見出し画像

近場でのんびり~バリアフリーの旅2日目 小江戸横丁食べ歩き編

23/1/14-15
Shiki彩Japan1月定例旅 埼玉県飯能→川越
 
隊員No.6の『のりてぃ』です!
 
 
2024年最初の旅は埼玉「ムーミンバレーパーク」と「小江戸横丁」食べ飲み歩きの旅♬
 
探検隊No.0よっしーさん、No.1かずへーさん、No.4コウさん、No.6のりてぃ、車椅子のおハナちゃんの5名で楽しい旅を満喫して来ました~❗️



2日目
朝食はホテル9階にある「ブッフェレストラン エトワール」へ
 
 

エレベーター降りると大きな窓~
すっごい開放感〜オレンジ色の雲がとてもキレイだったよ〜🌤
でも、この先に5段くらいの階段があって引き返す…
車椅子は一度1階に降りて、客室からは遠いエレベーターを使わないとダメでした💦 

平日だから空いてる〜2、3組しかいなかった。
並ぶ事なく好きなの取れたよ❗️
その場で作ってくれるオムレツが本当に美味しかった♡   

オイルやソースが勢ぞろい~飲み物も豊富~
具だくさんクロワッサンサンド作成中(笑)
つい沢山取りすぎて朝からお腹いっぱい😋

 着物(探検隊の制服)に着替え、歩いて「熊野神社」へ  

砂利道は車椅子大変💦
石畳も細いとあまり意味が無いかも…   

一緒に行動すると色々気づけた💡 
八咫烏(やたがらす)おっきい💦   

三本足のカラスで、 夜明けを呼ぶ鳥・太陽を招く鳥ともいわれ、希望の世界に導く霊鳥として信仰されているらしい。日本代表チームのユニホームにも描かれているんだって~👀知らなかった~❗️ 
人生初の「銭洗い」 

「寶池」の銭洗井水で金銭を洗って、心身を清めると財運アップのご利益にあやかれるといわれてるそう。
小銭を洗うと思っていたらみんなお札洗うの~⁉   

かずへーさんは??👀 
ちょっとした笑いを持ち込むのが上手い😂
私もみんなもご利益ありますように~♡  

「おみくじコーナー」    

種類が沢山あってビックリ👀
団扇形のおみくじが可愛い~❣
末吉…なんだか悔しい…
よっしーさんに背中を押され、良いのか悪いのか2度目のおみくじに挑戦!   

なんと!大吉㊗ めっちゃ嬉しい~♡
末吉さんもちゃんとお持ち帰りしました❗️  

「足踏み健康ロード」   

これが痛いのなんの💦みんなでチャレンジ~
コウさんは足袋の助けもあって、スイスイ~
よっしーさんとのりてぃは痛くてクネクネしながらも歩き切る👣
かずへーさんは2歩で限界…リタイアです🙅‍♀️  

~小江戸横丁をぐるりと探索~   

『菓匠右門』の「いも恋」
厚切りのさつまいもとつぶあんを山芋ともち粉の生地で包んだおまんじゅう。小さいのにボリューム満点😋

 『舛屋酒店』「COEDO樽生ビール」
工場直送なんだって~寒かったけどやっぱり美味しい😍 

 『川越チーズケーキ』の「モンブランバスクチーズケーキ」と「モンブラン川越いものチーズケーキ」
ふわっふわで口に入れたらすぐ溶けちゃう~
濃厚で後味も抜群👍 

『 小江戸まめ屋 』の「なめらかなきなこソフトクリーム」に焼き芋が刺さってる🍠これは凄い💦そら豆好きなのりてぃはわさび豆とカレー豆をお土産に購入。80種類のお豆があって全部試食できるよ🤗   

コウさん大黒棒 なが~いふ菓子
おハナちゃん お面
このお面が可愛くて、解散後に4人分購入~
次の旅行でお披露目出来るかな~ 

この旅最後のお食事は手打ちうどん「岡野屋」  

 みんなは人気の肉汁うどん、私1人芋ざるうどん🍠
もっちもちのおうどん美味しい~🥢
お芋の味は全然主張してこなかったなぁ。色は凄かった😂  

やっぱり最後もビールで〆ました😍 
お腹いっぱい食べて沢山歩いてクタクタになったけど、やっぱり旅って楽しい🎶 
次回も楽しみ❤️

「ニッポン全部ASOBI場♬」
Shiki彩JapanはTikTok、Instagramでも楽しんでいます。
遊びにきてくれたら嬉しい✨
【TikTok】
https://www.tiktok.com/@shikisaijapan?_t=8idM1XJTket&_r=1

【Instagram】
https://www.instagram.com/shikisaijapan111?igsh=MWY4ajlhcjhocWoyeQ==

【公式LINE】探検隊員も絶賛募集中❣
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=303zdovg
Shiki彩Japan公式LINEでは最新情報をお届け♪
「美しい景色と美味しい食べ物で、本来の自分らしを取り戻す」を目的にみんなで旅をしています。「ニッポン全部ASOBI場」を合言葉に、バリアフリーで旅するように人生を楽しもう✨
公式LINEはどなたでも参加できます♬


Shiki彩Japan(シキサイジャパン)では、仲間と日本の周遊を楽しみながら、肢体不自由や多様なジェンダー視点など、ちょっとしたプチ情報が有ると便利だなってトコロを、やっぱり少しだけ取り入れて、「Shiki彩Japan探検隊」が紹介しています😃

情報があれば、選択肢も増える!
遊ぶ場所も楽しむ場所も、行ける場所も増える✨

旅をシェアしてくれる探検隊員も、一緒に旅する探検隊員も全国で大大募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?