見出し画像

イチゴとカフェ〜SDカードクラッシュがけ〜

ピューロランドにて開催中のイチゴのイベントで、いちごのビュッフェがあるということなので、再びピューロランドに行こう!となったものの私のミスによりチケ戦の土俵に上がることもなくチケットが取れず本末転倒なピューロランドの旅と、
ちょうどアイフェスでコドリアコラボがあるので前回見逃ししてしまい後悔があったので今回はそれにも行こうという旅です。


1日目

前回は夜行バスで行きましたが、しんどいので今回は始発の新幹線で行きました。楽。ただし朝早いからひと少ないやろとタカをくくって自由席取ったんですが、一番早く東京に行ける始発なんだから混むに決まってたなと駅のホームで気づきました。まあでも座れました良かった。

新横浜から2回ほど乗り継いで、無事ピューロランドまで到着。
数日前まで冬とは???的な暖かな天気だったのに、突然本来の姿を思い出した冬により、寒さ対策を怠った私は、レギンスとか履かずにワイドパンツ履いたものだから寒いのなんの。
ピューロランドは屋内だからいいやと油断してた……。

寒さに耐えつつ前回同様、同行者のおふたりと合流し、早速向かいます。

前回の時は入園前からかなり行列もあって混んでたんですけど、今回はそんなことなくするりと入園。

空いてたので前回もやった自分で好きなストラップが作れるやつで、ネームホルダーを作りました。
イベントでぶら下げます。冷静になってみるとちょっとこれ恥ずかしくないかな……頒布してる本の中身の方が恥ずかしいからいいか……。

うろうろしてたら、フードコートがやたら混んでてこんな朝からなんでだ……?と思ったら、ときレスとのコラボ?らしい。
コドリアともコラボしないかな……。

いちごのビュッフェはダメだったのですが、通常のビュッフェは入れたので早速入ることに。
館のレストランは初めて入ったのですが、フードが普通に美味い。ラーメンとかもあって美味しかった。
もぐもぐし始めるくらいの時に、ここ専用の衣装を着たポムポムプリンが登場。各テーブルを回ってグリーディングしてくれます。

画像1

かわいい。

もふもふ。

いやあのほんと、えっ? プリンってこんな可愛かった????

結構しっかり接触(言い方)出来るから、美味しいご飯も食べれてこんな楽しめるなんて実質無料。
ファンサすご。


プリンの可愛さに癒されてると、まさかのシナモロールが登場。
プリンよりシナモンの方が活発的な感じで、テーブルに来るまで時間あるかなと思ってご飯取りに行ったら意外と早く来て慌てました。

画像2

かわいい。

耳でかい。

着ぐるみにこんな癒される日が来るとは……。
今までそこまで好き!って感じではなかったんですけど、一気にファンになりましたやっべえ。

そろそろ終わりの時間になってきた頃に、キティも登場……!
さすがキティちゃん、それぞれのテーブルへの対応が丁寧で回るのが少しゆっくりめなので、終了時間までに来てくれるか不安だったけど、ギリギリで来てくれました。

画像3

かわいい。

持ってきてたキティのマスコット差し出したらその子の頭撫でてくれました。うれぴ。
スカートがふんわりしてて、ちらりとスカートの中見えたんですがパニエがしっかり入っててさすがだなと思いました。けして覗き込んだわけではありません偶然スカートをつまんで挨拶する所を見かけて中がチラリ見えたのを見ただけなんです無実です。


その後は、レディキティハウスに行きました。
前回は45周年仕様だったので、通常バージョンは初めてでした。
屋敷の設定が、キティの昔の先祖が女王様に仕えてて褒美?として貰ったとのことで、これは……ロンドン……キティとコドリアの時代の交差ワンチャンあるのでは???

