見出し画像

【リアフェ3】考察しながら見る2.5次元ドラマ!今回は殺人未遂ミステリー?【完全初見感想文1話目】

はじめまして。
2.5次元舞台と考察が大好きな末っ子♂のあが太です。

今回は2.5次元俳優が盛りだくさんのドラマシリーズ「リアルフェイク3」の1話目の完全初見実況&感想文記事です。
僕はシーズン1と2は履修済みで出演してる2.5次元俳優全員知ってる状態です。

推しは荒牧ですが、全員大好きなので彼らの演技を見つつドラマで展開されるミステリーを考察しながら楽しもうと思います。
予告を見た時に、メタ的な意味で犯人は目星付いたんですがどんな内容になるんでしょうか?楽しみです

※ここから文字数削減のために敬語なくなります
※前半が実況メモで後半が感想まとめです


実況メモ


いきなり刺されてる
ミステリーシリーズの定番を行くのかな
TVシリーズのサスペンスって開始5分以内でで被害者が事件にあうんだよね
そういう始まり方ってことはサスペンス調で進むってことでしょ
面白そう

朱音社長久しぶり!
髪型短い方が似合ってると思う

悪い事の後はいいことが起きるってことは
良い事のあとは悪いことが起きるじゃないか
いやだー
終わるんですか??
リアフェ終わらないでよ!

ステラクラウンズの解散記事読むために一時停止

日本音楽大賞優秀賞を受賞し、今年4月に武道館ライブを行った。
で、スキャンダルにより人気が低迷、今年予定だったアリーナ公演を中止。
年内活動がないのでこのまま解散かと噂…、

なんだ、噂止まりの飛ばし記事だ。
ファンの不安を煽るだけの低レベル記事じゃん。
シェアアイコンのデザイン面白い
Twitterの鳥の絵が馬?になってるw

OP

今回のOP映像過去1で好き!
クオリティと俳優の美しさと色彩が綺麗
猪野は頭痛持ち男子みたいなポーズやめてw
なんか気になるわw

どこかのドラマで見たことありそうな洋館
旅行企画のバラエティ撮影か

深水という新人ADいる
役者は定本さん
映画刀剣乱舞のばみ役で知ってる役者だ

オーナー役は小西さん
刀ステの堀川役で知ってる役者だ

圏外か
ケータイの性能どうこでなくてキャリアの問題だね
山が一番強いのはdocomoらしい
だから凪沙のスマホはdocomoなのでは?

妹からのラインなんだろう?
お金振り込んでくれてありがとう…?
料理をするフリをして全く野菜をカットせずにまな板トントンする凪沙は何だw
凪沙も演者の荒牧も同レベルのボケだから演技なのか素なのかわからないw
アングル的にカメラに写らないと思ってる荒牧がトントンしてる可能性もある
荒牧ならばやりかねないw
でも凪沙が「野菜切り方わかんないよ~」ってエアトントンで済ましてる可能性もある

卯野はスマホ圏外じゃないのか?
ずっとスマホ見てるけどどうなの
スケジュールやアルバム整理でもしてるのかな

相方いないとぼっちになっちゃうのがマジなら可愛いw
2ndでもオラついてるのは上辺で中身繊細だったよね
卯野は狼の皮を被った羊だよ

瀬名は優しいね

怪しい奴が登場した
卯野はこの怪しい男が誰なのか知ってるのか

一瞬うつったが
固定電話が思ってたより無防備で頼りないビジュのやつだった

怪しい男、ゴシップ関係の記者かー
いやだー!文●嫌い、マジで●春嫌い
あることないこと、ないこと、ないこと書いて煽るんだろう!
この役者何かで見たことあるようなないような…?

オーナーも怪しい記者の多田と知り合いか

スキャンダル記事見てにやつくな
とりあえず記事の見出しと内容チェック僕もしとこう
前回のドラマででっち上げられた記事でしょ

瀬名→高校時代後輩にパワハラ
育田→地元で有名な不良だった
鈴木→違法薬物の疑い
梅原→国際的ハッカー集団の一員か

…これ梅原だけガチでハッカーなんだよね確か

1番非現実的な梅原がこの中ではたぶん正解なんだけど、嘘だろってなるよね
ファン誰も梅原の記事信じてないのでは?

そして凪沙のみ、まだスキャンダル記事が執筆出来てないというわけか
だから多田の狙いは凪沙か
概ね、卯野が多田を知ってるのもスキャンダル記事を書かれたことあるとかではないだろうか?

次に凪沙を狙うなら妹から崩される可能性もあるよね
凪沙はリーダーで親友の瀬名とべったりだから、凪沙に何かしようとしても難しいんだよね
だから妹をまず罠に嵌めて金に困らせてからの…?

新人ADがカメラをセッティング中
折りたたみ式ナイフを所持
サスペンスな内容で刺されるともうわかってるから武器の本数は数えておく
今のところ包丁2本、折りたたみナイフが1本

手持ちカメラなしでの肝試しはいい絵が撮れると思えないんだが
そんなカメラの装備で大丈夫か??

育田が病気キャラなの忘れてた
役者の植ちゃんが病気キャラやるビジュでないものだからw

1人で楽しんでるなー卯野

山に入っていく凪沙とそれを見る鈴木
事件の匂いがしてきた

刺された!
どこ刺されたのかによって内容が変わってくるんだが!
背中か?背中なのか?

