見出し画像

中伊豆のんびり贅沢な バリアフリーの旅 前編

2024年5月28-29日 Shiki彩Japan5月定例旅
1日目~修善寺~ホテルサンバレー「あやめ亭」
2日目~碧テラス~めんたいパーク~さわやか
 
隊員No.6の『のりてぃ』です!
5月は探検隊No.0よっしーさん、No.4コウさん、No.6のりてぃ、No.7アキさん(夜のみ)、No.8おハナちゃんの5名で楽しい旅を満喫して来ました~❗️
今回も残念ながら、雨からのはじまり☔
お昼ご飯のお店を散策~
「日本初の流れ鮨 沼津魚がし鮨」さん🍣

毎朝、沼津魚市場で競り落とされた新鮮なお魚を提供🐟️
回転寿司ならぬ流れ寿司 車椅子OK🙆‍♀️

お盆のままお寿司がレーンを流れて自動でテーブルに届くシステム👀
それぞれ、お寿司や丼を注文🍣
のりてぃは生ビールと単品お寿司チョイス
めっちゃ美味しかった~🍺
 
小雨の中「修善寺」散策
まず目につくのは真っ赤な素敵な橋✨
橋は全部で5つもあるんだって~

川を渡ると雑貨中心のお土産屋さん
スロープも店の通路も狭いけど、ちゃんとバリアフリー

器や変わった木彫りやおもちゃが沢山あって、欲しくなっちゃう🥰
ここの駐車場が一番安かったよ~
 
「修禅寺」
修善寺に建立されている曹洞宗の禅寺

ここもバリアフリー
スロープでスムーズに中まで行けるよ〜
みんなで参拝できて良かったね!
 
 
「甘泉楼 修善寺亀屋」で休憩~
残念ながらソフトクリームは終わってしまったそう。
でも美味しいお茶と胡麻饅頭の試食をいただきました~

美味しい❣しっとりしていて濃厚で小さいのに食べ応え抜群!
おススメのわさぴ系のお煎餅が3種類あったので夜のおつまみ用に購入~
よっしーさんはお茶漬けを大量購入。店の在庫買い占めてた(笑)
どちらもめっちゃ美味しかった😋
 
「中竹林」散策〜
こちらも有名なスポット!

小雨がいい雰囲気出してくれて、神秘的だった~
生えたてのタケノコ見つけて笑ったりみんなで写真撮ってくるりと回ってきたよ✨
帰る頃にはライトアップも始まって、いい雰囲気に。
いっぱいパワー貰えた気分❤
晴れた日にも行ってみたいな~
 
ホテルサンバレー「あやめ亭」
館内ほぼフラットで、注意書きとか配慮がたくさん!バリアフリーを売りにしているわけではないのに、今まで見たことないくらい段差が無い素晴らしいお宿❤

凄い!って何回言うの~ってくらい凄いが続くの~
テレビは生活感を無くすため? 隠してあるの~
部屋も段差がほぼなく、トイレもお風呂もドアが全開できて、車いすのままベッドにもお風呂にも行けるんだよ!!お風呂には大きな窓があって、窓のこうは庭園🌳
贅沢過ぎる🥰
畳の部屋には座布団と椅子があって、膝が悪い年配の方も楽に座れそう👍
 
夕食は個室。畳なのに、車いすのまま入ってOKにしてくれた~

アワビが生きてるの!!動いてるの~
蓋を開ける様子を録画しようと思ったら、アワビさん脱走を試みて蓋にくっついてて💦
開けたら一瞬いなくて、その後ドスン‼ と落ちてきて、うぎゃーーーー!!!って(笑)変な声でた~

仲居さんが丁寧にお食事の説明をしてくれ、アワビを全員分切り分けてくれたよ〜アワビの雄と雌知らなかった〜😳
前菜もお魚もお肉もどれも美味しくて、量もたっぷりだから、みんなお腹いっぱい~🧡
デザートも豪華で美味しそうなのに、お腹が💦
お部屋用に持ってきてくれました!

仕事終わりのアキさんも合流~お疲れ様です!
お土産のお煎餅やデザートのメロンやケーキを食べながら楽しい宴🍺
笑いの絶えない楽しい時間でした~
このひじ掛けがまたいい感じなの!
 
お風呂は男女朝夕入れ替え制♨️プラス貸切のお風呂がオプションで付けられるよ~

全国でも珍しい国の特別天然記念物「北投石」を使用したお湯。お風呂はひのきや庭園露天、ジェット他15種類もあるの。もちろんサウナも。
貸切のお風呂は車いすも完備されているらしい😳
のりてぃは夜と朝2回堪能してきました😍
 
 
中伊豆のんびり贅沢な バリアフリーの旅 後編へつづく~
 
「ニッポン全部ASOBI場♬」
Shiki彩JapanはTikTok、Instagramでも楽しんでいます。
遊びにきてくれたら嬉しい✨
【TikTok】
https://www.tiktok.com/@shikisaijapan?_t=8idM1XJTket&_r=1
【Instagram】
https://www.instagram.com/shikisaijapan111?igsh=MWY4ajlhcjhocWoyeQ==
【公式LINE】探検隊員も絶賛募集中❣
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=303zdovg
Shiki彩Japan公式LINEでは最新情報をお届け♪
「美しい景色と美味しい食べ物で、本来の自分らしを取り戻す」を目的にみんなで旅をしています。「ニッポン全部ASOBI場」を合言葉に、バリアフリーで旅するように人生を楽しもう✨
公式LINEはどなたでも参加できます♬


Shiki彩Japan(シキサイジャパン)では、仲間と日本の周遊を楽しみながら、肢体不自由や多様なジェンダー視点など、ちょっとしたプチ情報が有ると便利だなってトコロを、やっぱり少しだけ取り入れて、「Shiki彩Japan探検隊」が紹介しています😃
情報があれば、選択肢も増える!
遊ぶ場所も楽しむ場所も、行ける場所も増える✨
旅をシェアしてくれる探検隊員も、一緒に旅する探検隊員も全国で大大募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?