見出し画像

#ひかむろ賞愛の漣 開催に寄せて

こんにちは。ひかりのいしむろ店主のあゆみです。

2月の誕生石 アメジストテーマの作品募集、ひかむろ賞愛の漣(さざなみ)は今週2/8(土)スタート!今週末に迫って参りました♡

開催にあたり少し思ったことと、追加で作品の寄稿をいただいたので、そのご紹介をさせていただけたらと思っています。


コンテスト形式、選考基準について

以下は先日の告知投稿からの抜粋です。ちょっと訂正します。

選考基準は、どうしても私の主観や好みが入ってしまいますが、アメジストらしいお話という軸を置いておきたいと思っています。

今回のテーマは愛の漣...つまり"愛"を扱うということで、ある意味めちゃめちゃ重いですね。書き手のみなさんの心の中の、とても、とてもとても重要な部分を見せていただくことも多くなりそうです。いや、そうなるでしょう。

愛に順位をつけられるはずもありません。

選考基準は、あくまで私の主観、好みです。入るどころじゃなく、私の主観、好みで選ばせていただきます。"アメジストらしさ"もありますが、アメジスト(慈愛)っぽいな、と私が勝手に思ったという意味です。

"正しさ"はどこにもありません。優劣もありません。「私はこう思ったよ」「それ、私も思ったよ!」「いや、私は思わないな」「ふーん」「じゃああなたはどう思うのよ」「私はね...」なんて、みんなで言い合ってるだけ。

その中の一人として、私も「私はこれが一番好きだった!」と言います。

読んで、コメントする。それ以外にほとんどの方には何もできませんが、「愛の漣」をテーマに書いて応募してくれた時点で、私はあなたに大きな敬意を払いたいと思っています。

だって、愛について書くなんて、普通できることじゃないですよ。



先日教養のエチュード賞の結果発表がありました。こちらの賞で、主観で選ぶことが明言されていた意味を考えさせられ、私も主観であることを強調しようと思いました。それが、書き手へのマナーになると思ったからです。

また、主催の嶋津さんの読む力、筆者の意図の奥まで汲み取る力、その想いに答えて表現する力は本当に素晴らしく際立っていて...私もとても刺激になりました。読み手として、負けていられません。笑

こちらの記事の中で、私の応募作にもコメントをいただいています。あまりに的確な勇気付けに、本当にびっくりしました。嶋津さん、ありがとうございました。

私もまだ読みかけですが、この賞の応募作のクオリティの高さはやばいです。こちらもぜひ覗いてみてくださいね。


読むことについて

上記教養のエチュード賞や、その他の賞や企画を見ていて、しっかりと読まれることで、書かれるもののクオリティが爆上がりするんだということがはっきりと分かりました。私も、応募作はいつも以上にめちゃくちゃがんばって書きました。

私も、特にこのひかむろ賞においては、書いてよかったなと思ってもらえる読み手であろう、と改めて思いました。

どんな価値観でも、作風でも、遠慮なくお送りください。


...で、主催のあゆみってなんなの?誰なの? どこの馬の骨かもわからない人間に読まれたい人はいないかと思います。

本来ならプロフィールをきちんと書くべきだと思うのですが....(一応プロフ欄に置いていますが若干古いので...)その代わりとして、結局私も書いてしまった"愛の漣"のお話を置いておきます。よろしけばご覧ください。


サンプル作品の追加ご紹介

あずきさんが、詩を書いてくださいました。

一瞬「応募期間間違ってるよ!」と言いそうになったのですが、敢えてのフライング投稿ということ。

読んでみて、納得しました。これは私、あるいはこの賞を切り口に書かれています。それでも、私やひかむろだけの話では決してなくて。たしかに私の感動レベルとして、受賞しかねない作品でした....!

みんなが"あなたにできること"をすることで、丸い地球は愛に包まれる.....それは、特別なようで、本当はシンプルなのかもしれない。あなたにできること。なんども読み返したい詩作品。本当にありがとうございます。

漣が続けば、とても遠くまで届くこともできる。しかも朝露は、一つだけではない。同時多発的に朝露は落ち、その円は広がっていく。落ちるだけしかできないかもしれない、それでも、落ちることができて、落ちたその後には漣が起こる。

まるでこの企画のOPのようです....!

あなたにできること
漣を起こすこと


2/8〜2/16まで開催の石と言葉のひかむろ賞愛の漣、詳細はこちらからご覧いただけます。たくさんのご応募、楽しみにお待ちしています!

※追加サンプル作品でも"漣"という言葉が使われていましたが、今回の入れなくてはならない言葉などは何もありません。アメジストや石言葉など、入れていただいてもいいですが、基本的になくて構いません。

※みんなのフォトギャラリーに、アメジストやその他写真を少し追加しました。「ひかりのいしむろ」で検索してみてください。



誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。