【機材レビュー】【キーボード】ELECOM GAMING VK310

マウスに引き続き、現状使用しているキーボードもついでに。


お勧めポイント

  • 他社同格品と比較すると、正直安い。

    • 「お前ソレ、マウスの時も言ってたやん」って?これもメカニカル軸(しかも3種類)でこの値段は安いと思うんだマジで。

  • スタンダードなメカニカル。

    • 若干厚みのある筐体にスタンダードなテンキーレス。使う人を選ばない設計。

  • キーキャップがしっかりしている。

    • まぁ、コレはコレで弱点もあるのですが。


残念点(今回はマジで短め)

  1. ライティングが若干暗いんだよなぁ…

    • 色々確認してみた所…赤・青の輝度が正直暗め。もうちょい輝度高いLEDになると正直嬉しいんだけどなぁ。

    • あと、“キーキャップ”にも複数点の問題アリ。
      インナー側の素材か、文字表示部分が細い所為か…それとも“両方”か。
      とにかく、キートップの構造が若干“難アリ”な所為で光が抜けないのではないか。

  2. グリップシール付属は嬉しいんですが…

    • どうしてコレ、クリアの奴がつけられなかったのか。
      折角のバックライティングが割と勿体ない事に。まぁ、仕方ない部分はあるけどね。

  3. Fキーが若干遠い。

    • もっと隙間詰めてもらっても良かったかなコレは。何なら“ベタ付け”でもよかったかもしれない。


今後の要望

  • バラストプレートを後追いでつけられるようになると嬉しいんだよなぁ。

    • 安定性確保のために、欲しいなぁと。

  • 赤・青の“発色”がイマイチなので、其処どうにかなると嬉しい。

    • 明らかに「勿体ない」って話になるの、此処しかないのよ、マジで。

  • ロープロファイル、作りませんか(真剣)

    • これだけ“出来る”ってのが明確になったし、過去にはARMAって実績もある訳で。ロープロファイル、やってイイと思うんですよ。マジで。

  • キーキャップ、単体発売できませんか。出来れば標準添付品よりいい奴を。

    • インナー側の透明度が高い奴を出してくれれば、3箱は買うでしょう。と言うか買う。(確定)

  • VKx10系にもUSBポートついて欲しいなぁ。

    • コッチにもUSBポート欲しいんですよ。うん。

  • ゲーミングかって言われたらNOだけど、ライティング出来るテンキー欲しいなぁ。

    • 何だかんだテンキー使いたい時があるんですよ…


まとめ

いやぁマジでコレは「買い」で良いと思うよ、うん。実際に軸違いで3台買ってるしね、俺。
VK600については一般販売待ちだし、VK610は「3台買う」のは確定だし。

キーボード乗り換え検討している人は、コレマジで買って損は無いです。
「仕事で使いたいからビカビカ光る奴はちょっと」って方は、VK210買っておけばヨシで御座います。