次に同じくキキララの部屋?に行きました。
こちらも前回はなんか特別仕様だったから、通常バージョンは初めて。
きゃっきゃ遊びました。

画像4

照明がピンクで可愛らしく演出してるのはわかるのですが、お風呂やベッドのところをピンクにするのはなんか……あの……。


いちごのビュッフェはダメだったけど、それならせめてとフードメニューを食べることに。


苺とバームクーヘンが串に刺さってるお菓子なのですが、1番上にキティちゃんの顔したミニ大福がぶっ刺さってる代物です。
やばないこれ? 写真よりも結構きもち大きめでボリュームすごい。

今回は、前回ノータッチだったシアター系を見ました。

ひとつはぐでたまのショー。
ぐでたまが映画を撮ったのでそれの完成披露試写会という感じのショーでした。
かなり客いじりがあって面白かったです。同じようなストーリーでも、それぞれの回で雰囲気違うんだろうなぁと思うとまた見てみたくなりました。

もうひとつ観たのが、キティたちの歌舞伎。
桃太郎をテーマした歌舞伎をやる……ということしかふんわりとしか知らなかったのですが、なかなかに面白かったです。
本物(いやこれが偽物とかいう意味ではないよ)の歌舞伎を観たことないからあれですが、か……ぶき、なの、かな……?という感じでしたw
どちらかと言えばミュージカルの割合のが大きいような……。

てっきり着ぐるみだけが出てくるかと思ったら、人間の役者さんが結構出てきてて、ははぁ……なるほど、こういうところでファンを掴むのか……と何かで見たピューロランドの経営戦略的なのを思い出しました。
なかなかにセクシーな衣装があってつい目がいく……。

館のレストランで心奪われたせいか、プリンとシナモンにやたら目が行きました。
プリンは飛び跳ねたりするとお腹がぽよんぽよんなってて可愛かったし、シナモンはおててちっちゃくてぴこぴこ動かしてるのかわいかったしなんなのあざとい。

舞台を観るのに並べば最前行けるっていう文化にビビります。抽選ではないのね……()


最後にショップうろうろして、ちょっと休憩してからピューロランドを去りました。
前回は初めてだったのもあってかなりテンション高いまま回りましたが、2回目というのもあり少し落ち着いて見れたような気がします。
前回より人が少なめだったからゆっくり歩けたのも良かったかな。
なんだか近所のような安心感があります。


同行者のうちのおひとりは都合によりピューロランドだけご一緒することとなってたので、駅でお別れして、もうおひとかたと一緒にホテルへ向かいました。

八景島近くのホテルなので二時間くらいかかって3,4回くらい乗り継ぎました。遠い……。まあオタク同士だから話のネタには困らない。


ホテルの場所にたどり着くも、ここ?ここ???看板あるけどここ??と迷いながら建物の周りをぐるりと回って、間違ってなかったようなので入ったら、ロビーがあってホッとしました。
だってホテルの名前の看板の下の入口に別の建物?の名前が書いてあるんだもん……。

中に入ってるレストランは高かったりビュッフェだったりしたので、近くのコンビニへ(また迷いつつ)買い出しに行ってきました。
帰り小雨に降られて、天気予報を一切確認せずに旅支度してたことを思い出す。傘無ぇ。晴れ以外を考えてなかった。(通り雨だったらしいから良かった)


お菓子食べつつダラダラと過ごし、ヴァンの誕生日文を書き上げたところで眠気が来たので寝

れない。


ごろごろ眠気が来るのを待つも来ない。
なんでかなと考えた結果、泊まった部屋が枕元にコンセントがなく、離れたテーブルの所で充電せざるえないせいで、手元にスマホがないからではないかと。
スマホは睡眠導入剤だった……。

いつも寝る前にスマホいじってるからルーティーン化してるのかな。

ある程度は充電できてたから、翌朝出かけるまでにまた充電しておけばいいかと思い、手元にスマホもってきてしばらくしたら寝れました。


2日目

昨日ホテルに着いたのが夜だったので、朝になって窓を見ると富士山見えてテンションが上がる。
朝食食べるレストランに行くとオーシャンビューでテンション上がる。

のんびり支度をして、シーパラそしてアイフェスへGO!


最寄り駅に到着して、シーパラへと向か…………こっちであってる????
いやどう考えても行先こっちであってるんだけど……オタクらしき人がいない。
え?ほんとにここでやってる??
と二人で疑心暗鬼なりながら進んでいく。

途中から「アイフェス会場はこちら→」という矢印案内が見えてきたので、ほっとしながらその案内に従い進んで…………
こっちであってる?????????
なにこれ注文の多い料理店並の進めど進めどたどり着かない。
ようやく奥のレストランの入ってる建物へたどり着き、会場へ到着。

早速グッズを買う。前回のグッズ再販あったのでありがたかった。
再販の方は個数制限少なかったのだけど、私たち以外にコドリアグッズ買ってる人いた???ねえ????

