「本物の愛へ向けたステップ」

画像1

こんにちは!
女性専門カウンセラー・思考格上コーチの北川です。

前回のブログの最後でお話ししていた、人から褒められたときの話から始めたいと思います。

あなたは、同性から褒められたときにどう返答していますか?

もちろん、その人との関係性や間柄によってニュアンスや返答は変わってくると思います。

設定としては、女性同士にしてみましょう。
あなたが女性だとして、同性である女性から、間柄としては、そんなに親しいわけでもない人から「○○さんって、きれいですね!」とか、「かわいいですね!」と言われた場合、どう返しますか?

これにとてもいい回答を、「あざとくて何が悪いの?」という番組に出演していらっしゃる、田中みな実さんと弘中綾香さんが回答されていました。

「かわいいですね!」「きれいですね」と同性から褒められたとき

○○さんに言われると嬉しいです!

と言ってみてはどうですか?とのことでした。
聞いてみればなぁ〜んだ!ということなのですが、視聴者からの質問に、さっと回答されている姿は、見事でした。

あなたに言われて嬉しいですと、相手のことを立てつつ、しっかり受け止めている、受け入れているニュアンスも込められていていいですよね!

これを例えば、
「そんなことないです〜!」と返答した場合、
人によっては、”口で入ってるけど、本当はかわいいと思ってるんでしょ!”とか、いろいろ思う人もいるかもですよね。

まぁ、それもこれも、全てはその人の世界観で展開している、見ているもの、見えているものだからいいのですが・・・(^^)

さて、褒めてもらったときに自分が何を思っているかについてのお話しに入ります。

褒めてもらえたとき、相手が打算的に言ってるか、本音で言ってるかを感じられる自分の感性を磨くことも大切ですが、

仮にその人が純粋に言ってくれていると仮定したとき、あなた自身がそれをどう受けとめいるかにフォーカスすることをオススメします。

わたしのどこにそんな魅力を感じてくれているんだろう!?
と思うのか、そんな風に、感じてくれて、嬉しいなぁ!と思うのか。
人それぞれだとは思いますが、それこそ、自分が自分に思っている印象と、相手が他者が自分に対して思っていることこの2つが丸だとして、この2つの丸の重なりの範囲が大きいか小さいか、ずれてるか、合わさっているかが見えてきます。


その人が、純粋にあなたから感じたことを伝えてくれているとしたら、その言葉で表現された要素、素敵な波動をあなた自身が出していて、それを相手がキャッチしてくれて、しかも言葉にして返してくれたということです。

こう考えると、奇跡的でに感じませんか?
ここに感謝を実感できるかが大切です。

もちろん、利害があったり、打算的に言ってくる人もいるので、そこは嗅ぎ分ける感性は必要になってきますけれどね!

純粋性が高いのであれば、その言葉をしっかり受け止める、受け入れる。
それは、言葉にしてくれた相手のためでもあり、自分が自分を認めてあげる上でも大切です。


恋愛において、本当の愛にたどり着くためには、「本物の自信」を見出すことが重要になってきます。

恋愛を楽しむというフェーズでだけ味わいたい人の場合は本物の自信云々の話は関係ないとは思うのですが、恋愛を楽しむだけではなくて、この恋愛関係をより豊かな関係性に発展していこうとしたときには、本物の自信が大切になってきます。

その本物の自信が内側から溢れ出す、滲み出してくると、それが波動やオーラ、光となって、あなたの雰囲気となっていきます。

明るい、ハツラツとしたものが溢れ出していて、周りの人がそれをキャッチします。
そして、素敵な人が引き寄せられてくる、より良い出会いのチャンスが生まれてきます。

これがより良い出会いの引き寄せの法則です。


どうしたらこの要素を養っていけるのか、育てていけるのかについては、少し長くなってきてしまったので、次回のブログで書かせていただこうと思います。

次回は、より良い恋愛や人間関係の構築・形成のために必要となる、「本物の自信」を見出し、養い育てていくためのポイントについてお話しさせていただきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
『zoomカウンセリング』『zoom鑑定』『zoomセッション』 
のご相談・ご質問はコチラヘ!
shikoukakuage@gmail.com
 
 
【Radiotalkーラジオトークー】 
▼ラジオ配信をはじめました!▼ 
https://radiotalk.jp/talk/395267

ラジオトークでは、あなたからの人生相談や、質問を募集しています。
また、こんな話題について話して欲しいなど、メールをいただけると嬉しいです!

shikoukakuage@gmail.com
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?