見出し画像

#息根とめる生誕祭 2023:11歳を自称する絵被りおしゃべりマシーン、29歳のお誕生日会

2023年4月23日、この日は息根とめるちゃん11歳(29歳)のお誕生日!
なかなか”Vらしい”活動?といいますか、所謂Vっぽい配信が少ない印象だった彼女、今回は”王道”の配信を目指して、奮闘されたそうです。

結論からいいですか?
滅茶苦茶かわいかった。
息根とめる、可愛いんですよね。王道Vの活動をなぞって、V豚をよちよちして集金活動、全然できると思います(言い方に語弊しかない)

そんなかわいらしい29歳の頑張りを、サクッとまとめておきましょう。

開始

久しぶりの…とめる全身3D...!

3Dお披露目の時を彷彿とさせる、”誰かに撮られている”アングルで配信は幕開け。
不穏なBGMと声が入らない無音空間でひょこひょこ動き回るとめるちゃん、もうすでにかわいい。
おうち3Dも導入され、3Dモデルでの配信自体は見かける機会も増えてきましたが、全身フルトラスタジオ配信は本当に久しぶり。
期待に胸が高鳴ります。

いきなりライブパート!

冒頭いきなりうたっておどるとめるちゃんからスタート!腰ぬかした。
歌う曲は「キューティーハニー」!
いきなりかわいいの暴力で腰砕けたぞ。

とめるちゃんが真面目に歌う機会はマジでレア
かわいいんだけど、後ろ何?

とめるちゃん、やっぱり歌声もかわいい。
高めのキーのところで普段聞けない周波数の声が出てる。かわいい。
ダンスも練習したと言ってましたが、練習の成果、バッチリ出ていたんじゃないでしょうか。
これは…アイドル売り…いけるぞ…!

お誕生日会場へ

場面は切り替わり、生誕祭会場へ…

いやどこやねん

法廷で生誕祭するやつ、おる?
謎の困り顔の野菜たちに傍聴されながら、被告人:息根とめるのいつも通り軽快なトークが炸裂。

真顔もかわいい
クソ…かわいい…!

29歳のお誕生日、つまり来年は30歳、ギリギリ体の動くこの一年で、とめるはアイドルをがんばりまーす!とのこと
あと365日…短いアイドル人生…頑張ってほしいですね…

よくみるとぺらっぺらな後ろの野菜が気になって話が入ってこない

いつも通りの無茶苦茶なトーク炸裂で今日が何の日か忘れかけていましたが、そういえばお誕生会でした。
どうやら運営からニューウェポンのプレゼントがあるそうで...?

いや思いっきりダンボールやが
予算の問題でハリボテの銃が支給された模様
角度によってはバレ…いやぺらいな…
無駄に断面のダンボール質感は高い謎仕様
ピンク色の電柱もかわいい

ダンボールの質感に謎に技術が使われているハリボテウェポン軍、速攻で退場。

めっちゃ指が動く!と大喜び、かわいい
〇指も立て放題!

深層の3D配信と言えば、お披露目時の手持ちカメラアングル撮影会が恒例ですね。
今回は久しぶりの3Dとめちゃんということで、絵の魅力全開、V豚に夢を見せるため、”だまくらかし”コーナーを用意してくれました。
ずいぶんと失礼な言い草だな。
はやくだまくらかしてくれ。

キュン(即落ち1コマ)
だっちゅーのは古すぎる
11歳精一杯の色気
我々は訓練されているので、29歳が演じる11歳に興奮することもできるし、11歳を演じている29歳に興奮することもできるぞ

今回のカメラマン(通称円光セバス)、昨年のお披露目の時は禿(坊主)でしたが、なんと今回は!