コホン……。
まあとにかく、何やら会場近辺にトレード出来るコーナーがあるとのことで、またもや案内板に従って進んで…………
こっちであってる????

さらに奥まったとこにあるレストラン?みたいな休憩室にたどり着きました。
中では皆さんお店のごとくテーブルにグッズを並べていらっしゃる。こういう風に公式的にトレード会場作ってくれるのいいなぁ。
まあ一回りしてコドリア交換してる人皆無だったんですけどね。いやもしかしたら、みんな午後から来たのかもしれない……。

気を取り直して、ラリーに挑戦!

画像5

専用の紙を購入し、早速手がかりを探しに行き…………
ここだわ。
いや待ってよ?!!!速攻で終わったぞ?!!!なあ??!!!!!
なんだったら会場たどり着くまでの方が難しい……訳では無いけど苦労したぞ???!!!
まあラリーのクイズ?の答えがちゃんとコドリアぽかったので許します()

答えがわかったので景品の交換に行くと、受付のお兄さんが「今日、ヴァンの誕生日なんですよねー」と声掛けてくれたんですけどなんで知ってるんです?!!!!!
え?なんで?!!本部から通知があったの???!!それともファンなの???!!!
謎である……

そして謎のコラボフード、癒しのフルーツサンドを食す。

画像6

何がどうサンドなのかようわからんけど美味しかったは美味しかったです。

そこまで大期待はしてなかったけどなんか一周まわって気が抜けた感じでまあおもしろかったと思います。
ゆるーい感じでした。他の作品は知らんけど。


今回初めて八景島シーパラダイス行ったんですけど、さ……さびr……いや……趣のある遊園地でしたね……。
水族館の方はなんか遠そうだったのでやめました。ちゃんと地図見て行ったらそうでもなかったのかも……?


時間があまりに余ったので、都内へ移動。

気になってた魔法のカフェ的なとこへ。

CHAMBER OF RAVEN
https://www.raven2015.com

荻窪なので、都心よりちょっと離れているから遠征のついでになかなか行けなかったのだけど、今回は時間あるので行きたいと駄々をこねて同行者さんについてきていただきました。

駅前商店街の路地裏というかなり庶民的な立地で、外見はちょっとオシャレなレンガの壁のお家かなって感じ。
しかし中入ると、一気にゴシック調に……。
運良く席が空いてたので2階へご案内される。

画像7

魔法がテーマなのですが、どちらかと言うと黒魔術的な……今更ですけど私ホラーダメなんだった。
昼なので明るいから良かったけど夜はもっと雰囲気でそう……。それだけ中の装飾や小物などがかなり凝ってました。

画像8

頼んだのはフェアリーフロスがのったカクテル。休みだもん昼から飲む。
上はわたあめで、カクテルはミントと苺がごろごろ入っててすっきりめ。天使の形したホワイトチョコ添え。
実はホワイトチョコ苦手なんですけど、ぼりぼりと天使様を貪り食いながら飲むと、いい組み合わせでした。


その後はどうするか悩み、同行者さんの提案で新宿の喫茶店へ。

喫茶西武

画像9

昭和レトロなお店でした。ただかなり行列があってびっくりした。

画像10

パフェが有名らしいのですが、ご飯食べたらおなかいっぱいになったので断念……。次は食べたい。


プチカフェ巡りになった2日目でした。


帰りは久しぶりに指定席の新幹線取ってのんびり帰りました。金は偉大。


さて。
1日目の写真が少ない理由はタイトルの通り、SDカードが突然不具合起こして認識してくれなくなりました。
いや頑張れば認識するけど、スムーズに動いてくれない……。
おかげで1日目の写真はほぼ全てパーになりまひた。これまでのデータは破損してないからいいけどさ……。ちくしょう……。
1日目の写真はデジカメで撮ったやつです。

なぜ旅行行くたびに何かしらトラブルが発生するのかねぇ…………。

まあそれもある意味、旅の醍醐味……かなり苦味があるけれどもさ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?