見出し画像

「指輪な〜んもわからん問題」に10ヶ月越し(あるいは20年越し)で決着をつけた話

この記事は、指輪の似合う/似合わない、指輪コーデの良し悪しがな〜んもわからん状態🤪から、「この組み合わせ、素敵じゃない?😊✨」とお見せできるデッキが組めるまでの、試行錯誤の記録です📝


「指輪、わかりたい」のきっかけ

はじまりはBYREDOのスタッフさんでした。コスメブランドやんけ! はい、その通りです。
BYREDOって(少なくとも私が行っている名古屋タカシマヤ店は)スタッフさんに制服が無くて、「黒の私服+髪色&メイク&アクセサリー自由」なんです。スタッフさん全員おしゃれ!
2023年6月、初めてお買い物をしたときに接客してくださったスタッフさんが、ネイルをものすごく可愛くされてて、全部の指にシルバーのモードっぽいボリューミィな指輪をゴリゴリ付けてらして、それはそれは素敵だったんです。

それで「指輪良いな、私もいっぱい付けたいな👀✨」という憧れが湧きました。
ですがそれは、学生時代から克服できずにいた「指輪な〜んもわからん問題」に向き合うことでもありました。

「指輪な〜んもわからん問題」との対峙

私はおしゃれ全般に抵抗がない、どころか得意だと自認しているんですが(常に自信満々!✨)、苦手分野ってのはどうしてもあります。
ざっくり言うと「装飾品」です。「非実用品」と言い換えても良い。
具体的に言うと、アクセサリー的な用途の小さいバッグ(何も入らないから)、指輪(付けていると邪魔だから)です。

指輪というアイテムには、惹かれこそすれ、「モノにした」という感覚を持てたためしがない。
学生時代から、デザインが気に入ってサイズも合うものを見つけたら買う、が、使いこなせず手放す……を繰り返してきました。

  • デザインは私の好きな服やテイストに合っているはずなのに、なぜしっくり来ないのかわからない。

  • 指輪を素敵に使いこなされている人はなぜ素敵に見えるのか、「コツ」が何なのかわからない。

  • ファッション情報サイトなどで「手元おしゃれ達人」とされている方たちの着用例は、私が目指す方向性と合っておらず、参考にならない。

  • きっかけになったBYREDOのスタッフさんは、手指の骨格が私と違ってガッシリした方だったので、憧れこそすれ参考にはならない。

思わず弱音を吐いてしまいましたが、その翌日(早いな!?)、ヒントになる指輪が買えました。

これを買ったのはかねてからお世話になっていたプチプラセレクトショップさんなんですが、私がこれを選んだとき「普段のお洋服のテイストからしても、そういう細いのが合うと思いますよ〜」と言っていただきました。

模索の道のり

一つ方向性が見えたことにより、恐る恐る、他の指輪も買い始めます。

強引な物理アレンジとかもしちゃったりして

行く先々で試着するようにもしました

蜘蛛の指輪

試着を重ねるうち、「似合う傾向」が見えてきました🧐

  • 石や具体的なモチーフは似合いにくい

  • ボリュームがあるものより細身のもの

  • ゴールドよりシルバー

  • マットよりツヤ

そして思い出します。「真似る」と「学ぶ」の語源が同じであることに。

起爆剤はファーストサマーウイカ様

「真似るお手本」を探し求めていた中で、大河ドラマ『光る君へ』清少納言役のファーストサマーウイカ様(様付け!)と「出逢い」ます。

探し求めていた「お手本」、目指していた方向性を具現化している方を、やっと見つけました😭✨ お召し物もすてき💖

ファーストサマーウイカ様は、ご自身のおインスタで、お衣装だけでなく、お手元をクローズアップした画像も公開してくださっているんです💍(2枚目⏩にスライドしてね!)いとありがたし!

コメントに指輪のブランドの名前&インスタアカウントも書いてくださっているので、片っ端からフォローして、視覚情報を「貯める」ようにしました。

同じ時期に、あきやさんがUPしてくださったnoteにも励まされました💪
ありがとうございました、「いったれ〜〜〜〜」超笑いました😂

やっぱり実践&実験だな!