鈴木は凪沙を追いかけて行ったのかな

犯行が可能なのは新人AD、自演できるかもな多田、オーナー。
この3人だね
他は一緒に行動してる人がいるし、
卯野はぼっちだがそういうことする人じゃない

足止めをくらう朱音社長と稲森
相方のこと心配してる稲森…というかほっとけないんだろう
稲森は人畜無害な優男に見せかけてオラ付ける人だよね
羊の皮を被った狼だ
アストラリングは上辺と中身が逆だから面白い
本当は羊の卯野
本当は狼の稲森

嵐のせいで橋が!!
…はサスペンス王道の展開
あとは固定電話を通じないようにしてしまえば密室洋館の出来上がりだ

メタ的なことを言えば、
洋館を嵐にするよりも車を嵐にした方が撮影は楽なんだよw
雨の演出、車1台ビショビショに濡らせばいいだけだからさ
アニメとかでは豪快に洋館のある森全体を嵐にしまくるけど、実写では雨を降らせるのにも金と設備がかかると思うの

ナイフが1本無くなっている!!
犯人がこの中に????

ED

感想まとめ


面白かった。
王道サスペンスもので山奥の洋館で圏外、嵐のせいで外部と接触不可能、殺人犯はこの中にいる、…みたいな内容はミステリーあるあるなので分かりやすい

固定電話まだ切断しないんですか?
1話目で切断してないってことは固定は最終回まで生きたままなのかな

もしも2話目3話目で固定電話使えなくなる描写入ったら「この洋館にいる人間はそろいもそろってアホなのか?」って感想になると思う
誰かナイフで刺された時点で固定電話と通じるスマホは外部との連絡として確保できる重要アイテムだから最初に使うよね
僕が犯人なら最初にぶっ壊す

だけど犯人の目的がスキャンダルにしたいだけの多田の自演だとすれば電話を切る必要性はなくなる
凪沙を呼び出して「刺されました!」て大騒ぎするだけで、特に洋館に閉じ込める必要性はないもん
そもそも多田に個人的復讐だとしてもアイドルを閉じこめる必要性はなから、犯人は固定電話生きてても構わないのかもしれないね

そう考えると、固定電話は繋いだままでも問題ないのか。

前言撤回、犯人もアイドル達もアホではない。
密室連続殺人事件にしようという思考回路が働いた僕がアホだったw

さて、犯人だが…
メタ的な意味でも、物語的な意味でも、アイドルたちは全員白。

そうすると犯人は3人に絞れる

まずスキャンダル記事を書きたい多田

スキャンダル欲しい多田にとっては美味しいと思うが、自分の身体を使ってまで仕立て上げるとは思えない。
記事の内容も不確かで浅い物ばかりを読んでニタニタしてたので、適当に楽してでっちあげ記事を書くタイプだと思う。
そうなると、妹に関することで凪沙を呼び出し山奥で話そうとしただけではないだろうか?
もしくは山奥で暴行されました…みたいな軽い事件を仕立てたかったとかでは?
アイドル暴行事件!…みたいな
そこに前から多田を嫌いな誰かが刺して事件に発覚という流れかなってのが1話だけみた考え。
妹の金銭に関してはネット詐欺にあったとか軽度なものか、重ければ多田が仕込んで借金とかではないか。

新人AD

折りたたみ式ナイフを自前で所持してたので「刺す」ことが容易に出来るという意味では怪しい。
それとカメラ設置も彼の仕事。
カメラ位置を把握していて、死角で刺すことも可能だ。
動機については特に怪しいところはなかったが、守屋が多田を「どこかで見かけたことが…」と言っている。
守屋の記憶力的に自分や朱音に関することで多田を知ってたならばもっと印象に残っていると思う。
もしかして新人ADが多田と揉めている過去を見かけていたのかもしれない。

オーナー

怪しいわけではないが多田とは前から顔見知りなので何か刺したい動機があってもおかしくはない。
またオーナーは新人ADと同じで誰かと一緒に行動しない立場だし、森の地形も理解してるので容易に刺すことが可能。
固定電話が繋がったままなのも、自分の所有物を壊すのが損だからとか?
でもそれ以外の何か動機にあたる部分もないし、わざわざアイドルの撮影を狙ったタイミングで刺さないでもいいのでは感も高い
巻き込まれただけの人にも見える。
んー?あとは多田の仲間で自演協力をしていたという可能性もあるのかな?

凪沙と卯野は怪しいように見えてミスリードなのかなって思う

僕はリアフェ役者の中で荒牧と猪野が好きなんで、犯人扱いされて困る演技が見たい!!

猪野に関しては可哀想な目にあう役どころになって欲しい
彼は陰か陽で言えば陰。
不安とか恐怖とか怒りとか悲しみとか、そういう演技がとても魅力的だと思うので疑われてオラついて欲しいし、相方いないからぼっちで泣きべそかいて欲しいw

荒牧も犯人役にはならない役どころなんだけど、犯人みたいなミスリードでシリアスしてほしい

大丈夫、凪沙も卯野も基本セコムが付いてるんで。
凪沙のセコム→瀬名
卯野のセコム→稲森
後でどうにでもなるよね、拳でw
セコム鈴木は今回誰を守ってくれるんだろう

今のところセコムが外部にいる卯野が心配
早く稲森は来てあげて欲しい

アイドルらしからぬ強さを誇る瀬名と鈴木コンビは
凪沙と育田と梅原の3人守るので精一杯だと思うから、卯野を守ったり気に掛けたりは全力で出来なそうなんだよ

それにしてもハッカー梅原は圏外に行く時に何か用意してないの?
ハッカーが圏外じゃ無能の極じゃん
何か持ってるでしょ?
ネット繋げる何か用意してるでしょ??
じゃないと今回は活躍出来なくないかな

ここまで読んでくれてありがとうございます!!
次回も楽しみ

この記事が少しでも良かったと思ったらTwitterでシェアやRTなどお願いします

何かあったらマシュマロへ


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,753件

サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います