見出し画像

NFT投資で損しない方法はいかにNFTを所有しないかにある

昨今、様々なものが投資対象になってます。
NIKEのスニーカーを始め、ポケモンカード、遊戯王などは今や手堅い投資というイメージすら付いたように感じます。(そう思ったときに価値が弾けるからバブルという言葉があるんでしょうね)

そしてそれらには及ばないものの意識高い系の人に注目を浴びているのがNFTアートです。

仮想通貨でやり取りされるNFTアートは無料で配られたものが数十万円になるものはおろか、NFTバブルと言われる頃には約3億円で購入されたものまでありました。

そんな明るい未来を待ち迎えているように見えるNFTアートですが何も知らない人からすればなんか怪しい、ギャンブルと何が違うんだ、と思う人もいると思います。

僕もその1人でなんか怪しいという先入観がとてもありました。
ですが知らないことには何も始まらないと思い、自分なりにではありますが調べてみて無料のフリーミントというNFTアートを手に入れたりもしました。

そこでわかったことですが、
2023年4月現在ではとても怪しいということです。笑

今までの前置きだけでいくと、そこから怪しくないと言って、NFTアート投資の将来性、明るい希望を語る展開になりそうですが、怪しいです。
そして知る前に感じていた漠然としていた怪しさをはっきりとした怪しさに変わりました。

ですが1つ言いたいのは、現時点では、ということです。
こうなれば怪しさもなくなるというのもわかったので書いていきたいと思います。

①フリーミントを手に入れる

先ほどにも書きましたがまずはフリーミントを手に入れるということです。

フリーミントというのは簡単にいうと無料で貰えるNFTアートです。
無料で貰える仕組みとしては、そのNFTをもっと色んな人、興味はあるけどお金を払うのはまだ怖いというライトな層を取り込むためです。

NFTアートに限らず商品の価値というのは需要の数、量に応じて決まります。
少ない数に対して多くの人がそれを欲しがれば自ずとその物の価値は高まります。

フリーミントを配ることでそのNFT界隈への興味を持たせて、既に価値が付いているNFTに対して「これ、欲しいかも」と思わせてコミュニティに所属させるのが目的です。

無料で貰えるフリーミントから30万円の価値が付いたNFTもあることから無料だからといって価値がそんなに上がらないと言うことはなく、情報収集をきちんとすると無料で手に入れられ損することなく利益を得られます。

今のところのNFTアート界隈は信者ビジネスなのでそのコミュニティに深入りすることはあまりおすすめしません。

インフルエンサーのフォロワーの数から来る信頼性でそのNFTの価値が成り立っている状態なので、そのインフルエンサーが姿を消した瞬間価値は無くなります。
今の時代のインフルエンサーの信頼性の危うさはわかると思います。

なので無料で手に入れたらなるべく早く売る。
そしてそれで得たお金の範囲内で次に増えそうなものを買う。
それも長期的には持たずに利益になりそうならすぐに売る。

この循環で基本的にはマイナスにはならず、もしマイナスになったとしても元々は0円から始まっているので実質損することはありません。

ポケモンやマリオなどすでにキャラクタービジネスで信頼と実績があるもの以外はいつ価値が無くなってもおかしくないので、その辺りは気を付けたいところですね。

②NFTゲームをする

もう一つはNFTゲームをするということです。
遊んで稼ぐという夢のような言葉ですが、このNFTゲームによってそれが実現します。

損しない方法としては無料で出来るゲームを選んで、その中でプレイしていくと貰えるアイテムなどをNFT化して売れるとお金になるというのがどのNFTゲームにおいても共通の流れです。

僕が最近始めたゲームは「資産性ミリオンアーサー」というゲームで、このゲームはファイナルファンタジーを発売しているスクウェア・エニックスによるもので、ミリオンアーサーというゲーム自体は10年以上前から様々なシリーズで存在しており、今回NFTゲームとして登場したみたいです。

僕自身全くこのミリオンアーサーというゲームを知らずにいたのですが、稼げるかもで始めてみたら普通にゲームとして面白くてハマっています。

イメージとしてはこんな感じで、Twitterで調べたとこによるとこのゲーム内で獲得したレアキャラを2万円で売ったという人もいました。

4月20日から始まったばかりでまだまだ先行者利益を狙えるゲームで、しかもスクウェア・エニックスが作ったとなるとこれから伸びてもおかしくないので始めるなら早く始めるのもおすすめします。

ゲームによくある招待コードをここに貼っておきます。

「otyboUDRit」

このコードを使って始めると僕はもちろんですが、皆さんにもお得に始められるのでぜひコードを使って始めることをお勧めします。(何ならこのゲームはコードを使った人の方がお得です。僕は誰のコードを使わずに始めたので後悔しています。)

周りが言い始まる前に

今はまだNFTという名前が先走っているだけで、それが何なのか、それで何が出来るのか知ってる人は多くありません。

怪しいで止まっている人もいれば、それらを使って色々始めている人もいます。

僕は自分が損しない程度のリスクを知り、その範囲内でNFTに触れるというルールを徹底して色々触れています。

そこで得たものが紹介した2つで、目先の利益に目をくらまさなければお金を使わずに済みます。

ここでこれから絶対にNFTの時代が来る!と言ってお金を使うのも1つですが、何にお金を使うか、何が価値を上げるのか、それは知識をたくさん持った人ですら必ず当たるとは限りません。

そこに素人が立ち向かってもインフルエンサーの信者になってお金を吸い取られるのがオチです。

なのでまずは損しないこと。
そこから徐々に手を伸ばす。

これらをどうか守ってください。

技術を知り、楽しむ。
そして新しい時代をなんとなくでも感じる。
そこに楽しさを見出せるとさらにNFTというものの凄さを実感出来るのかなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

良ければいいね、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?