見出し画像

【完全初見】アイナナも声優もよくわからないナナライ【ダイジェスト/感想文】

今回は、男性アイドルがたくさん登場するゲーム「アイドリッシュセブン」(略称:アイナナ)のナナライについての感想記事です。

アイナナ知識なし、声優知識なし、アイナナの沼を遠目に見てた♂の感想文です

僕とアイナナの出会い

僕は女性向けゲームと2.5次元俳優が好きな末っ子♂だ
刀剣乱舞をきっかけに審神者仲間を求めてTwitterを始めてから趣味が広がり、女性向けゲームに興味を持ちプレイしてきた。
あんスタ、ツイステ、文アル、ドリミ、ヒプマイ…どれもSNSの布教を見てDLしたものだ。
そんな僕がアイナナをDLするきっかけになったのが、3部の配信予告PV。


僕は「しんどい」「地獄」「シリアス」のような布教に飛びつく地獄作品大好き人間なのでこのPVがとても好みだった。
PVが好みだと呟いた時、フォロワーがたくさんのリプやマシュマロで丁寧に布教してくれたことを今も覚えている。
僕はみんなに背中を押されアイナナをDLした。

結果、最初だけ物語を読んで放置するに至る。
3部が遠かった。
だからと言って1部が悪いわけでなく、かなり序盤のほうで諦めてしまった。
他にも好きなものが多すぎてアイナナを後回しにし続けたのだ。

僕はキャラの名前を把握できず、グループ名も良くわからず、アイナナの沼にダイブするタイミングを見失った。
僕が覚えているのは…、
3人組アイドルのセンターが熱でライブ会場に行くのに大変なところをプリン大好きな高身長が、プリンを餌に彼を運ぶ…だけだ。
そこまで読んで終わったから最後だけ覚えているのだと思う。
キャラの名前も出てこない。

僕はたびたび誰かがSNSでアイナナを楽しむたびに「3部読みたかったな」と思いを馳せ、だけど1部2部を飛ばすわけにもいかずに放置し続けていた。


ナナライのダイジェスト期間限定配信を知る


そんな感じで別ジャンルの沼から、遠方にあるアイナナをチラ見しながら数年が過ぎた。3部のPVをいつ見て、フォロワーに布教されたのか思い出せないがたぶん1年は確実に過ぎた。

最近、リプトンとのコラボで再びSNSでアイナナを見かけた。
また3部PVを思い出しながらアイナナファンの呟きを見ていたら「ナナライを1時間くらいYouTubeで無料視聴出来るよ」という情報を得た。
僕は声優もアイナナもろくに知らないくせに見ても意味ないよな…と思っていたが、それを呟くとリプやマシュマロで布教が来た。
あいかわらず、アイナナファンは熱狂的でしかも新参者に優しかった。

フォロワーは声優やキャラを知らなくても見ていいのだと僕の背中を優しく押してくれる。

本来オタクジャンルというのは「にわか」「新参者」に厳しいイメージがあった。
現に僕はあるジャンルで本編をろくに知らずに気に入った部分にテンションを上げて考察文をSNS上に上げたら叱られたことがある。
そのジャンルの空気を知らずに失礼なことを言ってしまったのだ。

なのでアイナナも
「3部のPVだけしか知らないんですが、3部のPVが大好きなんですよ!」
なんて簡単な気持ちで呟いたら叱られる気がして声を大にして言えない。

僕だってアイナナに沼ってみたい。
そんなわけで僕はフォロワーの優しさに甘え、マシュマロの優しさに甘え、公式の無料配信に甘え、再びアイナナの沼のふちに歩いてきたのだった。


ここからの感想文は有料記事になります。
なぜかというと僕が臆病だからです。
視聴中に思ったことをそのまま文にしています。
言いたい放題です。
箇所書き感想も多いです。
声優もキャラもほぼ知らない僕の感想はアイナナを推してるファンや声優ファンにとって失礼にあたる内容かもしれません。

僕としては好意的に書いた文章でも他の人には不快かもしれません。
どんな感想でも問題ない人のみご覧ください。

ざっくりな視聴結果を言うと、楽しかったです。

ここから先は

3,265字

¥ 100

サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います