見出し画像

私の推しの話を聞いてくれ

こんにちは。シキです。

私は以前から二次元オタを公言しているのですが、昨年の10月より、三次元にもハマりました。ハマったのは女性アイドル、「ハロー!プロジェクト」です。きっかけは、私の彼氏が熱烈なハロプロファンで、特にモーニング娘。オタクであったこと。ただ私は、何があっても絶対にハロプロにハマってなんかやらねぇ!!!と思ってました。これはずっとネタにしている話なのですが、私は一度彼氏にJuice=Juiceのメジャーデビュー曲「ロマンスの途中」の歌詞を引用して振られています。それがトラウマになってJuice=Juiceというユニット名を聞くと拒絶反応が起こるようになりました(今はもう大丈夫です)。

そんなことがありながらなんでハマったのかというと、たまたまライブ映像を見たときに「なんだこれすげえ!!!!」と感動した、という単純な話でした。そのときの楽曲は『「ひとりで生きられそう」って、それってねぇ褒めてるの?』です。そこからはもうずぶずぶとハロプロ全体の沼に落ち、現在は立派なハロオタです。グッズを買いあさり、シングル・アルバムを集めるようになり、なんなら彼氏よりハマっています。

ここからは、ハマったグループ順に推しの紹介をしたいと思います。

Juice=Juice

原点にして頂点とはまさにこのこと。とにかく歌がうまい、ダンスもできる、ビジュアルもいい、新人が新人してない(ハロオタならわかる)。「ハロプロのアベンジャーズ」と呼ばれるほどの精鋭集団です。その中で私の推しは植村あかりちゃん(あーりー)です。私はとにかく顔が綺麗な人を好きになる傾向があり、初見でまんまと一目ぼれしました。確か初めて見たときに「アッ、ちょっ、え、めっちゃタイプなんですけど!?」って彼氏に詰め寄った覚えがあります。可愛い綺麗を地でいくビジュアルメンで、しかも歌がうまい。さらにド天然の末っ子キャラのギャップオンパレードときた。なんだこんなの推さない理由がない。いつかあーりーの『愛のダイビング』を生で聞くのが夢です。

他に好きなメンバーは段原瑠々ちゃん(るる)です。彼女が次のエースだと確信しています。『SEXY SEXY』のときのるるの「騙されてくれるくらい 大人の余裕見せて」ってパートが大好きなんですよね!!!

余談ですが、昨年宮本佳林ちゃん(かりんちゃん)の卒コンにライブビューイングで参加しました。大号泣でした。私は彼氏相手に「ぜっっっったいしょっぱな『ひとそれ』のパートを旧バージョンに戻してかりんちゃん頭にする!!!!」と力説していたらその通りになって最初から泣きました。さらにその後『好きっていってよ』と『プラトニック・プラネット』という私が愛してやまない楽曲が続いて全力でペンライト振ってました。あの時間返ってきてほしい。かりんちゃん本当に最後まで美しかった…。今後のソロ活動も楽しみです。あ、Juice=Juiceの楽曲は上記以外だと『ポツリと』、『イジワルしないで抱きしめてよ』が好きです。

モーニング娘。

名前は聞いたことあるなぁ、まだ活動してたんだぁ、なんて、当初は失礼なことを考えておりました。なんてこった、なんだこのパフォーマンスは。超絶難しいテンポの曲を軽く歌い上げながらバッキバキに踊ってんぞ。こええええすげえええと震えたのを覚えてます。そんな伝統あるガチパフォーマンス集団モー娘。内の推しは、リーダーの譜久村聖ちゃん(ふくちゃん)です。理由は美しかったから、ただそれだけ(語彙がない)。歴代リーダーの中で最長在籍期間を誇る、最高で最強のリーダーです。初めて『KOKORO&KARADA』聞いたとき死ぬかと思いました。ふくちゃん天才だわ。切ない歌声も太い声もなんでも出てくる声帯国宝指定してほしい。ふくちゃんは本当に努力の人で、長く重い伝統を背負いながら、個性的なメンバーをまとめる姿はそれだけで泣けます。できる限りモー娘。にいてほしい限りです。

他だと野中美希ちゃん(野中)が好きです。あ、私は語感のあれで野中と呼んでますが、彼女の正式なニックネームはちぇるです。なぜ好きか。ビジュアルもそうですが、『純情エビデンス』聞いてください。それが答えです。

楽曲は本当に多いのと私が最近の曲の方が好きなのもあって偏っているのですが、『ムキダシで向き合って』、『女が目立って なぜイケナイ』、『ナルシス かまってちゃん協奏曲第5番』が好きですね。特に『ナルシス』は落ちサビのふくちゃんがもう好きすぎて戻ってこれません(?)