今となっては懐かしい、深層組オーディションには落選したけれど、面白いので配信に呼んで対談企画をしようという字面が意味不明な企画に登場していた、あの「ジャップメス」の誰か、らしい。

去年のお披露目の際もいたようですが、最近は河川敷でのザウルスレース走り込み特訓配信時に犬の面倒を見てくれていたりと、深層組スタッフとしてめちゃめちゃ活躍(こき使われて)している模様。
どうやらとめる専属らしいですね、なんて大変なポジション…

禿(坊主)視点ではないとわかって、とめコーン諸兄も一安心、とめシコはキャンセルで。

V豚はちょろいと語るとめる氏。まぁそれはそう。

40になっても50になってもVtuberや~~ろおっと!とのこと。
全然いいぞ、一生やってくれ。

精一杯のブリッジ
コマネチ
一番得意なポーズは”野球中継を見ているおっさんのポーズ”

おいおい、なんてこった、絵被り女がキャッキャしているさまを眺めて、かわいいかわいい言われて調子のって、コメントとプロレスして…
まるでVtuberみてぇじゃねぇか。
これが”王道”…とめる…お前にも”王道”ができたんじゃねぇか…
ぼくはもちろんV豚なので、とってもうれしいたけ。
うんうんよしよしとめるちゃんかわいいー!(定型文

お誕生日配信で聖地巡礼...?

次なる企画は聖地巡礼、いや、どういうこと...?

こういうことか

とめるちゃんのファンならご存じ、彼女が20代のうち8年間を過ごした、我らがホームタウン、東京の新大久保。
現地にSKDを派遣し、ライブ中継配信を眺めるという構成。なるほどそういうことか…!

貧困カルディ!貧困カルディじゃないか!

とめるちゃんの聖地が新大久保であることは今や広く知られているところではありますが、昨年はグーグルマップ上で新大久保練り歩き&住んでいたころによく使っていた店や生活の一部を紹介するという神配信がありましたね。
その際の記憶を記録したマップはこちらです。

https://goo.gl/maps/Nvco1rex5Rz9LN9t9

最近は復活後のとめるちゃんの企画で、とめラーマップが作成されましたね。いずれこのマップ情報も統合しようかなとは思います。
聖地や名所、推しゆかりの地への訪問、どんどん広まってほしいですね。

よくあたる神社。配信で食べていけますようにという彼女の願いは叶いましたね。ご利益お墨付き!
ぼくはエウリアンに三回ビラは貰いました
中継中にドリアンを買わせる29歳児

当時の思い出を振り返りながら、一緒に街を歩いてる感覚、いいですね…
中継映像を3Dスタジオから眺めている絵面がまた、バーチャルがリアルを眺めて楽しんでいるような、まるでVtuberのような趣があって、個人的にはなおのこと刺さりました。
まぁこまけぇことはどうでもよくて、とにかくとめるちゃんが楽しそうで、本当に良かった…

そしてね、新大久保に来たということは…そりゃあもちろん…

うおおおおおおおお
わああああああああああああ
やったぁああああああああああああ

そう!聖地EFELIFケバブ(旧サライケバブ)!!!!
とめるちゃんが寧々丸ちゃんの生誕祭配信の折に、新大久保に放置プレイされるという禊を受けたことで、この店の存在が明らかとなった経緯も今は昔、すっかりとめラー聖地として名高いこのケバブ屋!!!

聖地化したのは寧々丸生誕祭きっかけだったんですよね、なつかしいたけ

このときですね

とめるちゃん、新大久保に住んでいたころはお金がなくて、いつも行列ができているこの店のケバブがずっと気になっていたと、それを初めて去年食べることができて、本当においしかった!と語っていました(語っていたアーカイブは無いですが…(なんでやろなぁ…

あれから一年以上、我々とめラーは何かにつけて毎回ケバブを食う習慣がすっかり出来上がりましたが、もしかしたらとめるちゃん本人は、昨年の2月20日以降、ここのケバブは食べれていないのかも…?

