見出し画像

ぴぴぴ①【あっとほぉーむカフェに通う記録】

 この頃、私はウキウキしていた。
 行きつけのメイドカフェ【あっとほぉーむカフェ】で自分の誕生日を祝ってもらえるからだ。
 誕生日当日と、その前後1日の合計3日間、ご帰宅時に居るメイドさんと自分の全員で集合写真が撮れるのだ。写真は無料でプレゼントされる。
 【あっと】に通い始めてから初めての「ぴぴぴ」(集合写真撮影時に流れるオリジナル曲から、お誕生日をそう呼ぶ)。とても楽しみだ。
 誕生日当日は、オープンの朝イチで推し【みらんだ】さんに会いに行く。
 ただ、一方でジャニーズの推し・ヒガシの舞台に間に合うように、渋谷に13時までに着かなくてはならない。
 一抹の不安もありながら、まずは【あっと】に向かうのであった。

 平日朝イチの【AKIBAカルチャーズZONE R店】は、開店前に並べばすぐに入れた。
 お出迎えは【まこ】ちゃん。初めてお誕生日クーポンを見せて、デザートコースを頼んだ。
 すると、すぐ【みらんだ】さんが声を掛けてくれた。ジャニオタ同士なので、ジャニーズの話をする。新社名のこと、彼女が入っている「なにわ男子FC」の話などをした。
 デザートコースは、【メイドのリボンカチューシャケーキ】を頼んだ。運良く【みらんだ】さんにお絵かきしてもらった。文字は写真の通りである。かわいい!

内装と合っていてかわいい!

 【みらんだ】さんには、コレチェキも頼んだ。ヒガシの現場で大活躍しそうな「今日の現場」と描いてもらった。ヒガシ担だと覚えてもらっているので、お絵かきはいつも白黒+αにしてくれる。 
 これを連れ回して写真を撮るのだ。使用例は、こんな感じだ。この日の観劇後に撮った。

PARCO劇場にて

 コレチェキのお絵かきの間は、少年隊のメンバー・植草さんの話をする。
 【みらんだ】さんは光一くんや長野くんのファンなので、植草さんのやんちゃぶりを知っているらしい。なので、愛情を込めて(?)彼女は「ウエクサ」と呼ぶ。もともと【みらんだ】さんは、「グイグイくる」タメ口タイプなので、わざと偉ぶってそう呼んでいるのかも。
「え-ウエクサCD出してんのー? リリイベしてんのー?」という感じだ。
 これが彼女のキャラなので、正確に書いてみた。

 一通り会話が終わり、ひとりでぼーっとしていると、【すずか】さんが席に来てくれた。初めましてだ。
 どうやら元JUMPオタクで、現在は某2.5で活躍している元ジャニを応援しているらしい。
 その元ジャニ、私は失念してしまったが、Ya-Ya-yahのメンバーのどなたかだ。後から知ったが、その男性は2.5作品の中でで一番人気キャラらしい。すごい。
 そして、Ya-Ya-yahで思い出したのだが、ジャンボ◯ーミッ◯ーで元ジャニが踊ってるって本当ですか? と聞いたら、【すずか】さんは一瞬絶句して「そうなんですか…?!」と慎ましやかに驚いていた。
 メイドさんはオーバーリアクション(本心だと思うけど)が多いと思い込んでいたので、静かに驚く子もいるのだなと思った。

 最後に、【みらんだ】さんとツーショット、そして「ぴぴぴ」記念集合写真の撮影。
 前者は、ヒガシが女装するから女っぽいポーズにしよう! と振られたのだが、あまり考えていなかったので、顔に手を当てる無難なポーズを提案した。「女っぽい引き出しがクレヨンしんちゃんじゃんw」と笑われてしまった。
 集合写真では、両隣を【みらんだ】さんと【まこ】ちゃんにした。【まこ】ちゃんを隣に招いたら喜んでいた。
 集合写真のお絵描きも【まこ】ちゃんだった。手渡しに来てくれたとき「どうやって私を知ったんですか?」と聞かれたので、「L店(隣の店舗)でひよこさんライスにお絵描きをしてもらって…」と、おずおず話したら、「あー……真ん中くらいに座ってました?」と、まさかの正しい記憶力だった! 確かに、カウンター席の真ん中の段、真ん中の席に座っていた。半年前くらいのことなのに! さすが接客業…もといメイドさん。集合デカチェキにも、ひとりひとりの名前を書いてくれたのだ。これはラッキーなことらしい。涙。

とても手の込んだデカチェキ

 ここで気づいたことがあった。集合チェキに【ちあきゃん】さんが居る!
 【あっと】が誇るプレミアムメイド。最近、YouTuber「ハナネイハル」一家のお給仕をしていた動画を観た。かわいらしい声と丹念なお給仕姿を見て、ファンになった。
 プレミアムメイドは、当日まで、どこの店舗でお給仕するか伏せられている。それゆえ、この時間のR店に【ちあきゃん】さんが居て、びっくりしたのだ。
 彼女は、私の帰り際、すれ違いざまに「おめでとうございます〜!」と声をかけてくれた。ありがとう。

 11時すぎから滞在して、12時10分くらいにお出かけ(退店)。ヒガシの舞台は、開演5分前に着くことができた。セーフ。汗だくだ。
(補足しておくが、メイドさんは一日中働いているわけではなく、今回は【みらんだ】さんの居る早い時間に合わせた結果だった)
 渋谷PARCOで「今日の現場」映え写真も撮れたし、ヒガシの舞台も堪能したし、幸せな誕生日だった。
 そして、「ぴぴぴ」は、なんと明日にも控えているのだ。
〈つづく〉