見出し画像

2019年秋・冬 イベント出展のお知らせ

こんにちは。天然石のマクラメジュエリーのお店 ひかりのいしむろのあゆみです。

先日、ひかりのしむろのハンドメイド作家でもある元パートナーとのお話をnote編集部さんにピックアップいただきました。そこから読んでくださったみなさま、新しくフォローしてくれたみなさま、ありがとうございます。
そしていつも読んでくださるみなさま、ありがとうございます。

このアカウントは、週に1回〜数回(たまに毎日)のペース更新で、私の考えごと的エッセイ(日記)を中心に、たまにひかりのいしむろ情報やnoteでの交流/企画関連・ごくたまに短歌まとめをお送りしています。ざっくりとマガジンにまとめているのでご興味あるものを覗いていただくのも嬉しいです。

そのうち、プロフィール記事を書こう書こうを思っているアカウントでもあります、どうか気長にお待ちください...m(_ _)m


さて、今日はひかりのいしむろからのお知らせです。



制作について

先日今後のお知らせに書いたとおり、目標にしていた天然繊維のアクセサリーについてはやむなく中止(休止)となり、今までどおりの素材(ポリエステルのワックスコードと天然石)を用いたアクセサリー作りを続けています。

今まで天然繊維へのチャレンジを読んでくださったみなさま、サポートをいただいたみなさま、そして今回の活動の変化について応援くださったみなさま、いつも本当にありがとうございます。
今回の急な中止(休止)については残念な気持ちはありますが、これからも自分のペースで石と付き合い、作品を作っていけたらと思っています。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

※現在、この活動もライフワークに持ちながらも、私のメインのワークはなるべく早い転職活動の終了です。亀ペースでも私でもできるブレスレット中心に作っていきたいなと思っています。



今後の出展活動について

3つお知らせです。

応援とご縁をいただいて、なんと遠く離れた佐賀県で初の委託販売があったり、クリスマスシーズンに新作をお披露目したくて大きなハンドメイドマルシェにもちゃっかり申し込んでいました。みなとみらい赤レンガ倉庫に、1日出展かなと思いきや、抽選の都合でなんと3日もおります(笑)遊びに来て...!

年内最後のイベントは、夏に開催したnoterオフでもある、noハン会の第2回目。1回目に来ていない方も大歓迎です!

ご都合あうタイミングありましたら、ぜひお越しください。
お会いできることを楽しみにお待ちしています。


11/1(金)〜11/3(日) 旅する音楽市場@our houseさん

場所:佐賀県有田市(委託販売なので私はお店にはおりません)
時間:10:00-17:00
内容:美しい有田焼の器に楽しい音楽、有機野菜や人気のパンなどと一緒にハンドメイド作品が並びます。経営するカフェでミュージシャンを招いてライブを開催し続けた方が主催されていて、音楽好きさんに特におすすめです!参加費無料、どなたでもwelcome!

詳細は以下インスタをご覧ください。(スライドしていくと最後のページに詳細アクセスがあります!)なお、以下のアクセサリーはこちらの委託販売が決定していますm(_ _)m もしお迎えがなければ、またひかむろショップに復活するかも?という感じです。


11/29(金)〜12/1(日) 第30回 あ〜てぃすとマーケット

場所:神奈川県横浜市 赤レンガ倉庫 1号館2F
時間:11/29,11/30 11:00-18:00,12/1 11:00-17:00
出展ジャンル:アクセサリー、バッグ、布小物、レザークラフト、木工、陶器、装飾、ガラス工芸その他 200名以上!
参加費無料、どなたでもwelcome! このマーケットはハンドメイド品を世に売り出すことをミッションに30回も続き、そろそろミッション達成かなということで今回が最終回だということです...なんてNPO的なの...私は初めての参加ですが、有終の美を一緒に飾りに行きたいと思っています。

詳細はこちらをご覧ください。


12/8(日)noハン会(ハンドメイドなnoteオフ会 非公式)2nd

場所:都内(現在選定中)
時間:13:00-18:00
内容:noteユーザー同士の交流をメインに、ハンドメイド作品や手作り文芸誌、その他みなさんのクリエイティブな活動に直に触れられます。

詳細は10月中公開を目指し進めています。もうしばしお待ちくださいっ。


明日10/26(土)のお昼に、大分から上京されてる旅する音楽市場@our houseさんに、作品をお渡しする予定です。
お店に出している作品全てお預けするので、もしご興味ある作品ありましたら、明日10/26(土)午前中までにショップでご注文あるいはコメントやTwitterDMあるいはメール( info@hikamuro.com )までご連絡ください。


私のおすすめ作品ピックアップ


とにかく石が美しいです。その美しさを際立たせるべく、最低限かつ丈夫に包んであります。ぜひショップの写真をみてください。

紐が豪華なのが好きポイントです。アメジスト好きさんのためのネックレス。精神的な愛、慈悲深さを象徴する石。2月の誕生石でもあります。

水晶玉は1cmのボリューム大。おしゃれなお守りの第一号シリーズ、KAGAMIブレス。(もう一つ茶紐のものもショップにあります)


それから.... 実は実際に多くの方にお買い求めいただき喜ばれているのは、シーグラスのピアス・ノンホールピアスやブレスレットだったりするんですよね。どちらも、私の元に戻ってきたら今後のイベントなどで販売していく予定です。ブレスレットはまたオーダーメイドで制作可能ですが...こちらの4つ、おすすめですよ!もし密かに狙ってた方はご連絡ください♡


ショップ未掲載の新作が1点あります。こちらも、もしご興味ある方いらっしゃいましたらご連絡ください。(本日後ほどショップにも出す予定です)

特徴的なアメジストの一点もの。アジャスターは"朴(ほう)"の木のウッドビーズ、ネックレスエンドは水晶とアメジスト、タッセル付き。マクラメ編みながら、繊細なデザイン、長さは80cmです。

研磨が最高で、いろんな角度で見ていただきたい石です。

画像1

赤い針のような鉱物、ゲーサイトが内包されていてちょっとミステリアス。スーパーセブンのうち水晶・アメジスト・ゲーサイトの3つが入っています。(←7つの鉱物を内包する石好き業界では人気のある石の俗称)

画像2

短めにつけてみました。長さ80センチもあるのでだいぶ長くも付けられます。(アジャスター調整で、後ろにタッセルが下がっています。)

画像3



最後に、いくつかマガジン・アカウントをご紹介させいただいて今回のお知らせを締めたいと思います。今回もひかむろ日誌におつきあいいただき、ありがとうございました!


***


このnoteは以下のマガジンに入っています。ひかむろからのお知らせを見逃したくない方は、マガジンフォローがおすすめです。


今までひかむろの作品をお迎えいただいたみなさんからいただいたご感想や作品(!)の宝庫です。ぜひご覧ください!


最近は更新がゆっくりペースになっていますが、インスタアカウントもあります。よかったらフォローしてください♡


誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。