見出し画像

卯年! うさぎで思い出すフリゲと言えば?

1月だからギリセーフ! 明けましておめでとうございます、うさぴょん!
とりあえず今回は、

  • 私がエンディングを見たことがある

  • 作品のメイン要素やゲームタイトルである(攻略キャラのうちの1人がウサギキャラ、RPGの街の1つに兎モチーフがある、などは除外)

  • 公開停止済の作品も含む

  • あなたの推したいフリゲが下記に無かったらそこは本当に申し訳ないがこれからの筆者の出会いとプレイ時間にご期待ください

という前提で行きます!


「これ違うんじゃね?」についてはもうね、ご容赦なさって!
参ります!


パズル・アクション・RPG


いりす症候群!

 パズルゲーム。ホラー演出、鬱展開あり。陰鬱に心地よく流れるBGMと共に、腐り落ち行くブロックをクリックで壊していくシステム。
 時間を忘れて夢中に鬱々とのめりこんじゃえること間違いなし!



おとぎの国のねことうさぎ

 RPG。おとぎの国でキュートなどうぶつ達が繰り広げる、グロテスク戦争物語。タイミングぴったりのアクションで、スタイリッシュにバトルをキメていこう!

詳細な感想はこちら↓



僕とあの子の箱庭絵本

 RPG。鬱展開はあるものの、だからこそ優しく美しい心も感じられる、繊細なストーリーライン。ぜひ細かいセリフ変化や探索を楽しんで、あなたがこの小さな世界を愛せますように。

詳細な感想はこちら↓



ADV(ノベル寄り)


機械仕掛けの夢

※2023年1月現在はgallery→過去のゲーム詰め合わせからDL可能

 ADV。絵本のような世界で、毎日ブリキうさぎのお世話をしながら、物語を読み進めるゲーム。絡繰(カラクリ)に心は必要か? そういう哲学的なテーマを、心に響く一言で伝えてくれる作品です。
 短編だからこそ、静かにじっくりとプレイしてほしい!

詳細な感想はこちら↓



ノベル


十二月のパスカ

 ノベルゲーム。施設育ちの少年が、サイコな女の子と出会う疑似家族もの。どこか哲学的で詩的なテキストがとにかく魅力的。様々な愛の形を模索し、現代の孤独と鬱をたっぷりと味わおう!

詳細な感想はこちら↓



クロノウサギ

 ノベルゲーム。アンドロイド、パラレルワールド、ループもの。
公開日が2010年ということもあり、現代ではもう叶っている技術などもあるものの、読み進めたいと思わせる求心力は時代共通。
 「当時思い描いていた近未来」を感じに行こう!

詳細な感想はこちら↓



うさむしり ~別に版~

 ノベルゲーム。こまっしゃくれた口調のむちむちウサギな幼女とガタイの良い狼が出会う、ほのぼのストーリー。ドット絵クオリティと、譲れぬこだわりを見せる体格差をとくと味わっちゃおう!



乙女ゲー


🐇余談

 ここにきてようやく! やっと!
 「寂しいとウサギは死んじゃうんだぞ♡」のご登場でございます。
 乙女ゲーもギャルゲーも多々プレイしているはずなのに、ここまで出てこないの、自分のプレイ遍歴の偏りを感じます。ははは。
 自分の好みの傾向がわかってると便利で良い!


バレンタインの正しいしつけ

 ノベルゲーム。乙女向け。男前でキラキラな王子様系ヒロインと、ヒロインにメロメロな年下攻略対象くん。ヤンデレ要素はあるものの終始ギャグ寄り、ハイテンションでキュートなラブコメに元気をもらおう!

詳細な感想はこちら↓



BHWラビット

 ノベル。乙女向け。ヤンデレ。いきなり自宅へ来訪してきたうさ耳お兄さんを、クールなヒロインが冷静にかまってあげるという、ちょっとおかしみがあってほのぼのかわいいお話。
 真顔で愛情表現のおかしいお兄さん、みんな好きだろ! 私は好きです!

詳細な感想はこちら↓



タンタルカの戦士

(公式サイト閉鎖?)

 ノベルゲーム。乙女向け。ヤンデレ。獣人が権威を持ち、人間は保護対象として管理される世界。軟禁されるエンディングのある乙女ゲーは世に多々あれど、軟禁されたその先から物語が始まるのはなかなか珍しい気が。
 もう現在(2023年1月)は入手不可かと思いますが、熱く苦く読み応えのある作品でした!



ミゼラット

(公式サイト閉鎖)

 ノベル。乙女向け。年上×少女。不思議の国のアリスがモチーフではあるものの、公式に記載の通りアリス要素がほとんどないことと、ヒロインをかわいそうかわいいする物語だと感じたのでこちらにてご紹介。
 現在(2023年1月)は入手不可ですが、兎にも角にも追い詰められる、ハピエンも鬱たっぷりなマルチバッドエンド作品でした!



まとめ


 「あの作品もあるだろ!」「あのキャラをお忘れか?」
 まあまあ待て待て。お待ちなすって。

 その他にも、挙げようと思えば色々挙げられると思うんですよ。
 そもそも「ウサギ」で思い浮かぶ要素も多々ありますしね。

 ウサギっぽいキャラが出てくる
  →しゃべるウサギや獣人など、生態がウサギ
  →うさ耳フードやバニースーツなど、衣装がウサギ
  →「~だぴょん」や「~うさ」など、語尾がウサギ意識
  →アルビノ
 ウサギっぽい色合い
  →グラフィックのメインカラーが淡色のピンクや白など
   ※ウサギにはブラウンもブラックもいるのはまた別問題
 ウサギのかかわる記念日に公開されている
  →うさぎの日 3/3 11/1 ※諸説あり
  →うさぎから月を連想して十五夜
  →イースター

 などなど。まだまだあるだろうけど列挙してたらキリがないのでこの辺で抑えておくとして。


 ですので、本記事を読んでくださった皆様の中にも、まだまだ「ここにもウサギフリゲが」「いやいやこの子もウサギキャラでして」といったご意見が多数あろうかと思います。

 というか、あってほしい!

 なぜならそれだけ、プレイヤーが何かのきっかけでふと思い出せる素敵なフリゲがたくさんあるということだから!!


 今回取り上げた作品も公開日が古めの作品ばかりになりがちだったので、私もまだまだいっぱいプレイしていきたい気持ち……。

 とはいえ時間は有限ですからね。
 マイペースに、新規フリゲ開拓&プレイ、楽しませていただきます!


 以上、ここまで読んでくださりありがとうございました。いいなと思ってくださった方はぜひ、❤スキ や 👤フォロー をよろしくお願いいたします!

 フリゲを通じたあなたとどこかの出会いに幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?