見出し画像

私へ お前は6年間!!何やってたんだ!!!今からでもいい!!!絵の練習をしろ!!!!!


学生時代、美術部生活6年間。
ドブに捨ててきた時間のツケを今、払う。

タイトルどっかで聞いたことあるなと思ったけど
これたぶん影山飛雄ですね。

いきなり脱線しました、すみません。

本題
なぜ今までの怠慢を自覚したかというと、
どうして私は「絵を描くことが好き」
なのかを考えたんですよ。

その結論として、
「自分の好き・萌えポイントを表現して、
それを見てもらうことが好き」
だからだなということに最近気づきまして。

それなのに今はどうですか。
承認欲求に踊らされ、
すぐに完成できるテンプレ構図に逃げて、
インスタントな達成感を貪っている……。

そう、我こそは  𝐈𝐧𝐭𝐞𝐫𝐧𝐞𝐭 ラクガキマン

現状
これは見せたいものがハッキリしていたため、まだ見られる
「何か描かなきゃ」
という惰性で生まれたものは見返すと辛い

理想より完成を優先させてしまうため、
毎度描きたい構図からはかけ離れて、
描けるポージングに落ち着いている。

悔しい。

本当は、脚とか
肋骨のでっぱりとか
骨盤の存在感とか
服のシワが好きなのに……。

難しいからと脚から逃げ続け、
顔面絵を量産するオタクの成れ果て、俺。

そんな悲しきモンスターが、オタク人生の大半を共にすごしたコンテンツの縮小発表を受けて創作する元気を失い、せめて練習だけでもしよう……。
と始めた記録がこれです。

身体、好きなのに描けないの辛すぎる〜
と思って始めたけど、
顔面ももっと練習したほうがいいぞ自分。

以下は実際に練習した絵。

1日目  
小麦袋ちゃん 人型よりハードルが低くて良い
2日目  
1/2
hide channel さんの動画を参考にしています
(後半にリンク貼ってます)
2/2
まだアタリの取り方が定まってないですね
3日目
1/5
2/5
3/5
最下段の真ん中と右のやつすき
4/5
まだアタリに振り回されてますね
5/5
これは1体3分くらいかけたかな?
脚まで描ききる意識でやりました
4日目
1/2
2/2
5日目
1/2
頭が痛すぎて死んでた日ですね
2/2
6日目
1/2
90秒でも全身描けるやん、と気づく
2/2

この6日間で、
・90秒って意外と長い!
・無理だと思ってたけど、見れば大抵描ける!
・描き始めれば楽しい!

ことに気づけました。

また、以前に箱モルで脇周りの楽しさを知ったため、
それがクロッキーでも活きている気がします。

次回までには、お休みの日に
箱モルを触ってみましょうかね。

人体理解・理屈を知る
→クロッキー等で反復練習

するのがいいって先人が言ってました。


練習ではこちらの動画と、

こちらのサイトのポーズを参考に進めています。


記録を始めるにあたって、
習慣づけのために、着手しやすいモチーフ
(今回は小麦袋と人間の太ももまで)
をメインに1日1体だけでも描く!
ことを目標にしていました。

現在で6日は続いており、私にしては上出来です。

こんな感じで、溜まったらまとめたものを上げて、
まずは1ヶ月続けばいいな〜……。
と、思っています。

やらねえ私よりやった私のほうが偉い。
それだけが事実。

学生時代、家事も手伝い程度だったから
時間は腐るほどあったはずなのに……。

当時は必要なことだと本気で思っていたけど、
実際にやっていた事といえば
pixivとTwitterと2chの巡回ですからね。
もっと身になることしろ。

あ〜。こうして大人になって後悔した人間が
「勉強しろ」と言うようになるんですね……。
当事者の時に実感できないの、バグでは?

でもまあ、いつだって今が1番若くて、
気づいた時にやれたら後悔少なくて済むよね、
というポジティブマインドで生きてゆきます。

あとは、記事の更新頻度でお察しでしょう。
めちゃくちゃ飽き性です。
いつまで続くかな〜!頑張ります!!!

さて、ここまでお付き合いいただいた貴方!
ありがとうございました!

まだ苦しいばかりのお絵描きライフ、
楽しく理想を描けるように変えてやるぜ!💪



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?