見出し画像

デジタコって何?


はじめに


式奈です。
今回のテーマは

「デジタコ装着車って何?」

です。

本題に入る前に、noteのアプリをスマートフォンに入れました
どこでも記事作成することができるようになりました。

書きやすさはありませんが、気軽に記事作成できるのが魅力ですよね。文字だけ書いちゃって、後で読みやすく編集とかできます。

あと、書きたいことができた時、忘れたり熱が冷めることを防ぐことも兼ねてます。
気になったことや思いついたことはメモにしてるんですけど、それでも次の日になったら「この内容あまり食指が動かない…」なんてことがあります。
ですので、そういうのを防ぐためにもスマートフォンでもnote書いていこうと思います。

それでは本題。



ポンパドール


デジタコ装着車ってなんでしょう。

一昨日のことです。バスに乗っていたんです。
電車やバスに乗っている時って、窓の外見ますよね。いろいろな看板とか建物が見えて、何だろうって、物思いに耽ることが多いです。

信号待ち。隣にトラックが停まってました。
牽引するほど大きくなくって、キャンピングカーのリーゼント(ポンパドール)部分を取ったぐらいの大きさ。

キャンピングカーの画像
運転席の上の部分


調べたら、小型トラックのバンボディってやつみたいです。

そのトラックの後ろに「デジタコ装着車」って貼ってありました。

デジタコってなんでしょう。気になります。

調べる前に予想します。
考えておくことで調べやすくなりますし、調べて「ふーん」で終わることがなくなります。知識を血肉にしていきます。

ただ、こうやって書きながら考えていたんですけど「デジタコ」、デジタルレコーダーの略っぽくないですか?
もしそうだとしたら、記事にできるほどの内容になるのか、一抹の不安があります。

アンバランス


まずはじめに、

「デジタコ」

略語でしょうね。

十中八九「デジタル〇〇」の略でしょう。
そうなると「タコ」もしくは「コ」の部分が何にあたるかです。

先ほど、デジタルレコーダーの略ではないか、と予想を立てたわけですが、まさにそこが引っかかるんです。

"デジタ "ルレ" "ーダーですよ。

3対1、あまりにもアンバランスではないですか。
「エアコン」「パチスロ」「ゲーセン」「スーファミ」「ガリバタ」「フルグラ」ほとんど2対2(1対1)。音の数は同じなんですよ。
そうでないのは「ファミマ」「ブクマ」の2対1ぐらいで、3対1ほどアンバランスなものは私の辞書に存在しないのです。

順当に行くなら「デジレコ」じゃないですか。

理由があるのか、はたまた別の言葉なのか。

デジ、タコならタコメーターとか?
タコメーターって最近はほとんどデジタルじゃない?

というわけで調べてみました。

知らないこと


デジタルタコグラフの略でした。

デジタコ(デジタルタコグラフ)とは、自動車運転時の速度・走行時間・走行距離などの情報をメモリーカード等に記録するデジタル式の運行記録計のことです。記録紙(チャート紙)に描かれるグラフから運行状況を読み取っていた従来のアナログ式運行記録計(アナログタコグラフ)にはない様々な特長を備えており、ドライバーの業務管理や安全運転の向上に有効であるとして導入が進んでいます。

デジタルタコグラフ/デジタコ 富士通ソフト株式会社

走行記録をつけれるものなんですね。
トラックや、バス等の商用車に搭載されるものみたいです。

さらに詳しく調べると、株式会社スマートドライブの、主にトラックに搭載されている「デジタコ」や「アナタコ」って一体何?というサイトを見つけることができました。詳しくは是非リンクから見てみてください。

また、一部のトラックには搭載が義務化されているそうです。

2014年(平成26年)12月1日、国土交通省は『貨物自動車運送事業輸送安全規則』を改正し、それまで「車両総重量8トン以上または最大積載量5トン以上のトラック」にタコグラフの装着を義務付けていたのに加えて、「車両総重量7トン以上または最大積載量4トン以上の事業用トラック」についても装着をするよう義務化を定めました。(貨物自動車運送事業輸送安全規則 第8条の6、第9条の1

主にトラックに搭載されている「デジタコ」や「アナタコ」って一体何?

運送業に携わる方は聞きなじみのある言葉みたい。
まだまだ世の中には知らないことがたくさんありそうです。

ちなみに、タコメーターやタコグラフの「タコ」は、古代ギリシャ語の速度を表す言葉に由来するそうです。

おわりに


というわけで、今回は「デジタコ」について知ることができました。
なんか浅い論文の終わり方みたいですね。

次の記事のテーマ、いろいろ決まってはいるんですけど、急いで書くこともないかな。
最近、noteを書きすぎて目とか肩とか疲れてきたので、2.3日ほどお休みする予定です。離れてればまた書きたくなるでしょう。

それではまた。


余談ですが、私がイメージしてたデジタルレコーダーってドライブレコーダーのことでした。
言われてみれば、ドラレコですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?