見出し画像

いつもご無沙汰しております苦笑
伊東です。

さて、一言言わせてください。

一昨日、甑倒ししました!!!

長かった!!!

甑倒しというのは、お米を蒸す甑を倒す=もう甑を使わないということです。つまり、麹を作る、蒸米をタンクに入れる、といったお酒を仕込む作業が終了したという一つの区切りとなります。タンクに醪は残っていますので、醪管理の仕事はこれから1カ月弱続くのですが、蔵人にとっては体力的に厳しい作業が終わるという大変嬉しい出来事なのでございます、ひゃっほい。
画像は最後に仕込んだ醪さん。愛知の酒米である夢吟香です。初めて扱うのでどんな感じになっていくか楽しみであり心配でもあります。

さて、ということでこのnoteもちゃんと更新しますよ(何回目だ、このセリフ)。
せめてお酒が出た時にはここに書かねば。
あ、純米大吟醸好評発売中です。綺麗さを出しつつ、味もしっかりのせているお酒です。まだ飲まれていない皆さん、是非こちらの酒販店様からご購入ください!720mlは直販もしておりますのでこちらもよかったら!

さて、note以外もクラウドファンディングで宣言したオンライン蔵見学もちゃんと企画・告知せねば。ラベルや瓶もちゃっちゃと手配。
来年の仕込みのこと、採用活動、営業、設備の増設、建物の課題を改良、断っていた来客対応や酒の会、あー古い事務所の飲食店利用や土蔵の利用もちゃんと考えなきゃ。敷嶋グッズも要望多いので考え、、、、やばい、やること沢山ある。パンクの気配。

今日はこれをやる!としっかり決めて一つ一つ解決せねばーー。次の期は現場も入りつつ、こういった業務をこなす時間をしっかり作らないといけないな。今期は初めてのことだらけで、優先順位もつけられず、迷走しまくった年でした。元々整理することが苦手な性質(たち)。同時進行は致し方ないけど、その中でタスクを一つ一つやっていかないとなとここに誓います。。。

まぁ色々と自分の特性というか限界が見えた半年でした笑
組織の中で自分がどうあるべきか、しっかり考えて見据えて、来年の体制を頭に描きながら、今という時間を大事に過ごしていきます。

あ、でも皆造したら一度くらいは旅行いきたいな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?