見出し画像

イベントづくりは世界づくり

イベントというものは最初は影も形もない。ただ一人の妄想から不意に生まれる。

世界がこうだったらいいのにな。と願っても世界全体は変えられない。手に負えない。世界ってシンプルにデカい。でも半径1メートルならできることもある。3メートルなら、10メートルなら、30メートルくらいなら…. ?

もっとみんな踊ればいいのに。じゃあ自分が踊ればいいのである。このノリが広がればいいのに。じゃあ友人たちにも踊りを仕掛けてみる。もっとみんなでこの楽しい世界を分かち合いたい。じゃあ知り合いに招待状を送って久しぶりの友人とも集まって踊ってみよう。そんな感じで、理想の世界を広げることができるのが自主企画イベントだと思っている。

面白いのは少し人が集まると加速すること。自分が描いたのは自分だけの理想の世界ではなかったことがわかるし、さらに別の色が乗っかって想像もしなかった形でさらに輝いていくのを見ることができるのがイベントの醍醐味だと思う。

それは私だけの世界ではなく、みんなで共有できることができる場所になっていく。世界を変えることはできないけど周りの人と楽しく笑って過ごすことはできる。私はなるべく死ぬまで笑っていたいし周りの人たちにも笑っていてもらいたい。

そんな具合で、今年1月から始めたイベントが11月には4回目の開催をむかえようとしている。信じられない。なんて嬉しいんだろう。楽しいんだろう。今年は縁と運に恵まれすぎている。でもこの世界は私が「やる」と決めたから作られたのも確かで。そこに集まってくれた人たちとの出会いに感謝しながら、次回のイベントに向けて毎日楽しく奮闘している。

***


noteでも以前小説とハンドメイドを掛け合わせた「noハン会」というオフ会をしていましたが、今は和物と写真を掛け合わせた「おしゃ会」というイベント(オフ会)をやっています。

和服や和洋折衷、羽織スタイルなどが好きな人が集まりがちな、和物やその他アクセサリー販売のマルシェエリア、そしてポートレート写真を気軽にとってもらえるフォトブース、さらに和楽器(津軽三味線、12弦箏)やダンス(ポールダンス、コンテンポラリーダンス)のコラボパフォーマンスあり、占いあり、人見知りでも大丈夫な交流会あり、盛りだくさんの会になります。

根幹にあるのは「自由でいいじゃん」マインドです。和洋MIX、ジェンダーMIX、いろいろと決まりごとにとらわれず楽しんじゃえ!と思っている人の集いです。 この記事で知っていただいた方も、これもご縁です。ぜひお越しになってみてください♪  エントリー前に質問もできるのでご安心ください。

▼11/25(土)12:00-18:00 (出入り自由)港区田町駅から徒歩8分 入場費 1,000円 詳細は以下のサイトをご覧ください^^


誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。