とりあえず「己を知る」ところからだな……と思い、あきやさんもnoteの中で書かれていたリングゲージ(自分の指の号数を測る器具)を買いました。
調べた号数をiPhoneのメモ帳に表形式で記録する勤勉さです📝

号数がわかるようになったので、通販でも「この指輪は何指にはめられるな」と判断できるようになりました。
ひとまず現物を着用しないことにはわからない、と腹をくくり、ファーストサマーウイカ様がお付けになっていたのと似たテイストのものを、プチプラセレクトショップの通販で6本まとめ買いしました。
どれも一つ1000円〜2000円くらいの合金です😉

買ったプチプラ指輪と、もともと持っていた指輪を組み合わせて、コーディネートを組んでみます。
Twitter(X?)で公開することで、フォロワー諸氏の意見が得られたのが収穫でした。

左上の組み合わせが好評だったので、この方向性で行くことに決めました。
合っている理由を考えたとき「繊細で派手」だからかな? と、方向性を言語化できたのも、思わぬ副産物でした。
「繊細で派手」はかなりしっくり来ていて、いずれファッションコンセプトにも組み込みたいな……と思ってます!🧐

そして指輪強化月間へ

折しも4月、気になっていた複数のアクセサリーブランドのPOP UP STOREが、3週連続、名古屋で開催されることになりました。
これは4月を「指輪強化月間」にするしかあるまい……と考え、「指輪旅」に出る予定を組みました🗺

1週目! amplisさん
何回かPOP UPで見てはいたのですが、お買い物するのは初めて!
チラチラした光を足すためにチェーンリングがあると良いかな〜と思ってたところ、デザインに個性があり、お手頃価格だったのでお迎え💍

2週目! auraさん
2023年10月からネットで見て気になってたブランドさんです。
前回年末の名古屋POP UPを逃してホゾを噛んでいたので、今回お買い物ができて満願成就😊
ちょっとケルトっぽい雰囲気の三つ編みリングをお迎えしました💍💍

スタッフさんともじっくりお話しできて、似合う指輪の方向性の答え合わせもできました💮

お褒めの言葉も頂戴してHAPPY😊

そして3週目!
これまで、どこで何を試着しても石が付いたものはしっくりこなくて、金属だけの指輪(地金リングと言うそうです)ばかり買っていたのですが……

私に似合う色石リング、woodgodさんにありました💎
いくつか試着した中で、スタッフさんにも「他のが似合ってない訳じゃないんですが、紫の石のやつがダントツで似合いすぎてて……😂」と仰っていただいたお品物です。
金曜の夜、仕事帰りにスーツスタイルで試着して目を付けたこちら。
翌日土曜日、絶対合わせたい! と思っていた服(天野喜孝ワンピ)で再試着し、確信を得て購入しました💍💍💍

1stデッキ、こんな感じです!

というわけで、「指輪わかるようになりたいな」と思ってから10ヶ月越し、苦手意識を抱えた学生時代から数えると実に20年越しで「my指輪デッキ」を組むことができました。

打線を紹介します!⚾
1 2 3
4 5 6
7 8 9 の順で見てください⚾

  1. Amijedさんのチェーンモチーフピンキーリング、海外買い付け品。ゆるかったので自力で切ってフリーサイズ化したやつ! 2023年10月購入。

  2. agateのペアリング。結婚前に買って、そのまま結婚指輪として使い続けてるやつ! ちなみに夫は片割れを付けてくれていません😠 いつ買ったかは忘れました!🤪

  3. amplisさんのチェーンリング、2024年4月購入✨ これは2と重ね付けして、毎日職場にも付けていってます💍⛓

  4. woodgodさんのオープンリング、2024年4月購入✨

  5. auraさんの三つ編みリング、2024年4月購入✨

  6. プチプラセレクトショップの結び目風リング、2024年3月購入。これ本当は骨格ストレートさんの、ボリュームがしっかりした手指の方が似合うやつなんですよね。けど立体感と複雑な光の反射が出るので登板させてます🤗

  7. プチプラセレクトショップのコインリング、2023年9月購入。一緒に買った蹄鉄のピンキーリングは紛失しました!🤪

  8. プチプラセレクトショップのデカ石リング、2024年3月購入。プチプラながら、やたら似合うし存在感があるので主役に据えてます💍 指輪の台座が穴になってて、付けたときに肌色が透けるのも良いんですよ。

  9. プチプラセレクトショップのモード風リング、2024年3月購入。

またいずれ物足りなさを感じるようになったら、デッキなり打線なりを組み替えるかもしれませんが、ひとまずこれで満足できる状態ができあがったので、「指輪を理解する旅」は一旦ゴールです。
見守ってくださった皆さん、ありがとうございました〜!

次の課題 〜道は続くよどこまでも〜

今回は「わかる」ことを目的として、プチプラ〜クリエイター系ブランドのお品物中心だったので、今度はラグジュアリーブランドの、いわゆる「銘品」と言われるものを、社会見学として試着しに行ってみようかな……と思っています!💪💍

「わかる」ようになるための旅、終わらねぇ〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?