書いてるの数日間経ての状態だし、視聴続行しようと前向きに考えた後だから冷静にいれてるけど本当に無理だった。
マシュマロで需要あるよって感じのメッセ頂いてとても嬉しかったので、普通に自分語りをしながら今からユキの台詞を砕いて呑み込んでいこうと思うよ。


今活躍してる作家、アーティスト、俳優、アイドル、…どの人も才能があるから有名人としてみんなの前に存在する。
もちろんアイナナに出て来るアイドルも全員名が知れてる時点で才能がある。
その表現者にもいろんなタイプがいて説明が難しいんだけど…
「作品は好きだけど作ってるお前は無理」に「そんなことより、新曲どうだった?良かっただろ」って返す【作品が良ければ自分のことはどうでもいい】人と、「作品は好きだけど作ってるお前は無理」に「評価されなかった…」って落ち込む【表現という手段を使って自分を見て欲しい】人といる。


僕は大和とユキを知らなくてほぼ4話ラストの台詞だけで分析してるから違うかもしれないけど、ユキは前者で大和は後者じゃないか?

ここから先は

2,383字

¥ 100

サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います