見出し画像

デザイン専門学生がココナラで売り上げ10万円にたどり着くまで

初めまして、普段からユニークかつポップかつインパクトのあるキャラクターを生み出し続けている紫式ぶんと申します!

人生で生み出したキャラクターは数百体ほど。座右の銘が「キャラクター」なくらいキャラクターが大好きな僕です。

そんな大好きなキャラクターを自分の中だけに留めず、世の中の人に届けたい!使っていただきたい!と思い始めようと思ったのがココナラでした。

僕がココナラでサービスが売れた理由は〇〇をしたおかげなんじゃないか?と個人的に感じた行動を大きく3つにまとめてみました。今回は1つ目のポイントについて話します!

ココナラを始めた当初…

自分は1年ほど前にココナラというサービスを知りなんとなくでココナラを始めました。

右も左も分からなかった僕はなんとなくプロフィール設定をし、なんとなくサービスを出品していました。サンプルイラストはもちろん普段SNSにあげているようなプライベートのイラスト。

今思えば誰が買ってくれるんだと思うぐらい適当に設定していました笑

数ヶ月経っても売れる気配がない、売れるわけがない。そう思った僕は1つ目の行動に出ました。

他より目立とう!

当たり前のことかも知れませんがこれが1番のポイントだと僕は考えています。

ココナラではサービスを購入する際にまずはたくさんのサムネイルが並んだ中から絵柄、テイストで良いなと思ったものを選びサービス内容へと踏み込みます。書類選考みたいなものですね笑

つまりサムネイル戦争で勝たないと肝心のサービス内容を見てもらえないということです。

そこで僕はサービス内容も大事ですが、まずサムネイルに工夫をしてみることにしました。

現在ココナラのサービスで僕がサムネイルとして使っているイラストはこの記事のサムネイルにもなっている赤と青の鬼ぎり達です。

たくさんのイラストが並ぶ中で目立つにはイラストのクオリティよりも色、配色のほうが大事だと僕は考えました!

目立つだけじゃサービス購入なんてしてもらえないよ!と思う人がいるかもしれません。その通りです。色で目立たせるサムネイルはあくまで興味を持ってもらうためのツールです。

ココナラのサービスは10枚までサンプル画像を設定することが可能です。つまりサムネイルでサービス内容まで踏み込んでもらったあと残りの9枚で勝負をするのです!サービス内容まで来てくれた方ならおそらく9枚全て見てくれるでしょう。

私はサムネイルにインパクトを持たせたこと(だと信じたい)でその後すぐに初めてのサービス購入をしていただくことができました泣

このようにココナラではサービス内容に来てもらうまではイラスト1枚で周りと戦わなくてはいけません。そこで自分の自信のある1枚で勝負するのももちろん良いと思います。しかし上で話した方法を使えば9枚で勝負するシチュエーションにもっていくことも可能だと考えます。

まだまだココナラ初心者の僕なりの考えですが、参考になった!と思っていただけたらとても嬉しいです。

次回は「レスポンス」についてまとめてみようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?