見出し画像

村で見つけた30円の好物

先日、徳島唯一の村「佐那河内村」の産直で見つけたレモン🍋一玉30円。

よく見たら50円から値下げされてる

産直で働く地元のお母さんに
「どれが美味しそうですかね?」
って聞いたらポンポンと3つ選んでくれた☺️
買ったはいいけど、レモンって絞る以外に。。

ということでこの可愛いレモンたちをホットレモネードに!

クックパッドで分量チェック📖
レモン1/2個で2人分とあったけど、
ちっこいので1個使う🍋

小さいけどなかなかジューシー

お湯を沸かして甘みはハチミツで。
レモネードって思ったよりハチミツ使う!
レモン汁20gに対して大さじ1😳
(飲んだら酸っぱかったからもっと足した)

はちみつとレモン

小学校の給食で初めて食べた以来、ハチミツが苦手でそのまま食べるなんてもってのほか。
なんというか、独特のにおい?がきつくて。。

去年出会ったこのハチミツは、蜂を愛してやまない方が養蜂されていて、目の前で「食べれないです」とはとても言えず騙されたと思って食べたら。。
「...!?」食べれる
花の香りが鼻からふわっとするけど嫌じゃない。

加熱してない純はちみつは温度が下がると固まるらしい

みかんやうめの花なんかから採取した花蜜らしく、熱と人の手を加えてない生はちみつ。
苦手なシャリシャリ感もなくてとにかく私は食べやすかった!

村のレモンと山奥のハチミツでつくる
ホットレモネードしばらくハマりそう🍯


▼あわい商店 ひねもす手仕事

徳島県阿南市畭町亀崎1-90

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?