CL愛知2020 ベスト8&完走 ミラー全勝 三神ザシアンのすすめ

#ポケカ #ポケカ記事 #ポケモンカード

こんにちは、関西で主に活動してるYSです。

今回は2020シーズン2回目のCL愛知CLで使用したデッキの紹介となります。

このデッキは二人でシェアして、一人がベスト8、もう一人が完走とかなり高いアベレージを出しています。特にミラー戦、MM戦においては驚異的な勝率を誇っています。

これからシティリーグ等控えてる方にとっては得るものがある記事であると思っています。今まで無料でブログを更新していましたが、今回初めて有料記事として出させて頂きます。

今回はそんな愛知CLで実際に使用し、驚異的なアベレージを叩き出した、アルセウス&ディアルガ&パルキアとザシアンVを採用した構築の紹介を致します。

基本的には一通りデッキを触っていますが、この記事では三神ザシアンについてのみ掘り下げていこうと思います。

【目次】

①愛知CL2020による大会結果

②ルール変更に伴う影響により採用するデッキの基準

③三神ザシアンの長所と短所

④実際にデッキ製作者YSが使用したデッキと、ベスト8のれーた選手re___ta3 が使用した2つの構築

⑤デッキ構築の過程や採用カードや不採用カード、採用候補カード。

⑤デッキの回し方、ミラーでの後手の返し方、tier1デッキに対する対処法

⑥CLを経て今後使うならどのようなレシピにするか(個人的な反省点とあとがき含む)

⑦DMであった質問と解答※追記部分

⑧三神ザシアンを回す時に意識してる事※追記部分

➈12月までの環境予想と三神ザシアンの立ち位置※追記部分

⑩1月4日時点での最新構築と簡単な説明※追記部分

⑪1月10日時点での最新構築

①大会結果

結果はれーた @re__ta3が予選9-1 本戦ベスト8

私YSが予選7-3で完走。二人で使用し、二人とも優先権の獲得に成功しています。

・当日のマッチアップ

【れーた】

コータス〇

三神ザシアン〇

メルカリザシアン〇

MM 〇

たけるとうきリザードン&ズガ ×

三神ザシアン 〇

三神ザシアン 〇

メルカリザシアン 〇

MM 〇

トナメ

メルカリザシアン 〇

ピカゼク ×

【YS】

 メルカリザシアン 〇

モルペコ人形 〇

三神ザシアン 〇

メルカリザシアン ×

三神ザシアン ×

メルカリザシアン 〇

超MM 〇

三神ザシアン 〇

コータス 〇

炎MM ×

②ルール変更に伴う影響により採用するデッキの基準

Aレギュレーションのスタン落ち&先攻サポート禁止が大きく環境に影響します。

先攻のサポート禁止により、先攻のメリットが

①先にエネルギーを貼れる事

②先に特性を使える事

③先に進化できる事

の3点になり、今まで先攻超有利だったゲームの先手と後手の差が縮まると思った方も多いと思います。

写真 2019-12-22 3 28 58

写真 2019-12-22 3 30 54

写真 2019-12-22 3 35 11

A落ちしてからの目玉カードはザシアンV。

なんとこのカード先攻で出せて3枚ドローして、その中に鋼エネルギーがあったら付けれます。ぶっ壊れカードですね。実質サポートのようなもの。

その他にも初手で事故した時の下振れ回避のデデチェンジ。5枚見てサーチのジラーチ等の強力な特性を持つポケモンが多数存在するので、現状後攻を選択する意味はかなり薄いと考えています。

後攻を選択してジラーチふとうのつるぎのコンボを食らうのもきついので、

先攻を選択する方が有利だと私は考えています。

そして先攻を選択することが有利なら先攻が強いデッキを選択するべきです。

後攻のメリットは

①先にサポートを打てること

②先に技を打てる事

以上2点になりますが、後1で技を打てる保証がないのと、先攻を選択しないことによって相手に与えるメリットが大きすぎるので、先攻を選択するべきです。後攻に寄せてデッキを組む意味もザシアンがカードプールに存在する以上、個人的にあまりいい手とは思いませんでした。

以上の事からザシアンと相性のいいカードとして相方に三神を選択し、三神ザシアンを制作する事に決めました。

ここから先は

8,829字 / 7画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?