見出し画像

ChatGPTで“ガクチカ”が3分で書ける「指示内容」✨ESをプロンプトで自動作成!チャットGPT3.5対応!

今回はエントリーシートの「ガクチカ」を自動で作成してくれるプロンプトの紹介です!
意味の確認です!
「ガクチカ=学生時代に力を入れたこと」です!
ESには色んな設問がありますが、結局これに一番悩む人が多いんじゃないでしょうか。

   ガクチカ・・・な、何もないぞ・・・。

はい。私もその一人でした。
頑張ったこと・・・。 

   バイト?(笑)

だいたい、バイトになるんですよね。
私の周りでも、バイトしか話すこと無いって人は結構いました。
でもね!バイトの話でも全然OKなんです!
企業としては、何をやったかではなく、何をしてその過程であなたはどのような考えをし、どう行動をしたのかを聞きたいんです。
   
   極端な話をしよう

TOEIC900点とTOEIC700点の人がいたとします。
この数字だけで見れば、前者の人が有利だって思うのは、当然なんですけど、その過程で何をしたかが重要なんです。

例えば、900点の人は、幼少期の頃から、親の仕事の関係で何年間も海外で暮らしていて、いつの間にか英語ができるようになっていた。という人。

一方で、700点の人は、大学受験時に英語の点数が全体の足を引っ張り、第一志望の大学には行けませんでした。その悔しさから、大学に入学してからも勉強を止めることなく、特に英語の勉強を続けてきました。その結果、TOEIC300点台だった私は、2年間の勉強で、700点台まで伸ばすことができました。という人。

数字的な点数の差はあっても、過程の密度によって、その人の印象というのが、大きく変わるものです。とはいえ、TOEIC900点は猛者ですので、あまり敵対視せず、自分のことに集中しましょう。ガクチカが化け物な人は、沢山いるので気にしていても仕方がないです(笑)

ということで、実績とかではなく、過程が大事って分かりましたね?
アルバイト、サークル、趣味のゲーム等、なんでもいいです!
自分が頑張ったことを選んでみてください!

   ESを効率的に進めよう

就活生や転職活動をする方は、多くの企業を検討しなければなりませんが、一つひとつエントリーシートを考えて書くのは時間がかかりますよね。
そこで、エントリーシートをChatGPTに代筆してもらおう!
ということです(笑)
今回紹介するプロンプトは、チャットGPT3.5対応ですので、誰でもお使いいただけますよ!

   こんな人におすすめです!

大前提として、自動のエントリーシート作成は、企業の“持ち駒”を増やすための便利ツールです。第一志望群の企業に提出する内容としては、適切ではありません。
あくまでも、エントリーの母数を増やすための効率的なプロンプトです。
以上の事から、次の4つに該当する人にはおすすめです!

・就活、転職活動の効率を上げたい人
・就活、転職活動に疲れた人
・就活、転職活動を楽に終わらせたい人
・就活生だけど、学業や課外活動などで忙しい人

就活生にとって、内定が無い状態と1つでもある状態では、モチベーションに大きな差が生まれてきます。納得内定では無くても、1つ滑り止めがあるという安心感は、就活生にとって大きな支えになります。
そこで、企業の持ち駒を増やす(ESの自動化)というのが、就活で“勝つ”ための大きなアドバンテージになります。

   チャットGPTを使ってみよう!

はい。今回が3回目の投稿になるんですけど、記事の流れをだいたい掴んできましたかね(笑)
メインはプロンプトですので、似た表現や重なる言葉があるかもしれませんが、大目に見ていただけると幸いです。(-_-;)

初心者がチャットGPTで使いそうな質問を見てみましょう。
「400文字未満で、ガクチカを書いてください。居酒屋のアルバイトをしました。」という質問を投げかけたみたいです。図1をご覧ください。

※図1

   なんのこっちゃわかわん!!

さすがにここまでのチャットGPT不慣れな質問は無いかもしれませんが、これはESには書けないですよね!
しっかり文字数指定で、“居酒屋のアルバイト”と記載をしているのにも関わらず、訳のわかわん文章が完成してしまいましたね。
おそらく原因としては、チャットGPTが「ガクチカ」の意味を理解できなかったということだと考えられます。
細かく分析するのも面倒なので、プロンプトを使っちゃいましょう!
はい。これもお決まりの流れです。(笑)
プロンプトを使った文章です。図2をご覧ください。

※図2

えええ!!しっかりとしたESじゃないですか・・・

はい、こんな感じで、アルバイトの事でも、超それっぽく書けてしまうんですよね。文字数は若干400字を超えていますが、ちょびっと修正加えたら、オリジナル性が増して、さらに良い文章になりますね!
さらにこのプロンプトを使えば、どんな内容でもそれっぽく書けてしまうんです!どんな内容でもです!
極端な話をしようの最後の方に、アルバイト、サークル、趣味のゲーム等、なんでもいいです!・・・趣味のゲーム!?!?

って、なりましたよね。はい。
ゲームでも、全然OKです!しかも、ゲームの内容でも、上手に書いてくれるのが、今回のプロンプトです!(何回言うねん)

プロンプトで生成したゲームのガクチカです。図3をご覧ください。

※図3

これは衝撃的・・・

この有能さに、筆者もちょっとびっくりしましたね(笑)
“趣味のゲーム”・・・そんなんガクチカになるかい!

   なっちゃいましたね(-_-;)

もうなんでもかんでも、ES化にできるっていうことは、ある意味オリジナルで面白い文章が作れる可能性が広がりますね!

ガクチカの設問は多くの企業が聞いてくると思います。
しかし自分のことって、意外とよくわからないものなんですよね。
チャットGPTに完全に頼る必要はなく、参考程度に今回のプロンプトを使って、自己分析を深めても良いかもしれませんね!
では、このプロンプトを使い、チャットGPTで就活・転職活動に大いにお役立てください!

   ESの自動化 ”ガクチカ作成のプロンプト”
       ↓   ↓   ↓

ここから先は

1,882字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?