見出し画像

道辺日記(2024年5月18日)

朝8時頃、実家へ帰った。出かける前の母と他愛のないおしゃべりをした。母に頼まれて玄関先の花に水をやった。母を見送った。弟も仕事でいない。適当にテレビをつけて、その音だけの家、空っぽの家のソファに寝転んだ。考えごとをしたり、詩を書いたりしてみた。
あらゆることに悲観的になっている自分がいる。自分に優しい言葉を掛けてやりたいのは山々なのだが、それはいつだって難しい。不人情な私。無礼な私。不誠実な私。なぜそういう私しか見えないのだろう。「私」というものはもっと複雑で、簡単なラベリングなどできないはずだ。それがわかっていても、私は私自身に無意味なレッテルを貼り続ける。もっと現実の本質を見たい。たくさん考えなければ。そして言動が一致するよう、鍛錬せねば。それにしても、気分の波がひどい。
夕方に1時間ほど眠ると心が少し軽くなった。明日も明日で落ち込むだろうが、またそうやって何度でもやり過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?