見出し画像

【カラーリサーチ|ウイーン】なぜウイーンなのか?

【カラーリサーチ☆ウイーン】なぜウイーンなのか?

こんにちは。
カラービジネスコンサルタントの河野万里子です。

今回のウイーン訪問は、仕事半分プライベート半分という感じでした。

画像1

ウイーンには20代にヨーロッパ一人旅をした時に数日間滞在したことがあります。

市立公園で開催されていたコンサート(カプチーノを飲みながら気軽に聴ける)でのヨハンシュトラウスの「美しき青きドナウ」やポルカなどの演奏に感動し、日本に帰国してからしばらくは私のクラシック熱が治まりませんでした。

画像2

その後、ドイツに一年住むことになるのですが、同じドイツ語圏でもオーストリアとドイツは違います。

ドイツが男性的で質実剛健なイメージだとすると、オーストリアは女性的で優雅でエレガント。

また「世紀末ウイーン」という言葉もあるくらい、革新的で退廃的な文化があり、それにすごく惹かれます。

一人旅の時にバルセロナの街角で見たクリムトの風景画。

そのなんとも魅惑的なポストカードに魅せられて、いつかウイーンに行ってたくさんのクリムトに触れたいと思っていたのが今回の旅の大きな目的でした。

画像3

画像4

画像5

※2017年3月25日の「河野万里子が見るカラービジネスの視点」ブログの再投稿です。

--------------------------------------------------------------------------------------

一人旅の中、クラシックに感動した20代。そして、クリムトを求め、再度訪れたウイーン。革新的であり退廃的なウイーンの文化や背景がクリムトの世界観と重なり、そこに魅了されているのかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------------

▼海外ビジネスEXPO2021オンラインセミナー『カラーマーケティングを活用した海外プロモーションの極意』をYouTubeで公開中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?