感慨深い、聖地とケバブと俺たちの息根とめる

セバスの分も合わせて8つ、ケバブをテイクアウトするSKD。
この後はケバブパーティーじゃー!と喜ぶとめるちゃん。
嬉しすぎて涙が止まりません。おそらく涙を流すタイミングが全然違うとは思いつつ…
俺ぁ嬉しいよ…やっと食べれるんだね…セバスたちと一緒に、たくさん食べてね…うぅ…よかった…よかったねぇ…(限界

注文の仕方でつまずくSKDにクソ笑ってしまった。
おすすめはケバブサンドサイズMお肉ミックスソース中辛だよって教えてあげとけばよかった。

聖地中継終了

とめるの好きな街をみんなに紹介できてよかった!と笑顔で語るとめるちゃん。かわいいたけ。

こちらこそありがとうねぇ
栗みてぇな口しやがって

これで聖地巡礼者も増えることでしょう。
やったねとめちゃん、新大久保飲食店の売り上げに貢献して、観光大使目指そうね。

最後のライブパート!そして告知!

ラストはライブで締める!なんてこった、最後までまるでVtuberみてぇだ…!

ギターを携え熱傷するは「バカサバイバー!」アイドルとは…?
とめるちゃんには真っ赤なギターが似合うって今日わかったよ…
パンクでロックな息根とめるにぴったりの選曲!
ギターパフォーマンスもバッチリ!エアだけど!

ラストの曲はなんだろな~~というドキドキ感はありませんでしたが(なんでやろなぁ)、こちらも冒頭のキューティーハニー同様、しっかりうたの練習をしてきてくれたんだなぁと感じました。
コメ欄の熱量も最高潮!とめるちゃん、歌枠で金絞れるでこれ、来年は3曲と言わずもっと歌ってみねぇか?

1年目は1曲、2年目は2曲、来年は3曲を目指すそうです。目標が低くていいね!

ライブを終え、本日の告知へ。
いやはや、なんだこの流れ、まるでVtuberみた…(以下略

とめるの生誕祭グッズが今年も拝めるとはなぁ…感慨深い…

素敵なグッズは深層組公式HPから!

Tシャツ、まさかフェニックスネタを擦ってくるとは思わなかったし、まさかプリントに伝説の取り壊し壁画をもってくるとは…おそろしいたけ…でもセンス花丸...!絶対買います…!

とめちゃんが着るとこんな感じ
大盛り上がり&大満足な生誕祭でした

アンコールは無理!そしてブツ切りエンドのいつもの幕切れ、実家のような安心感である。
おつとめ!楽しかった!

とめるちゃん、お誕生日おめでとう

息根とめるの生誕祭、いかがでしたでしょうか。
王道VっぽいVらしい配信をやってみる!と本人も事前に語っていた通り、まさに「Vtuberの生誕祭配信」でしたね。
ぼくはV豚なので、いろんなVの配信や、それこそお誕生日配信などもいろいろ見てきましたが、とめるちゃん、しっかりと王道を抑えたうえで、”とめるらしさ”を失わないように、ちゃんと考えてくれていたなぁと、改めて彼女のプロ意識に胸を打たれました。

うたっておどって、V体のかわいさ全開の配信、とめるちゃんの枠ではなかなか珍しいスタンスだったかなとは思います。
Vはとめるちゃんしか見ていない!という奇特(誉め言葉)な方も、とめラー界隈には多いと聞きますが、そんな方々の目には、今日のとめるちゃんの姿はどう映ったんですかね、私、気になります!

個人的には、去年から連綿と続く様々な事情を観測してきた身としては、今年も”息根とめるの生誕”を祝えたこと自体、もはや奇跡のように感じます。
今年もお祝いできたこと、そして、来年もまたやるぞ!という意気込みを感じることができて、これから先、まだまだ彼女の頑張る姿が応援できそうだなと、今はそれだけで十分幸せに思います。

とめるちゃん、お誕生日おめでとう。
30超えたら今よりガクッと体力落ちて、体動かんくなるから、のこり365日のアイドル路線、がんばってくれよな!

おつとめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?