見出し画像

初期衝動

スタジオ入って 皆で同時にバーン!と
一発の爆音を鳴らしたその瞬間が
バンドのピーク

その日の その瞬間を 越える事はもう無い
そこからバンドがスタートする

刹那のイカズチが走り
メンバー全員が一つに繋がった感覚は
バンド経験ある人はわかると思う

宇宙の仕組みでも知ったかの様な
悟りを開いたかの様な
その瞬間が永遠に感じるくらい
Eコードが鳴り響いた時の事

たぶん全てにこういう瞬間がある

例えば

初めて食べた時の衝撃とか
スッと違和感なく心の中に入ってきたモノとか
身体が感覚を理解した時の事とか

何かの始まりの一瞬はその時だけの特別なモノでそれをバンドマンの場合は「初期衝動」と呼ぶ

一般的には「衝撃」「感銘」とかいう言葉が使われるかもしれない

ただ「初期」が付く事で
「何を大切に思っているか」
その対象を絞り込みそこに意味を限定している

言うなれば「初心」という事だと思う

物事のそういう瞬間を素直に受け入れられなくなると人生は辛くなると思う

それを「大人」というのか?
違うな
それは常識という名の妄想に縛られた戯言だろな

人につく嘘は当然ダメだが
自分につく嘘もまたダメだよな

「初期衝動」忘るべからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?