見出し画像

雨で有名なシアトルに春がきた!

●全米で雨が多い場所といえばシアトル

降雨量はそこまで多くないけど、
毎日、雨が続くのがシアトル。
そして今年の1月からシアトルから車で1時間ちょっとの
ワシントン州都オリンピア市に
住み始めたので
冬の間の毎日続く雨をばっちり経験しました。

心の準備はしてきたので
メンタルをやられる、体調を崩す、ということは
なかったのですが、
やっぱりわたしたち人間にとって
太陽の存在は大きいんだなあ、と日々実感。
日本の冬は寒い日もあるけど晴れの日が
多い。
あらためて、太陽の存在に感謝しております。

●傘の代わりにフーディー

雨の中、傘をささず歩くのがアメリカ人。
代わりに冬の服装に欠かせないのが
フーディがついたアウター。

日本では、ちょっとの雨でも傘をさすし、
降りたたみの傘も常備品ですが、
こちらで毎日傘をささずに過ごしてみたら
傘ってかなりじゃまくさい、ということに
気づきました。(笑)
荷物が増えるし、濡れた傘って
邪魔ですしね~。

アメリカでは車生活が普通だからこそ、
ちょっとの雨なら傘なしでいける、のですが、
最近の気候変動で以前に比べて雨の降り方も
激しくなっているようで、
それでも「傘をさすなんて」カッコ悪い、
とシアトル人男性が話していました。
面白いですよね~。👍😁

白い花が満開

●春がやってきた~!

オリンピアの桜

長い雨ばかりの冬が終わり、
3月前半から少しずつ晴れの日が増えてきて
後半にはあちこちで花が咲き始めました。
桜の木もあちこちに植えられていて
今年は日本より早く開花しました~💕
街路樹の白い花が美しく満開です。

オリンピアダウンタウンでは
春から夏にかけてイベントが行われるのですが、
やっぱり春のイベントといえば、イースターですね。
キリスト教ではクリスマスと同じく大事な祝日。


ピカピカに晴れたイースターサンデーに
シアトルマリナーズ対ボストンレッドソックス観戦に
行ってきました。
イチローのネーム入りウエアを着ている地元ファンも
大勢いて、嬉しくなりますよね~。

そして久しぶりの大都会、シアトルから
緑あふれるグリーンシティ
オリンピアに戻るとなんだかホッとします。
精霊が宿っているからかも。
明日から勉強がんばりまーっす(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?