行政指導が無ければ少数者に不利益な世の中は変わらんゾ(9)


 小麦や卵などの食品アレルギーの物は最近でこそ表示しているが、平成の終わりぐらいまでは確か無かったように思う。多分 カニ エビ 蕎麦等で身体中赤くなったり、我慢の出来ないくらい痒くなったりする人は昔からいるのに、行政指導が無ければ今ある加工食品のアレルギー成分表示は無かっただろう。本当にアレルギーの人の事を思っているのではなく、行政指導が有ったり世の中の流れで企業は加工食品にアレルギーの品目表示をしている。
 花粉症も最近でこそ問題になっているが、戦前の西洋の映画などでは花粉症アレルギーの人が出てきたりする。日本は本当に知らなかったのかも知らないが、そうであれば欧米から何十年も遅れている。
 色覚障碍者(色盲)には分かりにくい色を使った表示も行政指導が無ければなかなか改まらない。
 色覚障碍による不利益をなくす会は必要だと思うのですが、賛成の人は意思表示して頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?