「なぜ人を好きになるのか?」


【思考格上コーチ akemi】
\唯一無二の自分として生きるための思考格上/
\「べき.ねば.ならない」の思い込み開放/
\本来のあなたの生き方・在り方へ/
♡クリアランス マインド鑑定♡
「鑑定受付中!」

あなたは、憧れの人、尊敬する人がいるでしょうか?
もしくは、過去にいたでしょうか?
また、応援しているタレントさんや著名人の方はいますか?

尊敬・憧れなど、その人が魅力的であればあるほど、輝いて見えるほど、人は本能的に心惹かれます。


それは、その人が目を見張る実績を上げているからでしょうか?

フォロワーがたくさんいて、いいねがたくさんついて人気がある(ありそう)だからでしょうか?

自信に満ち溢れていて、放たれる言葉の力強さを感じるからでしょうか?


そのどれもが正解で、そのどれもがともすると間違いになり得ます。

なぜかというと、「花はなぜ美しいのか」に通じます。

以前、このブログでも書いたことがあるかと思います。

花はなぜ美しいと思いますか?

この問いかけに、あなたはなんと応えるでしょうか?!

少し考えてみてください。

画像1

それは、花が美しいからそう感じるのでしょうか?

例えば、大切な人と、生き別れ、死に別れかどうかはべつとして、お別れした直後に花を見たときはどう感じるでしょうか?

感じるも何も、もしかしたら、目にすらとまらないかもしれません。

目にしたとしても、ただボーッと見て、別れの寂しさや悲しみに打ちひしがれ、そ以外の感情が何も湧いてこないかもしれません。

全ては、その時のあなたを取り巻く状況から作り出される状態がどう感じるかを作り出しています。

だから、花を美しいと感じたならば、あなたの中に「美しい」という要素やチャンネル・信号があって、それを花を通して想起させた、呼び起こしたからそう感じるのです。

一番このブログでお伝えしたいことは、あなたが誰かに憧れていたり、誰かを師事していたり、尊敬していたり、著名人の人に魅力を感じてファンであるならば、それは、あなたの中に対象の人から感じた魅力や輝きの要素・チャンネル・信号があるからキャッチできるのです。

画像2

ないものは、感知できないため、そもそも惹かれないのです。

その増幅させたい要素、輝きを、あなたが魅力を感じた人は存分にアウトプットして、表現しているから、多くの人を惹きつけて心を掴むのです。

でも何よりも一番大切なのは、私が伝えたいのは、それに魅力を感じたあなたが最も素晴らしいということです。

あなたが魅力を感じている人を、応援したり、師事したり、尊敬したり、敬ったりするのは、あなたの内側にあるその輝きを大切にする行為でもあります。

ただ、ここで大切なのは、分離をしないことです。

あの人は特別だけど、私はまだまだ・・・と、比較して卑下したり、差別しないことです。

差別と区別は関連語として、似た意味に思いますが、私の感覚からすると似て非なるものがあります。


差別の意味には、こんな内容があります。
あるものと別のあるものとの間に認められる違い。
また、それに従って区別すること。
取り扱いに差をつけること。特に、他よりも不当に低く取り扱うこと。

区別はとは、
あるものと他のものとが違っていると判断して分けること。
また、その違い。「善悪の区別」「公私を区別する」


憧れの人への尊敬の思いを行為行動で示すために、対応を区別することは必要です。

しかし、対応を差別するという使い方は一般的にしません。

先生と受講生を差別するとも使いません。

だから、先生など、憧れている人と自分を区別することは必要だけれど、先生と自分を比較して全然ダメな今の自分を卑下して、自分自身を不当に低く取り扱うことは必要ないのです。

文字にすると、「そんなことしてないよ〜!」と思うわれる方も、客観的に周りを見回してみてください。

思い当たる人がいたり、自分も、もしかしたらそうしてたことがあるかも?!など、振り返れば該当するケースは存在しているかと思います。


要は、違いを認めて、その違っている要素を自分自身が取り入れたい、そうしたい、そうなりたいと思うのであれば、学ぶ(真似る)ことを通して、自分の内側から、その要素を少しずつ引き出すことが可能になります。

画像3


差別というのは、分離状態を作り出すので、要素を引き出すも何も、全く別次元に、別の領域に自分を置いてしまうことになります。


区別を通して、明確に現状を把握・理解して、自分がどうなりたいのかを導き出す。

その指標の一つとして、憧れの人や師事している先生などの魅力的な人が存在してくださっています。


これからの時代、すでに流れは変わってきています。
トップダウンなどの指示命令系統が主流だった時代から、あいまい・ファジー・多様性を受け入れ、そこからより良い要素を抽出して統合していけるリーダーが台頭していくことでしょう。


手の届かないすごい人と繋がってステータスを感じるのもいいですが、手の届くアイドルじゃないですが、親しみを覚えかつ人間的な魅力に溢れる人と交流することで自らの内側の輝きに気づいていく、目醒めていくことこそ、本当に大切な気がしている今日この頃です。

※ 感じ方や考え方は人それぞれなので、あくまで思考格上コーチakemi の1つの意見としてお目通しいただければ幸いです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


「akemiさんのセッション・鑑定に興味があります。ぜひお話しする機会を頂けませんか?」とメッセージをいただきました。

そこで、気軽に個別でお話しできる機会を限定募集します。

※現在【残席1】の募集です。

思考格上コーチakemiと気になっていることお話してみよう!
ZOOMで個別座談会(無料ご招待)

希望者は、
shikoukakuage@gmail.com
まで、「個別座談会希望」とご連絡ください。
日時は別途調整させていただきます。

定員になり次第、予告なく募集は終了いたします。

ご了承ください。
あなたからのご連絡、お待ちしています。


【Radiotalkーラジオトークー】
▼ラジオ配信をはじめました!▼
https://radiotalk.jp/talk/369411

ラジオトークでは、あなたからのお悩み相談や、質問を募集しています。


また、こんな話題について話して欲しいなど、メールをいただけると嬉しいです!
shikoukakuage@gmail.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【思考格上コーチ akemi】のTwitter→@mindphysical43


『zoomカウンセリング』『zoom鑑定』『zoomセッション』
『zoomビジネスコンサル』『zoomセミナー』 のご相談は
↓↓↓
shikoukakuage@gmail.com


【クリアランスマインド】
潜在意識の足かせを解放して、生きがいの実感へと導くエネルギーワーク
▼セッション受付はこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S73122200/
セッションは約90分前後で行います。

【ライフガイド】
▼参加お申込みはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S70556721/
ライフガイドは約90分前後で行います。


【ライフガイドとは…】
ライフガイドは回数を重ねると、
幅広いジャンルでも語ることができ、
アドバイスできる自信につながります。
自分が何かやりたいことを始めても、
良い情報に巡り合える感度が高まり、
物事の上達にもの凄く役立ちます。

・本当の自分を知ることができる
・自分の思考をパラダイムシフトすることができる
・自分の個性が引き立つ
・自信が持てる
・問題を解決するヒントや答えが出る
・本を一冊読むのに3〜4時間かかるとしたら、
本を何冊も読んだくらいの価値があります。

楽しみの中に気づきが広がる、ゲームをしていきましょう!

ご参加、おまちしております(๑^︶^๑)・.。:*・♬*
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?