見出し画像

ChatGPTで“人生で一番挑戦したこと”が3分で書ける「指示内容」✨ESをプロンプトで自動作成!チャットGPT3.5対応!

今回はエントリーシートの「人生で一番挑戦したこと」を自動で作成してくれるプロンプトの紹介です!
“ESの自動化”を叶えようというのが、今回のテーマです。
就活生や転職活動をする方は、多くの企業を検討しなければなりませんが、一つひとつエントリーシートを考えて書くのは時間がかかりますよね。
そこで、エントリーシートをChatGPTに代筆してもらおう!
ということです(笑)
人生で一番挑戦したこと・・・?
パッと出てくるものがあれば、それを書けばいいと思いますが、中々思いつかないですよね(-_-;)
筆者は凄く悩みました。記憶の奥をタイムトラベルしても、これといって堂々と話せるようなネタなんて無い!
というわけで、今回もお馴染みチャットGPTくんに作ってもらおうという話です!
今回紹介するプロンプトは、チャットGPT3.5対応ですので、誰でもお使いいただけますよ!

      こんな人におすすめです!

大前提として、自動のエントリーシート作成は、企業の“持ち駒”を増やすための便利ツールです。第一志望群の企業に提出する内容としては、適切ではありません。
あくまでも、エントリーの母数を増やすための効率的なプロンプトです。
以上の事から、次の4つに該当する人にはおすすめです!

・就活、転職活動の効率を上げたい人
・就活、転職活動に疲れた人
・就活、転職活動を楽に終わらせたい人
・就活生だけど、学業や課外活動などで忙しい人
就活生にとって、内定が無い状態と1つでもある状態では、モチベーションに大きな差が生まれてきます。納得内定では無くても、1つ滑り止めがあるという安心感は、就活生にとって大きな支えになります。
そこで、企業の持ち駒を増やす(ESの自動化)というのが、就活で“勝つ”ための大きなアドバンテージになります。

   プロンプトで作ったアンサー▼

いつも初心者が使うチャットGPTから見本として出していたんですが、今回は、省略します(笑)
では、プロンプトで作った「人生で一番挑戦したこと」を見てみましょう!図1をご覧ください。

※図1

ほうほう。油絵の全国大会への挑戦・・・ニッチですねぇ。
いやいや、私は油絵に一切触れていないですよ!
全く知らない知識で文章を作っても、上手に書けてしまうんですよね。
もういっちょいきましょう。図2をご覧ください。

※図2

今度はフルマラソンをテーマに書いてもらいました。
プロンプトにキーワードを挿入するだけで、こんな文章がかけてしまうんですよね。

人生で一番挑戦したことっていうの設問は割と多くの企業が聞いてくると思います。
「いやいや、そんなの
覚えていませんて!私、過去は振り返らない主義なんで!」
とはいきませんよね。ほどほどにネタを用意しておきましょう。
チャットGPTに完全に頼る必要はなく、参考程度に今回のプロンプトを使って、自己分析を深めても良いかもしれませんね!
では、このプロンプトを使い、チャットGPTで就活・転職活動に大いにお役立てください!

   ESの自動化 “人生で一番挑戦したことの作成プロンプト”
        ↓   ↓   ↓

ここから先は

1,279字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?