見出し画像

pythonでTiktokの動画をダウンロードする方法

最近Tiktokの動画をダウンロードすることがあり、

こちらのサイトから動画を取得していたのですが、時折ちゃんとダウンロードしてくれないし、広告もウザくて困り果てたので「自分でコード書けば良くね?!」ということでコード書きました。

import yt_dlp

def download_tiktok_video(url):
    ydl_opts = {
        'format': 'bv+ba/best',  # ベストビデオとベストオーディオを結合
        'outtmpl': '%(title)s.%(ext)s',  # 動画のタイトルでファイルを保存
        'postprocessors': [{
            'key': 'FFmpegVideoConvertor',
            'preferedformat': 'mp4',  # 出力フォーマットをmp4に設定
        }],
    }

    with yt_dlp.YoutubeDL(ydl_opts) as ydl:
        ydl.download([url])

download_tiktok_video('ここに動画のURLを入れる')

先に'yt-dlp'をインストールする必要があります。

pip install yt-dlp

あとは以下の部分にURLを入れて実行すればダウンロードができます。

download_tiktok_video('ここに動画のURLを入れる')


簡単に補足しますと、動画はこのファイルと同ディレクトリに保存されます。

動画のタイトルで保存しているので、そうそうないと思いますが、あまりに長すぎるタイトルだと保存に失敗します。
その場合以下の部分のコードを

'outtmpl': '%(title)s.%(ext)s',

⇩⇩⇩

'outtmpl': '1.%(ext)s', 

のように適当に書き換えればダウンロードできます。

使用する場合は当たり前ですが、仕様が変更される可能性があるため、将来的にこのコードが機能しなくなる可能性もあります。
また、TikTokの利用規約を遵守してくださいね ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?