見出し画像

ハニー誕生など~日本のマヌルネコ年代記:2011年~2013年

(※このシリーズはWEBコンテンツや一般向け書籍を基に、執筆時点でわかる範囲で書いています。新たな情報が得られれば、その都度補足していきます)
(※カバー画像を追加しました。2022年4月に筆者が撮影したタビーさんです)

【できごと】

2011年12月26日

上野動物園の雌のマヌルネコ、ララー(2001年3月31日、東山動物園生まれ)が死亡。享年10歳。
上野動物園生まれの雌のマヌルネコ、タビーの母親にあたる。

2012年1月12日

東山動植物園の雌のマヌルネコ(名前なし、通称『マヌルママ』)が死亡。
以下の記事によると「15年以上飼育されていた」とのことなので、15歳以上だったと思われる。
ララーの母親にあたる。


(2023年4月追記)
↓の動画によると、マヌルママの享年は16歳だったようです。9分45秒あたりにその話が出てきます。


2012年4月21日

埼玉県こども動物自然公園にて、マヌルネコのオスカー(雄:2006年4月6日ロッテルダム生まれ)、タビー(雌:上野生まれ)との間に3頭の子供が生まれる。出産後、タビーは育児放棄してしまい、人工哺育に切り替えられる。2頭は死亡し、雌1頭が生き残る。生き残った雌はのちにハニーと名付けられる。日本で初めて完全人工哺育で育てられたマヌルネコ。

4月23日

上野動物園の雄のマヌルネコ、バヤル(1998年4月、中国生まれ)が死亡。享年13歳または14歳。タビーの父親にあたる。

2013年3月8日

ハニーが東山動植物園に移動。

6月14日

東山動植物園の雄のマヌルネコ、十兵衛(マヌルママの子)が死亡。(享年14歳)

【筆者のひとこと】

この時期以降は、主にこちらのまとめを参考にさせていただきます。PC環境だと全74ページの大作!

前回に引き続き、こちらの家系図も参考にしました。

ハニーの東山への来園日のソースはこちら。画像を拡大すると「2013年3月8日来園」とあります。

こちらの記事によると、ハニーは元々、十兵衛のお見合い相手として東山に来園したようです。

なのにその3か月後に十兵衛は亡くなってしまうんですね。(元々、かなりの高齢ではありましたが)

ハニーが「日本で初めて完全人工哺育で育てられた」のソースはこちら。

(おまけ)
2008年、2歳の時のオスカー氏!ハニーが生まれる約4年前ですね。
(彼はオランダ生まれなので、前回の記事には登場していません)

(2023年8月30日追記)
ララー及びバヤルの没年を記載していなかっため、追加しました。
それに伴い、タイトルの「2012年~」を「2011年~」に変更。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?