こぶしファクトリー

昨年の3月をもって解散したグループ。私は解散後にハマったのでしばらく虚無に陥りました。しかも推しは和田桜子ちゃん(さこ、らっこ)。彼女は芸能界を引退しました。「もう引退したよ」と彼氏に言われた瞬間つかみかかりそうになりましたね。もうさこのビジュアルと声が好きで好きで好きで…。この前リーダーだった広瀬彩海ちゃん(あやぱん)がTwitterにさこの誕生日記念で写真あげてくれてて、保存した上でおがみました。ほんと一生応援してるよ。

解散後は井上玲音ちゃん(れいれい)がJuice=Juiceに加入して、ハロプロでの活動を継続してくれています。いつか『辛夷の花』とか歌ってほしいなぁ。こぶしの楽曲は『Come with me』と『青春の花』が好きです。

次代の℃-uteになるのではといわれていたグループでした。他グループの曲も自分たちのものにしてしまう実力の高さ。各々新しいステージで頑張ってほしいな、と思います。

アンジュルム

ザ・個性集団。私は『ミラー・ミラー』からハマりました。え、あんなの全女オタク好きですよ。私の推しは川村文乃ちゃん(かわむ)です。声が癖になるんですよねぇ。そしてスタイルがいい。最初は同い年だから応援したいなぁと思っていたのですが、どんどん彼女の魅力に落ちて今では大好きな推しです。

私実はアンジュルムは特に好きな人が多くて、卒業した勝田里奈さん(りなぷー)、和田彩花ちゃん(あやちょ)、船木結ちゃん(ふなちゃん)も好きだし、竹内朱莉ちゃん(たけちゃん)や笠原桃奈ちゃん(かっさー)、橋迫鈴ちゃん(りんちゃん)も好きです。鈴ちゃんに関しては孫だと思ってる節がある()

楽曲は好きなのが多いので難しいんですが、『泣けないぜ・・・共感詐欺』、『ミラー・ミラー』、『忘れてあげる』なんかは特に好きです。『泣けないぜ・・・共感詐欺』に関しては、中西香菜ちゃん(かななん)の「デリカシーなさすぎる平均律」ってパートが大好きでそこをループしてます。

つばきファクトリー

割と最近ハマった。ハロプロの中でも異質な「超王道アイドル」。系統的には乃木坂46に近いのかな、と思ってます。綺麗、という言葉がとてもよく似合うグループで、楽曲も女の子が共感できそうかつ一般受けしそうなものが多いように感じます。そんなつばきの推しは秋山眞緒ちゃん(まおぴん)です。ハロプロダンス部に所属するほどの実力(ハロプロダンス部はマジですごい)があるんですけど、個人的にはまおぴんの歌が好きなんですよね。『初恋サンライズ』の「いけない子にもなりたくない」は全人類に聞いてほしい。

清楚系に見せてバッキバキに踊ることもできるグループ。全員が研修生上がりということで、表現力もあり、全員のクオリティが総じて高い。実は私は小片リサちゃん(りさまる)のビジュアルがすごく好きで、儚く消えそうな表現ができる歌声にいつも魅了されてます。脱退してしまったけど、いつかまた表舞台で輝く彼女が見れたら嬉しいな、と思います。待ってるよ。

楽曲は『初恋サンライズ』、『ふわり、恋時計』、『表面張力』が好きです。『初恋サンライズ』の「こんな気持ち、初めて」のりさまるは天才なのでみんな聞いてください。

BEYOOOOONDS

現在履修中。初めて見た楽曲が確かグループ内ユニットの雨ノ森 川海の『GIRL ZONE』だったんですけど、これがもう死ぬほど難しいけど癖になるんですよね。演劇型アイドル?というのでしょうか、まったく新しい方向に進む彼女たちですが、みんなありえないぐらいスキル高いんですよね。平均年齢もハロプロ内でダントツ低いのに、総合値は負けず劣らず。研修生上がりが多いというのもあるんですが、一芸を持って入ってきたオーディション組の里吉うたのちゃん(うーたん)、平井美葉ちゃん(みよちゃん)、小林萌花ちゃん(ほのぴ)がこれまたすごいんですよね。これからの成長がとても期待できるグループです。それで推しなんですが、CHICA#TETSU (チカ#テツ)のリーダー、一岡伶奈ちゃん(いっちゃん)です。元Juice=Juiceのかりんちゃんやモー娘。の加賀楓ちゃん(かえでぃー)同様、デビューまでかなり時間がかかった苦労人です。公式で上がっている研修生実力診断テストにおいてデビューが発表された瞬間泣き崩れたいっちゃんを見て私も泣きました。そこからグループのメジャーデビューまで長かったけど、頑張ってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

他にも、西田汐里ちゃん(しおりちゃん)、高瀬くるみちゃん(くるみん)、清野桃々姫ちゃん(ももひめ)が好きです。ももひめは今坐骨神経痛のためにパフォーマンスを制限されていますが、いつかまた全力でパフォーマンスしている姿を見たいです。私も坐骨神経痛、ヘルニア、腰椎分離症のトリプルコンボで毎日腰が死にそうなので、気持ちがわかりすぎてつらいです。

先にも述べたように、まだ履修中のため楽曲はまだ聞ききれていないが、『GIRL ZONE』や『こんなハズジャナカッター!』は好きです。特に『GIRL ZONE』は中毒性が高く、早くサブスク入りしてほしいなと思います。

ハロプロの沼は深い

以上、私の推し紹介だったが、正直まだまだ語りたい。なので、次はグループごとの記事を書きたいです。まずはJuice=Juiceから。大エースかりんちゃんの卒業、こぶしファクトリー解散後のれいれいの加入、ハロプロNo.1歌唱力を持った歌姫高木紗友希ちゃん(さゆき)の脱退。去年今年と大きく揺れているJ=Jの今に感じていること、そして、恋愛禁止に対して思ったこと。いろいろ書いてみようと思います。アイドルの恋愛禁止に関しては、様々な意見があると思いますので、あくまで一個人の考え方だと思って読んでいただけますと幸いです。

それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?