見出し画像

おもしろ事例

iPadとアップルペンシルに「購入金額」を刻印したつぶやき。

面白い……面白すぎるし、それによって人が動いてしまうのもわかる……なんでこんなに自分に刺さってるんだろう。

ここで思ったのは、金額という、本来絶対見せたくないものを消えない刻印で書くからなのかなぁ。特に値札シールは必ず剥がすし。
本来ならはがせるシールなどで最も安く記載するものを記念刻印でしるす、そのギャップが面白い。
この事例に近いかな?
https://note.com/shiki__note/n/nafc6a939f302


それに加えてただ面白いだけじゃなくて、高いからちゃんと使うという既視感のある体験になっている。

さらにはこれで絵を描いて稼げるようになった時、この金額を見て、これがとんでもない出費だったあの頃として思いを馳せるシーンも想像できた。

●メモ
(元を取りたいみたいな)誰もに思い当たる心理に応える
大したことがないもの(手間をかけて)を仰々しく扱う

スマホゲームのガチャで2万円かけて出てきたアイテムのことを「2万円のアイテム」と呼んで使い込んでいた友達にも通じることがあるかも。かかった費用を頭にいれることで愛着を作っていたのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?