見出し画像

第3期Σリーグ アピール文

はじめに

今回第3期Σリーグに応募させていただきました、うつろぎ式と言います!
普段はとある研究所で研究者として働きながら、Vtuberとして配信活動もしています(下の自己紹介のところにリンクを貼っておきます)。
Σリーグに応募するのは今回で3度目ですが、このようにちゃんとしたアピール文を書くのは初めてです。
ざっとでも良いのでこのnoteを読んでいただき、少しでもうつろぎ式という人間に興味を持っていただければ幸いです!

自己紹介

2024/04/03時点での成績(雀魂スクショ)

名前は「うつろぎ式」と言います。「うつろぎ」が名字で「式」が名前です。雀魂ネームは長らく「Utsurogi」を使っていましたが、今回Σリーグに応募するということもあり、分かりやすさ重視で「うつろぎ式VT」に改名しました。

現在の雀魂(四麻)の段位は雀聖2です。雀魂牌譜屋さんで玉の間の成績を見てみても安定段位がおおむね聖2であることから、今の段位が現状での実力相応だと思っています。放銃率・放銃平均点は比較的低めですが、強い方々と比べると和了率が低めであることから、手組みや押し引きに課題があると感じています。

ここからさらにワンランク実力を底上げするためには、独学ももちろんのこと、リーグ戦等を通じて他の人と交流の機会を増やしていくことも重要なのかなと思っています。それが今回Σリーグに応募した主な理由です。

2024/04/03時点での通算玉南成績(雀魂牌譜屋スクショ)

YouTubeチャンネルへのリンク
https://www.youtube.com/channel/UCxuDS4yOvTrY7DK9EhffQNw

アピールポイント

☑麻雀に対する向上心
短期的に麻雀を打ち込む力、いわゆる鬼打ち力はそれほど無いのですが、長期間に渡って継続的にこつこつ積み重ねるのが得意なタイプです。雀魂の段位戦も東風600戦以上、半荘1000戦以上打っています。また本を読むのが好きで、麻雀の戦術本もよく読んでいます。以前は牌譜検討をそれ程しなかったのですが、最近はもっと強くなりたいという気持ちからNAGAを導入してよく牌譜検討をするようになりました。
麻雀が上手くなりたいという意志の強さには自信があります。

☑姉妹リーグであるMSリーグでの実績
前回のΣリーグでは残念ながらメンバーに選ばれませんでしたが、その後姉妹リーグであるMSリーグの方に参加しました。第6期MSリーグではレギュラーシーズン・セミファイナルシーズンを突破し、48名中上位4名が進出できるファイナルシーズンまで駒を進めることができました。残念ながら優勝はできず総合3位という結果に終わりましたが、強い方々と大会で互角に渡り合えたことは大きな励みになりました。しかしそれと同時に悔しい気持ちも残り続けているので、もっと麻雀で良い成績を残せるように日々努力しようと改めて決心しました。
MSリーグは週2日・1日2半荘というかなりタフなスケジュールでしたが、ファイナルシーズン最終節までの約5か月間・全70半荘を1試合も休むことなく打つことができました。なのでチーム戦でも問題なく試合に出場することができると思います。また、チーム練習や牌譜検討などの時間も十分確保できます。

応募理由

Σリーグは第1期募集の際に名前を知り、以降毎回応募を続けてきました。年々知名度とレベルが上がっていく中、自分が出場できるチャンスはほんの一握りだということは承知しています。しかしΣリーグのような大きなリーグ戦を通じて、チームメンバーや他の出場者の方々と交流し、まだ自分に足りないところを見つけられる場にしていきたいと考えています。独学だけだと伸びづらい部分もあるのかなと感じ始めているので、そういった部分を伸ばすきっかけにできればいいなと思います。そしてそのような刺激をチームメンバー同士で与え合えるような関係になれたらいいなとも思います。

おわりに

けして成長速度が速いとは言えませんが、常に麻雀と向き合ってどうすればもっと強くなれるのかを考え、段位戦を打ち、牌譜検討をしています。もし指名して頂けたら、チーム練習での牌譜検討等で積極的に発言して少しでもチームに貢献出来たらなあと思います。とは言え根を詰めすぎるとみんな疲れてしまうと思うので、あくまで楽しみながら活動していけたらいいなと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
以上をご検討いただき、是非ともご指名のほどよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?