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20代でいくつかの事業失敗の後、経営幹部を経て、新規事業、北米や東アジアを中心とした海…

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20代でいくつかの事業失敗の後、経営幹部を経て、新規事業、北米や東アジアを中心とした海外事業を行ってます。

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  • 企業の海外進出マニュアル

    企業を海外進出したい人が、あなたの上司・経営者・株主を説得するために必要な情報をまとめています。筆者が関わる海外事業部の現場の温度感、リアルを感じられる生地としてお届けしますl

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海外事業立ち上げに失敗する企業が犯す7つの過ち

あなたの所属する企業が海外事業部の立ち上げを決定し、活動を開始したとします。出張、視察、展示会への参加、海外に関わる活動は印象がよく、評判も悪くはないでしょう。しかし、このフェーズではまだ成功率はそこまで高くありません。約8〜9割の企業は、この後に海外進出をやめてしまいます。 何が理由で失敗するのでしょうか?10の視点でお話します。 1. イベント・企業視察を成果にする 海外展開を始める際、ほとんどの企業はまず「視察」を行おうとします。海外のカンファレンス参加は代表的で

    • 新規事業を求める企業が、海外進出をあえて選ぶ7つの理由

      「中小企業白書2016年(中小企業庁)」では、およそ8割の中小企業が海外展開への投資を「重要ではない」「あまり重要ではない」と回答しており、ほとんどの企業にとって海外進出は無縁のものと感じられているようです。多くの方が感じている印象と、相違ないように見えます。 しかし一方で、海外進出を行いたいと考える企業は確実に存在していることもこのレポートは示しています。企業は何に期待して海外進出するのでしょうか?いくつかある新規事業の手段の一つとして、あえて海外展開が選ばれる代表的な理

      • あなたの企業が海外進出をはじめる理由

        はじめまして、いっしきです。私は高校卒業後のしばらくの期間を、カナダで過ごしていました。夏は涼しくてすごしやすい地域ではあるのですが、バーベキューと映画ぐらいしか土日の楽しみがないことに耐えられず、とうとう日本に帰国してしまいました。日本が好きで、日本で生きていたかったんです。 しかし、その後の学生時代は英語メインで論文を漁ることになったり、社会人になってからもグローバルカンファレンスに関わる仕事を頻繁に任されたりと、なにかと海外が関わることになりました。元海外在住経験者と

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