アトリエの同僚にHomePod miniを導入しました。

独りで集中するために設置したアトリエですが、HomePod miniを同僚として迎えました。本当にリンゴサイズでデスクの上でもジャマになりません。

色々な事が出来るのですが、メインで使っている機能は以下の2つです。
・音楽のプレイヤーとして
・スマホ通話のスピーカーとして

まず音楽再生ですが、まぁまぁ悪くない音だと思います。低音も十分だし、360度全方向にサウンドが広がるのが特徴で、部屋の中のどこに居てもしっかりと届きます。自動で環境に適したチューニングをしてくれているそうですが、比較対象がないのでそれはよくわかりません。2台配置するとステレオサウンドになるそうなので、簡易型のHomeシアターになるんでしょうね。

かなり小さなボリュームで再生しているのですが、それでも細かい音がしっかりと再生されています。もっと良い耳を持っている方にはもしかしたら物足りないサウンドかもしれませんが、僕程度にはこれでも十分満足ですね。

そしてもうひとつの使い方、電話をiPhoneではなくHomePodで話すのが、地味に便利!
「Hey Siri、電話に出て」でスピーカーになります。または一旦iPhoneで出てしまっても、後から「オーディオ」の中に「HomePod mini」の選択肢があるので手動でも切り替えられます。音がいいので聞き取りやすいし、マイクの性能もいいので大きな声を出さなくても、向こうにもクリアに聞こえているようです。

HomePod miniの本領は、家族の人数が多くてそれぞれに個室がある時に各部屋に設置して、呼び掛けたりできる「インターコム機能」と「スマート家電のコントロール」かなと思うのですが、それは今のところ僕には必要のない機能かなと思います。あと今日のスケジュールや天気予報もHomePodに教えてもらうより目で見る方が速いかな、登録も自分で打った方が速いかな…と両方とも今はいいかなという感じです。

でも、独りで働く仕事専用部屋なので、なんとなく「同僚」が居る感じは悪くないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?