トリカラバトルの仕様と攻撃同士が争うことがあり得るのか?


どういう状況なの?

中間発表はバニラが1位
この試合は攻撃チームがバニラとチョコミント
バニラが味方であるはずのチョコミントをリスキルしている。

どういう計算式の下こうなったの?

安心と信頼のwiki抜粋

守備チーム:

  • 勝利: 9000 + 塗りポイント

  • 敗北: 塗りポイントのみ

攻撃チーム:

  • 1位で勝利: 6000 + スーパーシグナルボーナス

  • 1位以外で勝利: 5000 + スーパーシグナルボーナス

  • 敗北: スーパーシグナルボーナスのみ

  • スーパーシグナルボーナス

    • 自陣営がスーパーシグナルを確保: 2500×回数(最大2回)

    • 自陣営がスーパーシグナルをトライ(確保しようとして失敗・1個も確保できなかった時): 300×回数

あれ?リプにあった1位以外がポイント増えるみたいなの書いてないな(それが正しいなら1位はやり損だけども)
wikiが正しいなら逆転要素になってなくて微妙な気もする。

つまり・・・?
攻撃チームがバニラとチョコミント、守備チームがストロベリーの場合
攻撃バニラがわざと負ける場合:守備のストロベリーに大量得点(9000ちょい)
攻撃バニラが勝つ場合:攻撃側に大量得点。両者に差はほとんどない(若干1位側が有利)だがシグナルを取った方がより多くのポイントを得られる。

この計算式が正しく、彼らが式を理解していてそれでもやってるという前提なら?

わざとストロベリーに得点をいれようとしているってこと?
色んな結果を見て1位バニラ2位チョコミント3位ストロベリーを確信していてやっているという可能性。守備チームがストロベリーならこのように向こうの攻撃チームを襲う。守備チームがチョコミントならまじめにやる。ってこと?

1位がわざと負けるような変なプレイ安定なゲームならそもそもトリカラやらなきゃいいのでは?

バニラ同士ならちゃんとやる。しかる条件の下なら変なプレイをするということか?うーん虚無

結論と俺の意見

・計算式が錯綜している。また全ての人が正しい計算式を理解してプレイしているわけではない。
・ルールが改訂中である。
・そもそもポイント反映がちゃんとされているかもあやしい。(フェスの結果は最初から公式が決めているという陰謀論。陰謀論は言い過ぎだが所詮1チームの1マッチの結果でしかないので大勢には関係ないのは間違いない。)

などなどの理由から攻撃側がルールを無視してリスキルするのは愚かなプレイに見える。
自分を正当化した荒らしに通じるものがある。てか実際これなんだろうね
サブ垢で他陣営に投票してわざと負けるとやってること大差ないのよ。

遊ぶからには勝つように全力でプレイする。勝つというのは攻撃側で向こうの攻撃側を勝たせるも含める。
という意識でやるのが正しいスタンスだろう。
これが正しくないってんならそもそもトリカラのルールが良くない。最初から4vs4vs4にしろってなる。

その他攻撃側が向かいの攻撃側を襲う可能性。

(動画のは試合序盤なので関係ないが)
1つだけシグナルを獲得したが勝てないという試合はたたある。
それをケアするために向こうの攻撃チームのリスを塗るという作戦は十分有効だと思う。キルまですると向こうの攻撃チームに逆襲されて本末転倒になりそうな気がするのでキルせずに棒立ち等でコミュニケーションをはかって抜けるのがいいだろう。

そういうことを相手の攻撃チームが理解しているかはあやしいところなので、俺の基本スタンスはシグナルを取らず、向こうの攻撃チームに取らせる。リスに突っ込んできたらゆずってあげる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?