見出し画像

みんな元気にしてる?私は元気にやってるよ!(安否確認を兼ねた作品紹介)

こんにちは。ひかりのいしむろ店主 あゆみです。

先日は初の音声配信を聞いてくれたみなさん、スキとかコメントとか、さらに褒めたりなんかしてくれたみなさん、ありがとうございます。正直、音声でこんな聞いてもらえると思ってなくて。

絶対またやろう!!と完全に味をしめました。笑


↓今日はこの企画にのっかります。

noteの人たちをご紹介していきます。つながっている方にも、初めましてな方にも、楽しんでいってもらえたら嬉しいな。noteの輪を広げていきたい!

ステイホームな今、通話やZOOMで会う他にも、ハンドメイドの作品を身につけて写真を撮って交流してみませんか?というご提案。

顔を出さなくても、文章とはまた違った気配を感じることができる、しかもハンドメイド作家さんの応援も兼ねてもいる、という素敵企画!

私もハンドメイドユニットの一人として絶対参加したいし、着用&撮影いただいているお客様の写真を見てとても嬉しく思っています。


上の画像で着用いただいている作品はこちら。

大人の女性を輝かせる、上品な魔法ジュエリー ひかりのいしむろ
セミオーダーシリーズ SHIRUSHI  天然石:ブルーレースアゲート

スクリーンショット 2020-04-23 22.10.03


こちらのお客様は以前オーダーメイドをお任せいただいた「夜と月のブレスレット」を着用いただいています。 

大人の女性を輝かせる、上品な魔法ジュエリー ひかりのいしむろ
セミオーダーシリーズ MIATAMA
天然石:レインボームーンストーン、ラピスラズリ、ガーネット

画像11


七海さん、moonちゃん、ご愛用ありがとうございます♡


* * *


さて、最近フォローいただいた方も多いので(ありがとうございます!)初耳の方も多いと思うんですが、去年12月にnoteでつながってる人たちでオフ会をしたんです。

主に小説書いてる人、エッセイ書いてる人、ハンドメイド作品を作って売っている人の、20〜30人くらいの集まり。その半年前にもそのオフ会をやっていたので、また夏頃やりたいよね〜って感じだったんですよ。

次回は6月ごろかな、なんてスタッフで話したり、一瞬ツイッターでそんな事をつぶやいたりもしていたんですが....この状況になってしまいました。

また可能になったら、またみんなに会いたいし、初めましての方も一緒になって、また集まれたらいいなって思ってます。



そんなわけで、私もみなさんの作品をご紹介したく、主に上記オフ会で出会った様々なハンドメイド品を身につけてみました!

じゃん。

画像4


いいね!!

まみれてる!!!

全てnoteを書いている方の作品なので、気になる人がいたらnoteのお部屋を訪問してみてくださいね。


まずはちっちゃいながら存在感のあるピアス。一重梅さんの「一輪花のピアス」です。一つ一つレジンの手作り。白に青、青に白、の色違いセットで、つけるとすごく可愛いんですよ。

現在の在庫はピンク&オレンジの1点のみ。

赤いピンキーリングは、同じく一重梅さんの「12ヶ月のピンキーリング」。誕生色で選べるかわいいお守り。とっても優秀な差し色になります。

↓春の新作はこちら。かわいい!どうぞ〜〜〜!


ピンクの明るいタイルは、桃子さんのPHOTOTILE。全て作家さんの撮り下ろし&手作り。私は3つ持ってますよ!(自慢)

「窓という旅」なんて素敵なコンセプトなんだ...。センス良すぎなんだよなあ...。

壁に1枚飾ったタイルの向こうに思いを馳せて。お家時間を過ごす今にぴったり。いろんな世界に続く窓、ぜひご覧になってみてください。

桃子さんの感性が気になる方は、こちらのnoteもぜひ。


アーティステックなブックカバーは、心象風景さんのもの。
目移りしてやまない絵柄の数々。(以下の画像クリックしてみてね)

スクリーンショット 2020-04-23 22.35.15

心象風景は、夢を叶え続け、夢を応援し続けるカラフルで不思議なお店。ブックカバーから始まり、ロゴや各種デザインに対応しています。ぜひ一度訪問してみてね。

この場所を通して様々な人の夢や目標を見てきて、少しでも背中を押せる存在でいたいと思っている自分がいます。私もまた夢を追う者の一人です。だからこそ、そこにかける努力と熱意への敬意を忘れないデザイナーでいたいと思っています。

noteの街でこのブックカバーが流行りだすきっかけになったこのnote。夢を諦めない勇気を持ちたい全ての人に読んでほしいです。


もう一つのピンキーリングは、お客様からいただいた石を使ってひかむろで制作した私物のSHIRUSHIリング。金色の針の入ったルチルクオーツ×黒紐。

石と紐色を選んでセミオーダーできるので、誕生石リングとか作りたい方こちらからぜひどうぞ!!!(宣伝)


よし、せっかくだから顔出ししよ。

(※いつもしてる)


私の顔はフリー素材。


ちら。

画像5


こっち見んなって言わないで!


