見出し画像

小さなサロンが、毎月新規50名24ヶ月連続で取った結果、なぜ、、

小さなサロンが、新規50名24ヶ月連続で取った結果、売上は、10%しか伸びなかった理由

これは、私の経験した「なぜこんな事に」の一つです。

最初の年は、2店舗で年間1200名の新規のお客様を動員しました。

次の年は、1000名でした。

2年間で2200名もの新規客を動員した訳です。

結果は、なんと毎年10%増の売上に収まってしまったと言う話。

そんなバカなぁーって思いますよね。

でも、心当たりありませんか?

毎月10名新規客がいらしたら、年間120名お客様が増えるはずでしょ!


てなわけで、

24ヶ月後から実は、大改革を始めたわけです。
大改革❗️

テーマは、いくつかありました。

そのテーマの柱は、新規客にこだわらないで、1年後売上を上げる事でした。

その結果、ものすごい事が起きたわけです。

新規は、ほぼ全体の2%なのに、前年比を上回る。

そして、毎月あった施術のお直しがゼロに。

なぜだか、知りたくないですか?

社長は、毎日毎日、胃に穴が開く思いでした(あかなかったけど)

今までの私だったら、パニック❗️超パニック‼️

胃に穴どころか、ダメかと思った時期も。

そこは、「考え方を変える」事で今となれば乗り越えました。

現在は、売上もほぼ変わらず、スタッフも変わらず、このやり方を困っているオーナーに店長に教えてあげられないものかと思ったわけです。

キーワードは、「○○と○○」です。

誰にでも出来ます。覚える必要もありません。

サロンが「やり方」を変えるだけ。

オーナーが「考え方」をちょっとひねり決断するだけ。

お客様は、大喜びですわー。

やがて、スタッフも当たり前のやり方になって今では誰も疑問には思いません。

そのやり方とは、なんとなくわかりましたか?

24ヶ月、広告宣伝費は、莫大でした。

毎月30万は、かけてました。

更にスタッフ教育費としても、講習会などに毎回10万、私自身も各方面の会費で毎月7・8万は、払ってましたね。

そう言った広告宣伝費をゼロにした正直経費を大幅に削った作戦に変えたのです。

そして、そのキーワードをスタッフ一同で作り上げた。

わかりましたか?

キーワードとやり方に興味にある方は、お知らせ下さい。

オンラインセミナーって形で、マンツーマンで教えます。

宜しければサポートをお願いします。これからの講師活動としての活動費等に使わせて頂きます。