見出し画像

ChatGPTで“長所と短所”が3分で書ける「指示内容」✨ESをプロンプトで自動作成!チャットGPT3.5対応!

今回はエントリーシートの「長所と短所」を自動で作成してくれるプロンプトの紹介です!
“ESの自動化”を叶えようというのが、今回のテーマです。
就活生や転職活動をする方は、多くの企業を検討しなければなりませんが、一つひとつエントリーシートを考えて書くのは時間がかかりますよね。
そこで、エントリーシートをChatGPTに代筆してもらおう!
ということです(笑)

長所と短所って、これもまた自分ではなかなかわからんですよね・・!
ESでも面接でも非常に良く聞かれる設問なんです・・・。
この手も設問って結構やり方は決まっているんですよ。
長所は短所の裏返し、短所は長所の裏返し・・ということで、図1をご覧ください。

※図1

このように、ある程度長所と短所が一貫性のあるものを書いた方が良い傾向にあります。一貫性のある事の方が、話の繋がりが上手くいきやすいです。

今回紹介するプロンプトは、チャットGPT3.5対応ですので、誰でもお使いいただけますよ!
      
   こんな人におすすめです!

大前提として、自動のエントリーシート作成は、企業の“持ち駒”を増やすための便利ツールです。第一志望群の企業に提出する内容としては、適切ではありません。あくまでも、エントリーの母数を増やすための効率的なプロンプトです。以上の事から、次の4つに該当する人にはおすすめです!

・就活、転職活動の効率を上げたい人
・就活、転職活動に疲れた人
・就活、転職活動を楽に終わらせたい人
・就活生だけど、学業や課外活動などで忙しい人

就活生にとって、内定が無い状態と1つでもある状態では、モチベーションに大きな差が生まれてきます。納得内定では無くても、1つ滑り止めがあるという安心感は、就活生にとって大きな支えになります。そこで、企業の持ち駒を増やす(ESの自動化)というのが、就活で“勝つ”ための大きなアドバンテージになります。

   チャットGPTを使ってみよう

長所と短所を書いてください。と頼んでみましょう。
図2をご覧ください。

※図2

まあ、こうなることは予想できましたよね。
長所と短所を語る上で、やってはいけないことは、短所で終わってしまう事です。
むむ?では、短所を先に言って、長所を後に言うっこと?
そうゆうことじゃない!

【長所▶短所▶短所の改善策】 の順番で話すことが大切です。
つまり・・・
【+▶-▶+】です。
必ず、ポジティブな印象から初めて、ポジティブな印象で終わらすことを目標にしましょう!

では、今回のプロンプトを使って完成した文章を見てみましょう。
図3をご覧ください。

※図3

そうだ!こうゆうことだ!
【+▶-▶+】この順番でしっかり書くことができています!
長所短所の設問は多くの企業が聞いてくると思います。
しかし自分のことって、意外とよくわからないものなんですよね。
チャットGPTに完全に頼る必要はなく、参考程度に今回のプロンプトを使って、自己分析を深めても良いかもしれませんね!
では、このプロンプトを使い、チャットGPTで就活・転職活動に大いにお役立てください!

   ESの自動化 “長所と短所の作成プロンプト”
      ↓   ↓   ↓

ここから先は

1,257字 / 2画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?