画像6


ほぼノーメイク、下半身はスウェット。フィルターの光でめっちゃ加工&とりま眉は隠しました。

(ZOOMのためにメイクしてるみんな、お疲れ様だし、ノーメイクでもなんとかなりたいものだね...!って思った....)


着用してるブレスレットは、矢御あやせさんのコーチングとひかむろのコラボ。(一人一人違う石なのでこれは私専用)

"自分の大事にしたい価値観"にあわせた天然石でブレスレットを作るという唯一無二の取り組みです。見た目も中身もイケてるのでぜひ見てみてください!


それから...

せっかくなので、うちにあるハンドメイド系もっとご紹介していきます。

12月に開催したオフ会みんなで作った小冊子上下巻セットもご紹介。ある絵をテーマに書いた、小説集。ここからダウンロードできます。

パンのクリップで挟んでるのは、ひかむろのお客様のお母様からいただいたりんごの絵ハガキ。プリントではありますが、お母様ご自身の作品です。すっごく元気で、美味しそう。

画像7


もういっちょ....

昨年11月の文学フリマでゲットした作家さんの冊子、今年に入ってお客様にいただいた歌集、マリナコーヒー(の一部)、あきらとさんチームの「幸せについて書いてみよう」の冊子、それから2月に開催したひかむろの文芸コンテストのテーマ、アメジストもいっしょに。

アクセントに、心象風景のしおり、桃子さんのPHOTOTILE、ひかむろのペンデュラムを添えて。

画像8


去年の秋から半年の間に出会ったものと、作った人たち。

いろいろあったね。

出会えてよかった。

楽しかった!

今はイベントはできないけど、オンラインでできることとか、今だからこそできること、ひきつづき臨機応変にどんどんやっていきたいですね。

私は特にこれ!っていう特技がないし、みんなでいろいろやるのが好きです。ぜひ気軽に絡んでください。

出会ってくれたみなさん、知り合ったばかりのみなさん、今後ともどうぞよろしくお願いしま〜す。



* おまけ *


昨日(水曜)は、近所のスーパーのパン3割引の日だったんですよね。だから、パンをたくさん買いました。

いくらパン好きで最近はおやつに8枚切りのパン食べてるからって、こんな一気は消費できない。もちろん冷凍します。

画像13

すると、こんなパーツが残るんですよね。

画像14


これは...

\ まるぶんくん /

↓ 食パンのクリップがあれば描けますよ ↓

文芸部プロフ


これ、、、もしかして、、

おしゃれアイテムとして活用できるのでは?

という思いつきが頭から離れず、、、


画像1


どう?


一重梅さんのピアスと合わせてみる。


画像2


(........


だれか突っ込んでね.....)



心象風景のブックカバーも合わせてみたよ!!

画像3


だめだ、

やっぱちょっともう限界.....


痛ぇええええ....


結論、まるぶんくん(パンのクリップ)を耳につけるとものすごい痛い。


あ〜 痛かった〜〜〜〜〜〜〜!!!


でも、楽しい撮れたので問題なし。


↓使い方、これが正解ですね。



みなさんの写真も、顔出さなくても出しててもぜひ見たいので、ぜひ投稿してみてください!(もはやハンドメイドあってもなくてもいい!)

昨日、ママンから「あなた夢でコロナになってたけど大丈夫?」ってLINEがきて「大丈夫だよ!」って笑顔写真送ったら「元気そうな写真を見て安心したわ」って言ってました。

そういう安否確認的な感じでぜひ!


七海さんのハンドメイド写真企画にのっかりたい人は、以下2つのハッシュタグつけてくださいね。

#あつまれnoハンプロフ写真
#noterさんの作品を身につける祭

ネットショップのハンドメイドが入っていればこのタグもおすすめです(↓BASEが展開しているハッシュタグ企画)
#こんな時こそネットショップ

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。