哲学者になりました?

4月に大学の研究員として採用されて、その肩書を利用して、アメリカ(なのかな?)の研究者コードを取得しました。(あまり英語が得意ではないので、この辺の理解も正確ではないのですが)

で、研究者コードを取得したので、査読を経ない論文を投稿できるプレプリントサーバーという論文投稿プラットフォームに論文を投稿する権利を手に入れました。

で、哲学系のプレプリントサーバーに登録して、ぼちぼち論文(というより研究ノート若しくは記事という類)を投稿しています。

で、どこに住んでる人にダウンロードされているかみたいなのがマイページから確認できるのですけど、世界は広い! こんなクソ論文がそこそこダウンロードされてるんですよね。それもアメリカ、ドイツ、イスラエル、、みたいな感じで。

クソ論文投下しちゃった分際で申し訳ないのですが、素直にモチベ上がりました。

もっといい論文書くぞ📝

そしてもっとセンセーショナルでペレストロイカな論文をね。

まずは英語をどうにかしなきゃな〜
日本語と英語で論文上げたんだけど、英語の方は上記のようにチラホラダウンロードされてるんだけど、日本語はからっきし、

まぁ動物権なんて日本人は興味ないだろうし、やっぱ日本語って日本でしか使われてないから、こうやって国際的に何かしようという時には役に立たないのね。ということを知った。

で、論文は日本語で書いて、翻訳機かけて微調整したりしてるんだけど、哲学論文を仕上げるほどの英語力がないから、結局正しい英文が分からない、なんとなく翻訳するけど多分ネイティブ的には酷い出来なんだろうな、と思いながら作ったりしている。

もっと英語力欲しいなぁ。と思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?