見出し画像

和三盆の里 三谷製糖さんを訪ねました

瀬戸内ポルボロンの美味しさの秘密は・・・
一つや二つではなく、そりゃもう秘密だらけなんだけど
秘密と言いつつベラベラ言ってしまいますが。

その秘密の一つがお砂糖!
お砂糖は和三盆糖しか使っていません。
高級和菓子によく使用されている和三盆糖は、京都が産地であると思われがちですが、実はほとんどの和三盆糖が徳島・香川で作られています。
その昔、讃岐和三盆糖は「献上品」としてのみ使われ、ほとんど世に出回る事のない妙糖とされていました。

瀬戸内には有名な和三盆糖の老舗がたくさんありますが、そのほとんどで試作して、私の瀬戸内ポルボロンにピッタリきたのが、徳島と香川の県境にある三谷製糖さん。
1804年の創業より職人さんによって受け継がれ、磨き続けられた製法で作られるこちらの和三盆糖の細やかな粒子、後を引かない上品な甘味は素晴らしく、そしてとにかく優しいんです。

その三谷製糖さんを先日久しぶりに訪ねてみました。
目の前に広がる穏やかな瀬戸内の波の音も優しく
そのどこか懐かしいお店の佇まいや、奥様の雰囲気も優しいんです。
三谷製糖さんの和三盆糖は優しさで出来てるんだな〜と思うと
ますます私のポルボロンにピッタリじゃないですか!
なんてね。
これからも末長くよろしくお願いいたします。

店頭では、可愛い和三盆のお菓子なども売ってるので、お近くまで行った際には是非立ち寄る事をお勧めします。
「ただいまー」って言いたくなる、そんな雰囲気です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?