見出し画像

小豆島の盆踊り

こんにちは
島の四季梱包の岡田依里です。

そういえば田舎では毎年うるさいくらいの蝉の鳴き声を、今年はあまり聞かないなと思ったら、蝉は35度を超えると熱中症のようになって鳴けないそうです。
せっかくの夏休みも、昼間は外で遊ぶのは危険なレベルの暑さですが、八月上旬、小豆島では夕方になるとどこかしらでお祭りがあります。

地域ごとどころか、小さな集落ごとでもお祭りをするので今日はこちらのお祭り、明日はあちらのお祭りと、夕涼みがてら毎日のようにお祭りを楽しめます。
ただ、おとなしめの盆踊りは、大阪の河内音頭で育った私には少し物足りない感じはしますが、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら踊らにゃ損損!」と久々に揃った三姉妹で盆踊りの輪に入って楽しみました。

イギリスから帰国中の妹ファミリー、旦那さんはイギリス人なので、提灯の下で輪になってグルグルくねくねと皆で同じ振りで踊る様はとても不思議な光景だそうです。
日本と日本酒と納豆をこよなく愛する妹の旦那さん、日本の文化である盆踊りもとても楽しんでくれたようです。 ただ、踊りの輪に入る事だけは全力で拒否していましたが。笑

皆さんはどんなお盆を過ごされましたか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?