見出し画像

ムラのある行動。

こんにちは!
HSP専門カウンセラーの士載です。


今日は、「ムラのある行動」、
と題して書きたいと想います。


今日は、とあるブログからの引用から
始めたいと想います。

> それは、ムラなく毎日行動を
> 続けることです。

> プロを目指して向上しようと
> おもうなら、そのための行動
> を毎日必ずすることです。

> 取り組んだ結果には出来不出来
> があったとしても、取り組みと
> いう行動は手を抜かないことです。

> それを、気分が乗ったときはやる
> けど、気分がのらなければやらな
> いというようなことがないように
> 毎日決めたことは必ずやるのです。

> 気分だけでなく、疲れたとか忙しい
> なども言い訳にしません。

このヒトは、「プロ」として、実際に
この行動を実践しているのでしょう。

けれど、
このヒトがディスカッションする相手は、
排除する意図がなくても、
難病当事者、障がい者、HSC/HSPや
発達障害者が皆無なのだろうと
推測されます。

実際には、
「弱者が生き易い工夫」が
「健常者」にも「ラクで便利な道具」や
「サービス」であるコトが多いです。

それが、「ユニバーサルデザイン」とか
「ユニバーサルサービス」と呼ばれる
モノです。

そして、難病当事者や障がい者の
存在が居るからこそ、
「新たな医薬品」が開発され、
「健常者の利益」にもなっています。

「ムラなく毎日行動する。」

「武道」を嗜むヒトに多い思想
だと想います。

確かに、「武道」に勤しむコトは、
健康を保つのに有益だと想います。

健康寿命を延ばせたとしても、
「武道家」であっても
「生老病死」の宿命からは
逃れられないコトを指摘して
おきたいと想います。

超一流の武道家であった
古賀さんであっても、
病に斃れましたし、、

華々しい復活をとげた
池江さんも、
「医療チーム」のサポートの下に
復活されたコトは、想像に難くないし、
「ドクターストップ」がかかった
ときには、寧ろ「ムラのある行動」を
とっているのではないかと、推測します。

このブログ記事を書いたヒトは
「ロボット?」と想ってしまいます。

「ムラのある行動。」

私は、そこに、
寧ろ「人間味」を感じます。


さて、
「HSPが前向きに生き直せるメルマガ」を
を配信しております。

HSPが前向きに一歩を踏み出せるヒントを
書いて行っております。

興味のある方は、御購読下さいませ。
↓  ↓  ↓
https://www.mag2.com/m/0001694184


そして、HSPの方々で
「本を読んだだけでは、
ココロのモヤモヤが解消しない」
とか、
「心療内科医等の五分診療では、
ココロのモヤモヤが解消しない」と
いう方は居ないでしょうか?

そういうHSPの方々には、
「カウンセリング」という選択肢もあります。

HSPが前向きに一歩を踏み出せるヒントを
一緒になって考えます。

今なら、無料モニターとしてご利用
頂けます。

オンラインカウンセリングですので、
安全・安心な「パーソナルスペース」で
セッションをするコトが可能です。

ご利用を検討される方、興味のある方は、
下記のページをご参照下さい。待っています。
↓  ↓  ↓
https://note.com/shisai_reiwa/n/n0a03c89538f3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?