見出し画像

はじめから I see... に与えられていた乃木坂46としての役割〜再生回数と内と外〜

『I see...』のMVの再生回数が1200万回と25thシングル収録曲の中で1番になっている。2015年末のMV集発売以降、シングルのリリースに合わせてshort ver.に差し替えられるようになったので歴代カップリング曲との比較はできないが、24th表題曲『夜明けまで強がらなくてもいい』が1300万回再生、21st表題曲『ジコチューで行こう!』が1800万回再生、18th表題曲『逃げ水』が1400万回再生となっているので、表題曲の中でも再生回数が少ない曲と同じくらいであると言える。正確な数字はないので憶測になるが歴代カップリング曲でトップクラスの数字だと思う。今回は何故そうなっているのかを、『I see...』視点ではなくそれ以外の25thシングル収録曲視点で少し考えていきたい。

要因としては、卒業シングルの表題曲のMV再生回数は伸びにくい、ということが考えられる。橋本奈々未卒業シングル16th表題曲『サヨナラの意味』を例に挙げて見ていきたい。この曲は2018年に乃木坂工事中で行われ10万人が投票した「ファンが選ぶ!乃木坂46ベストソング」において1位になっていた曲であり、また、有志で行われるMVランキングでも常に上位に来る曲である。つまり楽曲としての評価もMVとしての評価も高い曲である、ということが言える。ここでMVの再生回数を見て欲しいのだが、『サヨナラの意味』は2200万回で全体5位になっている。19th表題曲『いつかできるから今日できる』と同程度、15th表題曲『裸足でSummer』と22nd表題曲『帰り道は遠回りしたくなる』が3100万回、20th表題曲『シンクロニシティ』が3800万回、そして驚いたのが「ベストソング」において7位の17th表題曲『インフルエンサー』が6400万回とトリプルスコア近くつけていたことだ。『インフルエンサー』はレコード大賞を受賞したとはいえ、楽曲としてもMVとしても『サヨナラの意味』よりはファンの支持が多く集まる曲ではない。にも関わらず3倍近く再生されていることから、楽曲及びMVの出来、あるいは評価が必ずしもMVの再生回数に比例するわけではない、ということが言える。
そうなる要因としては、タイトルに書いたが「内向けなのか外向けなのか」ということがあるのではないだろうか。卒業シングルは言うまでもなく「内向け」のものである。当然25th表題曲『しあわせの保護色』もそうであり、白石麻衣と、そして一緒に過ごしてきたメンバー、スタッフ、ファンのための曲である。そこに「村外」が入り込む余地は少ない。『サヨナラの意味』も『帰り道は遠回りしたくなる』も同様で、これらの曲に所謂「新規」を取り囲むという役割はあまり求められていないはずだ。こういった特性は卒業シングルに限った話ではなく、25thシングルにおいては表題曲以外にも「内向け」の曲が多い。2期生楽曲『アナスターシャ』はその特性が強く出ていてこれも「新規」ではなく「既存」に目が向けられた「内向け」の曲である。また、3期生楽曲『毎日がBrand new day』も『アナスターシャ』よりはその色は薄いが3期生自身に対してのメッセージ性も強いように思えるのでどちらかと言えば「内向け」。白石麻衣ソロ曲『じゃあね。』は言うまでもない。では、『I see...』はどうかと言うと完全に「外向け」だと思う。タイアップの『ファンタスティック3色パン』『サヨナラ Stay with me』も勿論「外向け」だが、25thシングルにおいて『I see...』が「新規」獲得に向けて与えられている役割はかなり大きい。そういった意味で現在の『I see...』の注目のされ方はグループとしてかなり良いことであり、もしかしたら運営の狙い通りだった可能性さえある。MV再生回数が伸びることも4期生単体で音楽番組に出演することも見越して25thシングルを制作していたと考えたらちょっとゾッとした。

例として挙げた『サヨナラの意味』は僕自身もランキングで上位にする曲。ただじゃあ日常的に聴くかと言うと全くそんなことはなく年に1.2回聴くかどうか。そう考えると曲の評価と再生数って必ずしもリンクしないんじゃないかなと思ったので今回調べてみた次第だ。
『I see...』の評価が高いのはすごくわかるし僕も大好きだけど、それによって『しあわせの保護色』はじめ他の25thシングル収録曲の評価が不当に下げられているのを目にすることがあるので、それはちょっと違うかもしれないよってことを何となく頭の片隅に置いといて欲しいなと思う。それぞれの曲の特性や与えられているであろう役割を考えてみるとまた違った見方ができるかもしれない。

*1 MVの再生回数は2020年8月15日時点



深夜にバーっと書いたのですごいとっ散らかった気がするのは多分気のせいじゃない。スマン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?