見出し画像

ティッシュの冒険

日常の中で、ティッシュを沢山使いますよね。
ティッシュを引く動作って、独特で楽しいですよね。
私はティッシュの気持ちを考えてみました。

ティッシュを生き物だとします。
ティッシュは何十から何百人の家族、あるいは仲間です。
1枚仲間を引かれるごとにティッシュはどう思うんでしょうか。


パターン①仲間が1枚ずつ引かれることに、悲しみや怒り、恐怖を感じている。
パターン②仲間が1枚ずつ抜擢されて、人間に使われることに誇らしさを感じている。



パターン①で考えた人は、マイナス思考寄り。
パターン②で考えた人は、プラス思考寄り。

ティッシュの気持ちになると、引かれた後の世界なんて想像もつかないはずです。しかし、私たちは人間であり、引く側の気持ちを知っています。
実際に人間として、ティッシュを引いて、使っています。
用途は様々ありますが、おそらく多くのティッシュがゴミ箱行きになる運命を誰もが悟っています。それが、幸か不幸人間が決める事ではないです。
あくまでもティッシュの気持ちとして、考えてみてください。
ティッシュは、人間に使われて、ゴミ箱に捨てられる運命だとしても、その一連の工程に誇りを持っているのではないのでしょうか。
ティッシュとして生まれたからこそ、その存在意義を果たすことはティッシュにとって何よりも幸せなことではないでしょうか。
とはいえ、この発想も私の考え方に過ぎないので、実際の所のティッシュの気持ちは分かりません。
しかし、パターン①と②のようにあった場合、①よりも②のような考えた方の方がより人生は豊かになり、もっと楽しくなると思います。
私は未来に起こることは全く予想がつきませんし、不安なことも多いですが、ワクワクの方が大きいです!そういう風に考える努力をしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?