見出し画像

投稿をnoteに一本化しようと考えている話

今回の投稿はタイトルの通り、それ以上でもそれ以下でもない話である。
しかし、ただ「投稿をnoteに一本化しようと考えてます」と表明するだけでは解像度が低いので、そのように考えた経緯をほんのりと肉付けしようと思う。

そもそも「我ぇ、note以外にもやっとったんけぇ」という話なのだが、実はnoteを始めるのと同時にアメブロを開設し、双方に同じ記事を投稿していた。
これには対照実験的な意味合いがあり、焦点は主に下記の2点だった。

①どちらの媒体を使った方が、より記事を読んでもらえるか
②どちらの媒体が自分に適している(≒好き)か

投稿を始めて正味4ヶ月、20本程度の記事で論ずるのはいささか早過ぎるかもしれないが、何となく実験結果らしきものが見えてきたので、上記2点について述べていきたい。

①どちらの媒体を使った方が、より記事を読んでもらえるか


まずはシンプルにビュー数を比較してみる。
noteですらビュー数が未だ1000回に満たない弱小クリエイターではあるが、アメブロと比較すると約2倍の数字だった。
またアメブロの方には「明らかに中身読んでない奴おるやん」と分かるケースが散見された。
「アクセス数が3件なのに、なんでいいねが5件あるんや。少なくとも2人は全く記事読んでないやんか…」みたいなことが日常茶飯事で、正直辟易したのもある。noteにおいてはそのような事案は観測されなかった(あったとしても、アメブロほど露骨ではなさそうだった)。
noteユーザーの質の高さを感じられたし、「ちゃんと中身を読んでもらっている」という実感を得られたのが大きかった。

②どちらの媒体が自分に適している(≒好き)か


これに関しては最初から薄々感じていたが、私のマニアックで凝り性な生態と、アメブロとの親和性があまりにも低過ぎた。
人気のアメブロを見てみると、文章はそこそこでほぼ写真みたいなケースが実に多く、あまり性に合わなかった。
そして何より「自分は文章を書きたいし、自分が書いた文章を読んでほしい」と思っている。
その欲求を満たしてくれるのはどちらかと考えると、自ずとnoteへ気持ちが傾いていった。

以上のことから、今後の投稿はnoteに一本化しようと考えている。
毎週金曜日(プラスアルファ気まぐれで他の曜日も)、18時~22時を目処に投稿を続ける予定なので、今後ともご贔屓願いたい。

【追記】
先日投稿した記事「2024年 パ・リーグ順位予想&開幕スタメン予想&戦力分析(前編)」が マガジン「プロ野球 記事まとめ」に追加されたようだ。
取り上げていただけるのは嬉しい限りであり、非常にありがたい。
このようなプラットフォームがあることに感謝しつつ、これからもクリエイターの端くれもどきとして細々と活動していく所存である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?