見出し画像

近場でのんびり~バリアフリーの旅1日目

23/1/14-15
Shiki彩Japan1月定例旅 埼玉県飯能→川越
 
隊員No.6の『のりてぃ』です!
 
 
2024年最初の旅は埼玉「ムーミンバレーパーク」と「小江戸横丁」食べ飲み歩きの旅♬
 
探検隊No.0よっしーさん、No.1かずへーさん、No.4コウさん、No.6のりてぃ、車椅子のおハナちゃんの5名で楽しい旅を満喫して来ました~❗️

今回は現地集合~ぬいぐるみのムーミンと一緒に西武線で移動🚃

飯能駅からバスも出てるよ〜🚌車だと10分弱、駐車場は2時間無料
それ以降は平日1,000円、土日1,500円
徒歩5分くらい手前の更地の駐車場は、平日500円、土日1,000円お得だよ❤️

駐車場から入口まで向かう道は結構な斜面👀特に帰りの登りがキツイ💦

車椅子を押すコウさんが大変そうでした(汗)
前日の雪が残っていてツルツルのところもあったよぉ〜

冬は特に気をつけて〜
入り口前に大きなモニュメント
めっちゃ可愛いしテンション上がるー🤗

車椅子でもラクラク通れるよ〜通るためのものじゃないけど(笑)

さて、どこから回ろうかな~?真剣な隊員たち(笑)
道には日本語無しの標識があるけど、読めない💦風船、があったり、時間になると沢山のシャボン玉が出てくるよ

走るのりてぃ&シャボン玉を食べるかずへーさん(笑)
隊員たち、はしゃぐはしゃぐ😂
ステージでは1日に2回ムーミン達のショーがあるよ~

みんな勢揃い😍丸みがたまらん💛
 
スイーツやドリンクの売店も色々あるよ~
ホットワインをいただく🍷寒い日にはいいね~あったかい〜❣

この施設はバリアフリーで有名なんだけど、
ガタガタした道ではケガしてる脊椎に響いて、痛くなるところが何ヶ所かあるんだ。
全く気にしていなかったけど、この道も痛いんだって~
勉強になります!
 
お昼ご飯はムーミン屋敷横の「ムーミラークソ ルオカラ」へ

バリアフリーで車いすもラクラク~
入口近くの広い席をゲット❗️
お子様ランチを頼むとプレートを購入することもできるよ~
ビールのカップもナフキンもめっちゃ可愛いの~
 
レストランの上にある「展示施設Kokemus(コケムス)」へ
物語の世界に迷い込んだみたい♡

クイズ形式になっていたり、楽しめる工夫が!
登場人物の紹介コーナーもあって、驚きと笑いがいっぱい🥰

8m超のムーミン谷の巨大ジオラマは凄い!定期的にムーミン屋敷が回転して中やが見えるよ👀
車椅子だと下の方見れないの…😢

一つ一つゆっくり見て楽しむのが この探検隊のいいところ!
小さな発見でも一緒に笑って この時間が楽しいんだよね~☺️
 
 
「ムーミン屋敷」へ

ムーミンのお家の中をガイド付きで地下から上まで案内してくれるよ❗️
階段が急すぎて大変だったけど、全部可愛かった♡ めっちゃ満足〜
これは絶対みんな見てほしいのに、車椅子が入れないのが本当に残念…
 
「海のオーケストラ号」と「リトルミイのプレイスポット」へ

車椅子優先で特等席に案内してもらったよ〜🤗
風が吹いたり映像が奇麗で、これは子どもも喜ぶと思う!

無駄に広い公園で、スナフキンのテントまで、めっちゃ遠いの〜
風も出てきて寒かったけど頑張って行ったら、予想通りのシンプルさ💦
全くあったかくない焚き火とテントがあるだけ…
そこでも、やっぱりはしゃぐ隊員たち(笑)

5時間以上滞在で1万歩以上歩いてた~
なのにみんなこの笑顔~📷疲れたけど楽しかった!!
車で1時間 川越のプリンスホテルへ向かう
 
夕飯はホテル内の「和食 むさし野」さん

まずは乾杯~🍺
いっぱい歩いた後のビールは美味しいね♡

とても落ち着いた清潔感のある店内
お料理の盛り付けもボリュームも理想のお膳🙆‍♀
一日の振り返りをしながらワイワイ食べるご飯は本当に美味しい♡

からの〜買い出しに行ってお部屋で2時まで地ビールを飲みながらお喋り~
のまま、お布団ゴロン💤
幸せ過ぎです〜おやすみなさい🌙
 
明日は川越食べ歩きだよ~♪

「ニッポン全部ASOBI場♬」
Shiki彩JapanはTikTok、Instagramでも楽しんでいます。
遊びにきてくれたら嬉しい✨
【TikTok】
https://www.tiktok.com/@shikisaijapan?_t=8idM1XJTket&_r=1

【Instagram】
https://www.instagram.com/shikisaijapan111?igsh=MWY4ajlhcjhocWoyeQ==

【公式LINE】探検隊員も絶賛募集中❣
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=303zdovg
Shiki彩Japan公式LINEでは最新情報をお届け♪
「美しい景色と美味しい食べ物で、本来の自分らしを取り戻す」を目的にみんなで旅をしています。「ニッポン全部ASOBI場」を合言葉に、バリアフリーで旅するように人生を楽しもう✨
公式LINEはどなたでも参加できます♬


Shiki彩Japan(シキサイジャパン)では、仲間と日本の周遊を楽しみながら、肢体不自由や多様なジェンダー視点など、ちょっとしたプチ情報が有ると便利だなってトコロを、やっぱり少しだけ取り入れて、「Shiki彩Japan探検隊」が紹介しています😃

情報があれば、選択肢も増える!
遊ぶ場所も楽しむ場所も、行ける場所も増える✨

旅をシェアしてくれる探検隊員も、一緒に旅する探検隊員も全国で大大募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?